本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

部活動大会結果

 23日(土)にサッカーの八王子市夏季大会決勝戦がありました。延長戦の末、4−3で勝ち、都大会出場の権利を得ました。女子ソフトボール部も先週、第7ブロック夏季大会で優勝しました。サッカー部と女子ソフトボール部は、今日の朝礼で、表彰されました。野球部は、多摩大会の予選は、一回戦突破しました。バドミントン部は、団体戦、一回戦勝利しましたが、残念ながら二回戦で敗れました。来週は、個人戦です。さて、明日からは期末テストです。文武両道、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返却

 1校時、多くのクラスで期末テストが返されました。3年生の数学のテスト返却では、阿鼻叫喚、悲鳴が聞こえてきました。1年生の理科では、「中学校の答案には『種』ではなく、『種子』と書くんだよ。」という説明がされていました。5組の英語は、ほとんどの人が満点だったそうです。2学期は、レベルアップを図るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組の美術作品と畑

 期末テスト最終日。5組は、テストは昨日とおとといの2日間だったため、今日は、美術の授業を行っていました。型を作り、それぞれのイメージで、並べたり、色を変えたりしていました。画用紙に練習しましたが、最終的には、バックに模様として書いていくそうです。すてきなマイバックができますね。次の写真は5組の畑です。せっかく実ったきゅうりをからすに食べられてしまったのでからす除けを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 期末テスト2日目でした。皆、真剣に問題に取り組んでいました。今学期は、5組も2日間、テストに取り組みました。通常級はあと一日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが始まりました

 期末テストが始まりました。テストを頑張り、提出物をしっかりと出しましょう。7月7日(土)は学校公開、保護者会です。廊下に詩や文章が掲示されています。是非、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩特研 球技大会 ディスクサッカー優勝

 5組は、多摩市立総合体育館で、多摩特研 球技大会がありました。種目はディスクサッカーとバスケットボールで、ディスクサッカーは見事優勝しました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物紹介

校内には、工夫された掲示物がたくさん飾ってあります。1年生のふれあい月間のポスター、2年生のきまり強化のポスター、そして、5組には翠組からの体育大会お礼のポスターが貼られていましたので、ここに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました

 水泳の授業が始まりました。今日は少し水温が低かったそうですが、生徒達は元気よくがんばっていました。本校では水泳の授業がある期間は体育着による登下校及び体育着での校内生活可としています。ただし、朝礼等は標準服を着用します。
画像1 画像1

保育実習

 毎年3年生は、この時期にお隣の武蔵野幼稚園に保育実習に伺います。この実習は、かれこれ10〜20年続いているそうで、自分が園児の時に、松が谷中生が来てくれたという経験を持っている生徒も何人かいます。ご対面した後、園庭等で遊びました。かわいらしい園児達に感激し、園児達は頼りになるお兄さん、お姉さんにすっかりなついていました。また、12月にも伺う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動大会結果

 この土日も部活動の公式試合が行われました。女子ソフトボール部は、八王子市内の春季大会で優勝しました。サッカー部は、八王子市の夏季大会の準決勝で勝ち、来週の決勝戦に駒を進めました。男子バスケットボール部は、善戦しましたが、2回戦で敗退しました。女子バレーボール部は、リーグ戦で2位になりましたが、次のリーグに進む決定戦で残念ながら敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松が谷中学校は、自然が豊かな学校です。今は、あじさいと駐車場ののり面の花がとてもきれいです。あじさいは、玄関や女性の来賓用トイレにも飾られ、人々の目を楽しませています。

伝統芸能鑑賞教室

本日、2年生と5組はオリンパスホールに行き、狂言を鑑賞しました。演目は最も有名な「附子(ぶす)」と「柿山伏」でした。鑑賞後、声の出し方も体験しました。伝統芸能鑑賞教室は、八王子で、約50年続いている行事です。この鑑賞をきっかけに、日本の伝統文化により興味をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 本校では、毎週火曜日に図書ボランティアさんがいらしています。本校の保護者もしくは卒業生の保護者の皆さんです。皆さんは、本が大好きで、図書館で勤務なさっている方もいらっしゃいます。子ども達に本を読んでもらいたいという気持ちで楽しんでボランティアを行ってくださっているところがとても素敵です。本校は今年、八王子市学校図書館重点校、H24〜26都の言語能力向上推進校に指定されていて、読書の推進に力を入れています。現在、担当の先生と一緒に松が谷中生に読んでもらいたい推薦図書を選んでいるところです。来月の読書週間にあわせて、冊子を作成中です。その冊子を手がかりにして、たくさん本を読んでもらいたいという願いがこめられています。楽しみです。
画像2 画像2

ALTが来ています

 ALTが来ています。5組にも、通常級にも入って、会話を楽しんでいます。多くの生徒が物怖じすることなく、休み時間もALTに話しかけています。
画像1 画像1

部活動大会結果

 この土日もたくさんの部活動の大会がありました。
 
 バスケットボール 市内夏季大会 1回戦突破し2回戦進出
 サッカー     市内夏季大会 決勝トーナメント1回戦突破し2回戦進出
 バレーボール   ブロック大会 リーグ1位で準決勝リーグに進出
 ソフトボール   ブロック大会 順調に勝ちあがり、来週準決勝・決勝
 男女テニス部   市内夏季大会 2回戦敗退 残念でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

働く人の話を聞く会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、4人の方が仕事のやりがい、楽しさ、厳しさ等、考えが広がり、深まる話をしてくださいました。職種も様々で、9月に行く職場体験、そして、将来の仕事について、たくさんの示唆を与えてくださるすばらしいお話でした。ご多用の中、10人も来ていただき、大変ありがとうございました。心より感謝いたします。

働く人の話を聞く会1

 初夏のような陽気になりました。今日の午後、2年生は体育館で「働く人の話を聞く会」という題で、(社)八王子青年会議所の皆さんがゲストティーチャートして授業を行ってくださいました。(社)八王子青年会議所は、20〜40歳の八王子の若きリーダーの方々です。前半は、ご紹介があり、その後、「働くために大事なこと」というテーマでグループごとに考えて、5つの班が発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験&調理実習

 2年生は、理科の時間に唾液を使って、栄養分を取り入れるための実験を行い、その仕組みについて理解しました。また、1年生は、家庭科の時間に酢の物を作る調理実習を行い、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日〜授業見学・部活見学

本日は、小中一貫教育の日でした。本校では、先生方と松が谷小・鹿島小の6年生が来ました。5校時に、各クラスの授業を見学しました。中学校の授業はいかがでしたか?その後、部活動を見学しました。今日は、ほんのさわりの部分しか見学できなかったので、7月の部活動体験を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動大会結果

 体育大会の熱気もさめやらぬ6月3日(日)に3つの部活動の大会がありました。女子ソフトボール部は、市内春季大会があり、優勝しました。サッカー部は、夏季大会の市内のリーグ戦で3戦全勝し、次の大会に進みます。テニス部男子は都大会3回戦敗退でした。来週も多くの部で大会が行われます。3年生にとって最後の部活動の大会、そして、今日から、期末テスト3週間前です。気持ちの切り替えを上手に行い、どれも完全燃焼しましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

転入・入学に関する資料