本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

パワフル生徒会

生徒会ががんばっています。目安箱を用務さんに教えてもらいながら作り始めました。また、投稿してくれた人を生徒会室に呼んで意見交換をすることも提案しました。部活の着替え場所など生徒が困っていることに声を傾け解決しています。ますますのがんばりが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了、部活動再開

3日間の期末テストが終わりました。お疲れ様!校庭には部活動の元気な声が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の教室 スクールカウンセラー

期末テスト2日目でした。今日は心の教室を紹介します。本校は2階の奥の方に心の教室があり、金曜日の9:15〜17:45にはスクールカウンセラーの先生、火曜日の10:00〜17:00には学校サポーターである大学4年生の方が来て下さっています。大きな部屋の中に個室もあり、別の人に聞かれることもなく、落ち着いた雰囲気で話ができます。心の教室の利用については学校からのお知らせをご覧下さい。保護者の方も生徒も気軽に利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

期末テスト1日目でした。今年は5組も6教科のテストを行います。皆、真剣そのものです。帰宅後、しっかりと計画を立てて勉強して、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松が谷の秋

秋も深まり、松が谷の木々の葉も色づいています。気持ちのよい天気の中、校庭では体育の授業が行われています。自然豊かな松が谷の土地が落ち着いた素直な心をもつ生徒を育てている大きな一因だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 昨夜のお詫び

 11月14日朝方午前2時頃本校の非常放送の誤作動により校外へサイレンが鳴り響き、大変ご迷惑ご心配ををおかけ致しました。調査の結果火事等災害のの心配はありませんでした。
 原因を現在調査中です。以後このようなことが無いように十分注意致します。本当に申し訳ございませんでした。

3年生 進路選択に向けた三者面談

 3年生は先週5日(月)から今日まで進路選択に向けた三者面談を行いました。今週はいよいよ期末テストもあり、おし迫ってきました。2年生の廊下には、すてきな標語が張ってあります。1年後は君達の番ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃

昨日、青少年対策松が谷地区委員会主催の地域清掃が行われました。本校は今週期末テストがあるため、あまり呼びかけはできませんでしたが、参加した生徒はよくがんばってくれました。また、散歩がてらにと小さなお子さん連れのお母さんが何人もいらっしゃいました。先日の命の授業でも大勢の若いお母さん、お父さん方に手伝っていただきましたが、松が谷地区の若い方々の意欲の高さに感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食交流

現在、5組と1年生は昼食交流を行っています。9月の横浜校外学習前は、5組の1年生が所属クラスに入って、いっしょに昼食を食べましたが、今回は来てもらっています。1年生が一班ずつ5組に来ています。今日は、1年2組の生徒が来ました。教室までお迎えに行き、5組の教室に来てもらい、自己紹介をするなど和やかに話しながら昼食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間&松中図書委員おすすめ本コレクション

今週は読書週間です。毎朝、自主的に読書は行っていますが、今週は朝の打ち合わせの時間を短くして、先生達もいっしょに本を読んでいます。クラスにお邪魔したら担任と図書委員が一番前でいっしょに本を読んでいるクラスもありました。前後期の図書委員がとてもがんばり 松中図書委員 おすすめ本コレクション を作り、配ってくれました。図書委員が選んだおすすめ本です。私もこの中から本を選んで読んでいます。ご家庭でも是非話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長先生、副校長先生による面接練習

11月になり3年生は放課後に進路選択の三者面談と校長先生、副校長先生による面接練習を行っています。志望理由や自分の考えをしっかりと言えるように、準備をしてのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

PTA主催の給食試食会を行いました。51名の保護者と生徒が申し込みました。保護者は会議室で市の栄養士さんの話を伺いながら給食をいただきました。メニューは、ターメリックライス・ドライカレー・小魚の南蛮漬け・ほうれん草のソテー・コンソメスープ・果物でした。開始当初は、冷たいなど不評だったそうですが、現在、工夫をして、あたたかくおいしくなっています。汁物も定期的に付きます。これで生徒分1食300円はありがたいです。写真付きの献立は市のホームページ 八王子市中学校給食 第4エリア で見られます。まだ、試されていない方は是非一度申し込んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会 男子6位入賞

昨日4(日)よいお天気の中、上柚木競技場にて市内の中学生駅伝大会が行われました。男女ともよく健闘しましたが、特に男子が6位入賞という快挙を成し遂げ、表彰していただきました。PTAの係の皆さんには監察の仕事や応援等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティー教室

3(土)セーフティー教室を行いました。体育館では生徒対象に情報モラルについて勉強しました。その後の意見交換会では携帯電話の持たせ方についてグループごとにロールプレイなども交えて学習しました。たくさんの保護者や地域の方に来ていただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なしの避難訓練

今日は、15時より事前の予告をしないで避難訓練を行いました。職員室からの火災を設定したものです。予告はしませんでしたが、先生の指示に従い、よく動けました。災害はいつ発生するかわかりません。いつ起きても落ち着いて動けるよう今後も訓練を続けます。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、体育館にて進路説明会を行いました。3年生と保護者、そして、1・2年生の希望者の方40名近くもいらっしゃいました。3年生は、進路選択に向けてまっしぐらの時期になりました。

中央大学との連携

9月にひき続いて中央大学の古賀先生の研究室の学生さんが見えられて、1年生の授業を観察したり、インタビューをしたりしました。今年は鹿島小学校にも行って、中学生との違い等も研究しているそうです。11月28日(水)には逆に1年生が中央大学にお邪魔して講義を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さを学ぶ授業4

お父さんから子育てについて聞く男子生徒がいるなど、本当にすばらしいふれあいがもてました。赤ちゃん、そのお父さんお母さん、妊婦さん、地域の方、本校PTAの皆さんあわせて40名ほど。そして、主催してくださった児童館の皆さん。お話くださった助産師さん。ありがとうございました。生徒達にとって貴重な体験となり、学校として素敵なつながりがもてました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さを学ぶ授業3

体育館では赤ちゃんとのふれあい体験をしました。赤ちゃんと触れ合う中学生がとってもかわいいとは地域の皆さんの言葉です。いい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さを学ぶ授業2

助産師さんの話のコーナーでは生と性についての話を聞きました。私達の命のつながりや赤ちゃんが産道をどうやって通って出てくるかやへその緒を見せてもらうなど、多くのものを提供してくださり、生きることについて真剣に考えさせられる感動的な話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

転入・入学に関する資料