本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

今日の松が谷中(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暖かいですね。

 校庭を歩くと、春の草花がイキイキとした姿を見せてくれます。
そして、校舎内を歩くと、3年生の教室の前には掲示物がきれいに貼られていました。

 一昨日、「5/8(金)の分散登校日のお知らせ」
 本日、「学校だより5月号」をHPにアップしました。

 また、「学年便り」も随時アップしていきますので、チェックをお願いします!

今日の松が谷中(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気が付けば、4月ももう終わりになります。松が谷中の緑も色濃くなってきました。

 自宅学習の期間が長くなりましたが、1日のスケジュール管理はうまくいっているでしょうか。先が見えず、心配や不安なことも多いと思いますが、ここが踏ん張りどころです。お互いコロナに負けずがんばりましょう。

 連休明けのスケジュールについては、市から連絡があり次第、メールでお知らせし、HPにその内容を詳しく掲載します。申し訳ありませんが、毎日HPの確認をお願いします。

今日の松が谷中(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中では、今日も授業再開に向けての準備が行われています。
(写真は給食センターの方が行っている、給食運搬のシミュレーションです。)

 動画も新しいものを作成中です。子どものおうえんページ内にUPしていきますので、ぜひ視聴してください。
(動画のパスワードはメールで以前にお知らせしています。現在、数学、英語、美術、保体の動画があります。)

今日の松が谷中  (4/24)

 教室から何やら声がします!

 行ってみると…HPにあげる動画の撮影が行われていました。

 さて、どの教科の動画なのでしょうか? そして、声の主は?

「子どものおうえんページ」にアップされますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の松が谷中  (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も松が谷中の春をお届けします。緑がとてもきれいです!

 さて、昨日のタンポポですが、花を縦に割ってみると、中にたくさん同じようなつくりのものがつまっていることがわかります。その1つを取り出しました。

 実はこの1つが、タンポポの1つの花です。

 皆さんが1つの花だと思っているのは、200個ぐらいの花の集合体なのです!

今日の松が谷中  (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気持ちの良い青空が広がっています。

 さて、昨日写真を載せたマツの花ですが、正解はこれです!上の雌花は時間をかけて松ぼっくりに変化していきます。

 でも何で、雌花と雄花はこんなに離れているのでしょうか?興味がある人はぜひ考えてみてください。

 今回も松が谷中にあるタンポポから問題です。皆さんがよく見るタンポポですが、タンポポの1つの花といったら、どの部分でしょうか?

 中学1年生の理科の教科書に答えはあります。ぜひ探してみてください!

今日の松が谷中(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暖かくなりました!

 松が谷中の校庭では、体育の先生がトラックの測量を行っています。早くこの広い校庭を走り回れる日が来てほしい!その日まで、お互いがんばりましょう。

 校舎の前には、マツの花が咲いていました。雄花と雌花があるのですが、どの部分でしょうか?ぜひ、1年生の理科の教科書を見てください!

今日の松が谷中(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまた、冷たい雨ですね。

そんな中、松が谷中職員室では動画制作を行っています。
少しずつですが、数を増やしていきたいと思っています。

 ご家庭のネットワーク環境調査にご協力ありがとうございます。ご家庭にネットワーク環境(Wi-Fiの環境)がない場合の申請は本日中です。先週のメール、このHPのお知らせをご確認ください。

今日の松が谷中(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中HPに、先生方が作成した「自宅で学べる動画」をUPします。

 TOPページの「子どものおうえんページ」の中にあります。

 準備ができましたら、動画を見るパスワードをメールで送りますので、活用してほしいと思います。動画の数は順次増やしていく予定です。

 また、昨日メールでお知らせしました、「ご家庭のネットワーク環境の調査」のお願いもHPの学校からのお知らせにありますので、まだの方はご確認お願いします。

今日の松が谷中(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新緑がまぶしい季節になりました。

 松が谷中も緑がいっぱいです!

今日の松が谷中(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もおさまり、やっと春を感じられますね。

 今日はこれから始まる給食に向けて、給食センターの方が教室に運ぶシミュレーションを行ってくださいました。

 学校再開が待ち遠しいです。

今日の松が谷中(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は青空が広がりましたが、北風が強く寒いですね。

 4階(1年生教室前)の廊下から見た景色です。
なんと、遠くに見える山々には雪が!どうりで寒いわけです。

 生徒がいなくて寂しい学校ですが、松が谷中の「春」をお伝えできればと思っています。

今日の松が谷中(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷たい雨です。気候の変動が激しいので皆様も健康にはご留意ください。

 松が谷中では、先生方が体育館の片づけをしました。

 これからも休校期間中の情報を随時UPしていきますので、ご確認お願いします。

3年生教科書・課題配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の教科書・課題配布日でした。

 さすが3年生、配布物を確認するスピードが違います!
1,2年生をリードして、松が谷中をさらに1歩前進させましょう。

 これから5/6(水)まで休校になります。
 学校からの連絡は、HPやメールで行いますので、お手数をおかけしますが、こまめな確認をお願いいたします。

2年生教科書・課題配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の教科書・課題配布日でした。

 みんなしっかり教科書の冊数や課題の確認をしていました。
全員で授業をできる日が待ち遠しいです。

教科書・課題配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(木)は2年生、10日(金)は3年生の教科書・課題配布日になっています。
 学校では、短時間で配布できるように先生たちが準備しています。
 出席番号によって登校時刻が決まっていますので、ホームページ上にある配布文書を確認してください。

1年生教科書・課題配布日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教科書配布の様子です。

 全員で集まれないのはさびしいですが、今は仕方がありません。
次に登校できる日にみんなが元気な顔で会えるよう、頑張りましょう!

卒業生から1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中では、卒業した先輩たちも、新入生を温かく迎えています!

朝の4階廊下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の教科書・課題配布日です。

 1年生教室前の廊下を歩いていると、卒業生からの
メッセージが掲示してありました。

入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルス等感染症対策のために、縮小した形になりましたが、
入学式を行いました。
 
 真新しい制服に身を包み、入学式に立派な態度で臨んだ1年生。
これからの活躍が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30