本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

体育祭動画が見られない方へ

 今日は寒い1日でした。
 期末考査2日目が終わりました。

 ラスト1日。明日は、保体、美術、数学のテストがあります。

 さて、体育祭のYouTube動画をホームページにあげていますが、動画が見られないご家庭もあるようです。

 配布文書に対応策を掲載しましたので、試してみてください。

期末考査 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓から見える紅葉がとてもきれいな季節になりました。 

 松が谷中では、今日から期末考査が始まりました。

 朝晩は寒くなってきました。普段の学習の成果が出せるように、健康管理に気を付けてください。

避難訓練

画像1 画像1
 本日、6校時の終わりに避難訓練を行いました。

 地震を想定しての訓練でしたが、今回は、全校生徒が校庭に避難し、確認が終わるまでにかかった時間は3分45秒でした。

 これから、より真剣に訓練して、有事の時に全員が無事に避難できるようにしていきましょう。

電磁誘導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、電磁誘導の実験を行っていました。

 電磁誘導という現象は、発電に欠かせないものです。

 生徒は、コイルや磁石を動かして、本当に電流が流れるのか興味深く実験していました。

1年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の木工作品も、いよいよ完成が近づいてきました。

 今日は、やすりで磨いたり、ニスを塗っていました!

赤ワインの蒸留

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、蒸留の実験を行っていました。

 液体の混合物を加熱すると、沸騰する温度が低い物質から蒸発してきます。この性質を使って赤ワインの成分を分離しました。

 赤ワインは赤いのですが、蒸発させて集まる液体は透明。「透明だ!」
「パンのにおいがする!」などなど興味津々。

 集めた液体のにおいや、火が付くことを確認して、エタノールが入っていたことがわかりました。

5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5組の校外学習に同行しました。

 都庁や、渋谷のプラネタリウムなどに行き学習してきました。

 自分の世界を広げるとても良い機会でした。

松が谷の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れです。

 体育の授業は、周囲の木々が色づく中、広い校庭でサッカーが行われています。

 教室からも紅葉した木々が見えます。

 松が谷の自然はどの季節も本当に素敵です。

校内の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の深夜、東京に木枯らし1号が吹いたそうです。いよいよ冬が迫ってきました。

 そんな中、松が谷中は、期末考査1週間前になりました。

 校内を回っていると、いろいろな掲示物、展示物がありますが、皆さんは見ていますか?

 今、図書室前は期末考査応援コーナーが開設されています。勉強がうまく進まない人は図書室の本を参考にしてみてはどうでしょうか?

 また、保健室前には、目の錯覚MUSEUMが展示してあります。どう見えるか、やってみてください。

八王子の食育

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんは、職員室前にある給食サンプルケースのところの掲示を見たことがあるでしょうか?
 毎月、その月の「旬」の食材の紹介や、八王子の農作物などの情報が掲示してあります。
 今月は「お米」についての話が掲示してありますので、ぜひ見てください!

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生女子体育の授業にお邪魔しました。

 側転、倒立前転、後転倒立…など、何種類かのマット運動を練習していました。

 現代の体育の授業は、見本動画を自分で見たり、自分の動きをタブレットで撮影したりしながら、どう体を使えばよいのかを考えます。体育も科学なのですね。

 みんな上達しているように感じました。 

2年SDGsの学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時、2年生はクラスの代表によるSDGs企画の発表会を行いました。

 さすが、クラスから選ばれてきた代表なので、その内容は面白く、プレゼンテーションもうまかったです。

 上位3チームが表彰されました。

5組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5組の家庭科は、調理実習でした。

 今日のメインディッシュはホイル焼きです。調理器具をてきぱき用意し、野菜との格闘が始まりました。タマネギはどう切るのか、ジャガイモの皮はどうむくのか…。とても使える知識と技術を身に付けることができました。

 完成品は、とてもおいしかったです!

比例の式・グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の数学の授業にお邪魔しました。

 少人数で「比例」について学習していました。あるクラスでは、生徒がグラフを書き、あるクラスでは変域について先生がパソコンを使い説明していました。

 問題の解き方を近くの人と検討し合うのも、最近では当たり前の光景です。

 2年生の1次関数につながる単元です。しっかり学習しましょう!

レイヤーの彫刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術では、「レイヤーの彫刻」の授業に入りました。

 「レイヤー」とは、「層」のことです。平面に描いたものを重ねることによって、立体に見える効果を使った作品を作ります。

 今日は、構想を練り、班で話し合いました。さて、どんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。

松が谷中の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかな秋晴れです。

 午前中、校内を歩いていると、テニスコートの周りにドングリがたくさん落ちていました。あれ…、よく見ると、その中に栗が。松が谷中の校内に、栗の木も発見!

 草木もだんだん色づいてきて、これからが楽しみです。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時に、生徒会役員選挙 立会演説会と投票が行われました。

 例年でしたら、体育館で行われる立会演説会も、今年は映像による配信で行いました。事前に録画した演説を各教室で見ました。

 体育館で行うより候補者の表情がよく見えるので、聴いている側にも主張がよく伝わっているように感じました。

いじめ防止プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5,6校時、1年生対象にいじめ防止プログラムを行いました。

 これは、市の施策で今年から始まったもので、アンガーマネジメントを学ぶことにより、生徒が自ら自分の気持ちを整理できるようにする実践的な内容です。

 自分がイライラするときは、どんな時だろうかなど、自分を振り返りながら、ストレスについてや、心と体を落ち着かせる方法など、実践的な内容を学びました。

秋の深まりを感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩寒くなり、秋の深まりを感じます。
 
 校内で季節を感じられる松が谷中。生徒の皆さんもぜひ、秋を探してみてくださいね。

 秋晴れになった午前中、3年生の体育ではハンドボール投げを行っていました。今の気候はまさにスポーツの秋です!

 遅くなっていました、体育祭のYouTube動画を本日アップする予定です。「子どものおうえんページ」内の「YouTube動画」にあげます。アップしましたらメールでご案内を差し上げますので、よろしくお願いいたします。

思いは引き継がれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんばんは。今日はアップが遅くなってしまいました。

 昨日は体育祭の実施に向けてご協力いただきありがとうございました。あの生徒のイキイキとした表情を見ていると、行事から学ぶことは多いと改めて感じます。

 さて、今朝、教室を回ると、3年生からのメッセージが貼られていました。(体育祭前に貼られていたそうです。)3年生一人一人が、1,2年生に向けて思いを綴っていました。

 体育祭当日、3年生は、やはりカッコよかった! 君たちが後輩たちに託した思いは、確実に引き継がれたと思います。3年生、新しい体育祭を創ってくれて、ありがとう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31