本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

3年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は在校生が見送りました。

 3年生ありがとう!

 これからのご活躍をお祈りしています。

未来へ翔け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行いました。

 例年とは違う形になりましたが、すばらしい式でした。

 在校生も教室でオンラインで参加しました。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。

 6校時に在校生全員で、式場の準備と校内の清掃を行いました。

 3年生が少しでも気持ちよく旅立ちの日を迎えられるように、一生懸命きれいにしました。

3年生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生では「3年生の話を聞く会」を行いました。

 受験を終えた3年生に教室に来てもらい、進路の決め方や勉強法などを自分の体験をもとに話してもらいました。

 2年生は身近な先輩から話を聞くことで、よりリアルに進路を考え始めたようです。先輩からのアドバイスをぜひ参考にしてください。

卒業式予行を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近暖かい日が続き、3年廊下から見える桜の花も咲き始めました。

 3年生は、いよいよ旅立ちの時ですね。

 今日、卒業式の予行を行いました。立派な態度で臨む3年生を、1,2年生はオンラインの映像で見ました。当日も感染症対策で在校生は教室で見守ることになります。

 予行終了後、先生が編集した3年間のスライドショーを鑑賞しました。1年生の頃のあどけない表情を見ていると、この3年間の成長のすごさに驚かされます。

 3年生の登校日はあと2日。残りの時間を大切にしてください。


談合坂SAを出発。

画像1 画像1
予定より早く、15時50分に談合坂SAを出発しました。

富士急を出発しました。

画像1 画像1
楽しい思い出をたくさん作り、帰路につきます。

富士急満喫中?

画像1 画像1
富士急、満喫中です!

富士急満喫中?

画像1 画像1
富士急、満喫中です!

富士急ハイランド

画像1 画像1
今日は天気に恵まれ、生徒たちは目いっぱい楽しんでいます。

富士急ハイランド

画像1 画像1
今日は20校もの学校が遠足に来ているそうで、長いもので160分の行列に並んでアトラクションを楽しんでいます。

3年校外学習1

画像1 画像1
10時過ぎに、富士急ハイランドに到着しました。

班行動開始です!

天気は快晴!最高の遠足日和です。

楽しい思い出をみんなでつくってほしいですね!

 今日は現地からも配信しようと思います。

合唱祭を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後に立川のたましんRISURUホールで合唱祭を開催しました。

 感染症対策のため、保護者の方にはご不便をおかけしましたが、実施することができ、生徒も達成感を得ることができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。

 今年度は、練習時間が極端に短く、しかもマスクをしての合唱ということで心配していたのですが、どの学年も気持ちの入った合唱を聴かせてくれました。

 中でもやはり3年生はすばらしかった!3年生の合唱祭への「思い」が伝わりました。

 3年生はいよいよ登校するのもあと5日。残りの松が谷中での日々を大切にしてください。

 体育祭と同じように、動画をYouTubeの限定公開でHPにあげる予定です。少しお時間をいただければと思います。また、この学校日記のコーナーでお知らせします。

ICT活用の手引きについて

 トップページ「学校からのお知らせ」に、「ICT活用の手引き」を掲載しました。

 八王子市では、来年度から一人一台のタブレットの持ち帰りを予定しています。ご家庭でも効果的にお使いいただくために、この手引きを事前にご覧いただけるとうれしいです。

3年生卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に日差しも春めいてきました。春ももう間近ですね。

 3年生は、今日から学年内の時間割になり、卒業式練習が始まりました。

 シーンとした体育館で、学年主任の先生の話を真剣に聞く態度に、3年生の自覚を感じました。

 コロナの影響で、いろいろなものがなくなってしまったこの1年余。そんな中でも、松が谷中の最上級生として学校をけん引してくれました。

 卒業式も例年とは違う形になってしまいますが、有終の美を飾ってほしいと思います。

2年合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が合唱祭のリハーサルを行いました。

 昨年度経験しているので、ステージへの出入りはスムーズです。

 全クラス、入場、合唱、退場の流れを練習しました。

 今年度はコロナの関係で練習時間が授業以外に数回しかとれない中での合唱ですが、どのクラスも頑張っていました。

5組の木工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、廃材を使った木工作品を製作しました。

 自分で何をつくるのかを選び、加工しました。

 傘立てと下駄なのですが、商品としてほしくなる出来栄えに仕上がっていました!

 作品をつくるだけではなく、製作後、木工室の机をきれいにしている姿に感心させられました。

おおるり展HP上で開催

 例年開催している「おおるり展」が今年度はweb上での開催になります。

 本校の作品は、ホームページトップからご覧いただけます。

 以下、八王子市のホームページより
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展第16回「おおるり展」を、八王子市のホームページで開催します。
 この作品展では、市立小学校・義務教育学校(前期課程)と市立中学校・義務教育学校(後期課程)が参加し、児童・生徒が精魂込めて作り上げた図工や書写、家庭科、美術の作品を掲載します。すばらしい作品の数々を是非ご鑑賞ください。

 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

1年合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1校時、1年生は合唱祭のリハーサルを行いました。

 当日の流れに沿って、ステージへの出入りの練習を行いました。

 1年生にとっては初めての合唱祭なので、少し緊張した面持ちで先生の話を聴いていました。

 当日、元気な歌声を楽しみにしています。

3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に3年生の合唱練習にお邪魔しました。

 歌が終わると、指揮者や伴奏者、実行委員が良くなかった所を出し合い、それを全員で共有して、また歌っていました。

 自分たちの合唱を自分たちで創り上げられるのが松が谷中の3年生です。すばらしい!

 当日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

体罰防止・いじめ防止基本方針

YouTube動画