本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

オンライン保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年の保護者の皆様、オンライン保護者会にご参加ありがとうございました。

 こちらも初めての取組でしたので、送信時に多少のトラブルがありましたが、映像、音声の方は届きましたでしょうか。

 これから、今回のようにオンラインで何かをお伝えする機会があるかもしれません。今回のオンライン保護者会について、マチコミメールでアンケートのご案内を差し上げます。忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

1年生もタブレットを使い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 GIGAスクール構想で配布されたタブレットを1年生も使い始めました。

 教科の授業でも使いますが、希望調査などのアンケートでも使います。

 今日は、校外学習の希望調査を保護者の皆様にもお使いいただいた
Google formを使い行いました。

 時代と言えば時代ですが、このような操作を行えるスキルも身に付けさせていきたいと思います。

合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭に向けて、放課後の練習が始まりました。

 マスクをして、間隔をあけ、前後は市松模様になるように並んでの練習です。(写真ではわかりにくいですが…)

 この制約が多い中での練習ですが、子どもたちのイキイキとした姿をみると、やはり行事は大切だなと思います。

 学校では、改めて感染症予防に対する注意を行っています。ご家庭でもご指導いただけると幸いです。

1年SDGsの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もSDGsの学習が始まりました。

 SDGsには17の目標があるのですが、どんなものがあるのかをクイズをつくって学びました。(今、廊下に掲示中です。)

 これからは、講師の先生をお招きして、カードゲームを通してさらにSDGsについて学んでいきます。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

学年末考査2日目です

画像1 画像1
 学年末考査も2日目になり、今日は、技術家庭、英語、数学の試験が行われています。

 そんな中、外では、何日もかけて用務主事さんが一人で草刈りをしてくれています。

 松が谷中は緑が多くステキなのですが、その分、雑草などもとても多いです。今の季節は枯れたススキが大量にあり、それを刈ってくれています。

 皆さんが何気なく毎日過ごしている学校は、いろいろな人の力で支えられているのです。

合唱祭のお知らせを配布しました

 本日、合唱祭のお知らせを配布しています。
 (HPトップにも掲載しています)

 今回は、感染症対策のため、申し訳ありませんが、保護者の方の入場を制限させていただきます。そのため、事前に参加の確認をお願いしています。

 本日18:30にマチコミメールを送信しています。ご確認いただき、ネットでの参加確認をお願いいたします。

GIGAスクール構想

画像1 画像1
 GIGAスクール構想とは、生徒1人1台の端末と、高速大容量の通信ネットワークを整備することを目的とした国の政策です。

 松が谷中にも1人1台Chromebookというタブレットが配備され、早速授業で使い始めています。

春が近づいてきています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春を思わせるような陽気ですね。

 松が谷中の梅も、週末からの暖かさで一気に花開いてきました。

 2年生技術の栽培の授業で育てているデイジーも花開き、いよいよ春間近です!

 

体を動かしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、日なたはだいぶ暖かくなりました。松が谷中では梅の花も咲き始め、春が近づいてきているのを感じます。

 さて、今日も松が谷中では生徒たちの元気な声が響いています。

 1年生の体育は、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバレーボールを。また、校庭が広いので、同時に5組はバスケットボールを行っていました。

 最近、オンライン講義の大学生が家から出られず、心を病むケースが発生しているという報道をTVで見ました。やはり、外に出て体を動かすことは大切なんだと再認識させられました。

 感染症対策を心がけて、おもいっきり体を動かしましょう。

北雪牛のそぼろ丼

画像1 画像1
画像2 画像2
 八王子市では、姉妹都市の苫小牧市の和牛生産者を支援するために、学校給食で苫小牧のブランド牛「北雪牛」を使った給食を出しています。

 今日はその2回目で、そぼろ丼が出ました。しょうがの香りがしてとてもおいしかったです。

 この取り組みは、新聞の記事にもなったので、詳しくはネットで検索してみてください。八王子の歴史も知ることができます。

教員の研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度松が谷中は、道徳で「主体的・対話的で深い学び」のための授業デザイン研修プログラムを行っています。

 今日はその第3回ということで、大学の先生に来ていただき、「よりよく生きる喜び」を題材とした道徳の授業を行い、その講評と道徳の授業づくりについて研修を行いました。

 研修で学んだことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。

学年末考査1週間前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で学年末考査1週間前になります!自分の計画通りに学習は進んでいるでしょうか?

 図書室前は、学年末考査特集になっています。(すでに借りられている本もあるようです。)ぜひ、参考にしてください。

 職員室前のはっちくん(八王子の食育キャラクター)はひな祭りバージョンになっています!

 みんなの知らないところで、いろいろな人たちが応援してくれています!

レイヤーの彫刻 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術で制作している「レイヤーの彫刻」(以前にこのコーナーで2回ほど紹介しました)が着彩(色をつける)の段階になりました。

 重ねて立体的に見えるように、色も工夫して塗っていました。

入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、私立高校の入試が一段落し、次の都立高校入試に向けて日々努力しています。

 数学では、都立入試の傾向にあった問題を真剣に解いていました。

 あともう少し。がんばれ3年生!

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も青空の下、松が谷中生は元気に活動しています。

 1年生の技術では、パソコンを使い、うその自己紹介というものをつくっていました。ワープロの練習かと思いきや、HTMLという言語を使ってwebにあげる学習につながるそうで…。中学校の学習も新時代に入っています。

 校庭では、元気よくサッカーをする姿が見られました。
 コロナの影響で何かと制約が多いこのご時世ですが、子どもにはのびのびと体を動かす機会を与えてあげたいなと切実に思います。そういう意味で、体育の授業は貴重です。

望ましい生活習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では、「古びた目覚まし時計」という話を読んで、望ましい生活習慣について考えました。

 この話は、父が古びた目覚まし時計を大事にしていることを不思議に思った「僕」がその理由を父に尋ね、父の学生時代の失敗を知り、現在時間を守る父の姿勢を感じ取り、自分自身を振り返るという話です。

 生徒は積極的に手を挙げ、発言していました。
 

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食準備が一番早いクラスに取材に来ました。

 4時間目終わりのチャイムが鳴って、5分ぐらいでしたが、もう整然と給食を配膳していました。さすがです。

 一昨日紹介した、給食のマスコットは何と、本校の配膳員さんの手作りでした。月ごとに頭に乗っているものが変わるそうです。皆さんもぜひ注目して見てください!
 

神経衰弱で英文法

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTシャンタル先生の2年英語の授業では、神経衰弱を行っていました。

 カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。

 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。

 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。

職員室の前に

画像1 画像1
 4時間目が終わると、職員室前に生徒が集まってきます。

 「うわー、うれしい!」「これ何?おいしそう!」…

 職員室前にその日の給食のサンプルが置かれているのです。

 給食センターの方が作られた、センター給食「はちっこキッチン」のマスコットキャラクターもお目見えしました。

 さて、明日の献立は何でしょうか? 毎日楽しみです。

今月はチョコ・スイーツ&Love Story

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の図書室前の特集は、バレンタインがあるということで、
チョコ・スイーツ&Love Story特集です!

 この機会にぜひ本を読んでみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31