本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

寒い日でも

雨がしとしと降る寒い日です。今日は、体育の授業は、体育館で男子女子それぞれ半面ずつ使ってバスケットボールをやっていました。寒い中でも元気いっぱいにボールを追っていました。5組の教室にはとてもすてきなクリスマスの飾りが置かれていて寒い日ですが気持ちがあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開ありがとうございました

師走の忙しい中、寒い中、ありがとうございました。平日ということもあって参観者は少なかったのですが、小学校の保護者の方等も、来てくださいました。今後も是非気軽に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆の練習

2学期も残り10日あまり。新年に行う書初めの練習のため、1、2年生は国語の時間に毛筆習字の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談ありがとうございました

お忙しい中、また、お寒い中、三者面談にいらしていただきありがとうございました。明日からまたお弁当をお願いします。生徒の皆さんは、この面談をよい機会に自分自身を見直してさらに向上していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生・副校長先生による集団討論の練習

25年度の都立高校の推薦入試より個人面接の他に集団討論が入りました。また、就職活動でも集団討論は取り入れられています。自分の意見をもち、それを人前で言えること、また、人の意見を聞いて、よりよい考えを築いていくことは、21世紀を生きていく生徒達には必須の力です。ただ今年からの取組のため、中学校も情報は十分あるわけではありませんが、5人一組で練習を始めました。皆、緊張しながらもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生もがんばっています 〜八王子市教育委員会表彰

 昨今、部活動と作文コンクール等、共に活躍がめざましい本校ですが、先生もがんばっています。先週金曜日、本校の生活指導主任 横溝主幹教諭が優れた教育活動を実践されている先生として八王子市教育委員会の表彰を受けました。横溝先生は女子ソフトボール部の指導はもとより、生活指導、学習指導等すべての面で先生方の手本となって活躍しています。これからも本校や八王子市のより高い向上のため先生方や生徒を牽引してくれることを期待します。
画像1 画像1

1年生 百人一首 & 2年生 木彫

現在、1年生は国語の時間に百人一首をしています。3学期にはPTAの皆さんにもご協力いただいて百人一首大会があります。がんばりましょう。2年生は、美術の時間に木彫を行っています。早い生徒は色塗りまで進んでいました。皆よく取り組んでいますが彫刻等を使うのに慣れていないので手を切る生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

本日5組は調理実習で親子丼を作っていました。皆、手際よくがんばり、とってもおいしくできました。家でも是非作って、お家の人に食べさせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会便りに名前を

大変意欲的な生徒会ですが今度は生徒会便りの名前を募集しています。よい名前を考えて目安箱に入れて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 市の学力調査、2年生 移動教室に向けた取り組み

本日、1年生は市の学力定着度調査として国語・数学・英語の3教科と質問紙調査を受けています。真剣に試験に向かっていたため、ガラス越しに写真を撮らせてもらいました。また、2年生は移動教室に向けてチャイム着席チェックなどを行い、自主的に時間を守り行動できるように実行委員を中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回青少対松が谷地区地域音楽祭

 12月1日の土曜日本校体育館で青少対松が谷地区委員会主催による地域音楽祭が行われました。この音楽祭はとても長く続いており、今年度で21回目になりました。小学校中学校の発表や地域にあるサークル団体の発表もあり、老若男女が集まるアットホーム的な音楽祭です。とても寒い日でしたが、出演者の熱気と多くの観客の熱のこもった声援で寒さを吹き飛ばすことができました。関係者及び出演された方々、お寒い中集まっていただいた方々にお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域音楽祭の準備

明日は青少対主催の地域音楽祭が本校で行われます。お昼から調理室を使い準備が始まり、寒い中、6時過ぎまで準備が行われました。明日はあたたかい格好をしてお出かけください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日

今日も朝から地域の方・保護者・生徒・先生が参加して元気なあいさつが交わされていました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。あいさつ運動でなくてもいつでもどこでも気持ちの良いあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物づくり〜技術・家庭

技術と家庭科の時間にお邪魔しました。1年生の技術では木工を、2年生は裁縫を行っていました。物づくり日本とも言われますが、最近は得意な生徒ばかりではなさそうです。ご家庭でも是非いろいろな手伝いをさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学体験授業

 本日第1学年では大学体験授業で中央大学に行き、キャリア教育の授業を受けて来ました。教室は中学校にはない300名が入れる階段教室で行いました。「あなたの夢は何ですか」のテーマで小中高生の将来なりたい職業ベスト3を紹介する中で、将来の職業について今から考えていく必要性について丁寧に指導していただきました。多くの生徒が積極的に発言をし、良い体験授業が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会のポップによる本の紹介

図書委員会がかわいくてすてきなポップを作りました。本といっしょに図書室の一番後ろのテーブルに飾られています。昼休みに多くの生徒が眺めていました。図書室には毎日大勢の生徒が来館して読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行って来ました。

 先週の21日(水)22日(木)の2日間、5組生徒全員で神奈川県愛川町方面に宿泊学習に行ってきました。天候も良く、普段学校では体験できない、陶芸・みかん狩り・牛の乳搾り等を行いました。宿の方へもしっかり挨拶ができたり、掃除等も丁寧に行い、立派に行動できました。今後の宿泊学習等へもこのことが生かせれば良いと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 青少対と生徒会主催のあいさつ運動が始まりました。今日は、地域や保護者の方がいっしょに3つの門に立ち、いっしょにあいさつをしてくれました。たくさんの生徒が参加しているので、あいさつされた生徒は少し恥ずかしそうでした。あいさつ運動のときだけでなく、いつでもどこでもあいさつがあふれる学校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会&青少対主催 あいさつ運動に100名以上の生徒

来週一週間は生徒会と青少対主催のあいさつ運動が行われます。生徒会が参加を呼びかけたところ、生徒会・学級委員・生活委員を入れて100名以上の生徒が参加してくれることになりました。全校生徒391名ですから4分の1の生徒が出ることになります。昨日は生徒会による説明会が行われました。地域の人たちと共にあいさつのあふれる学校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

5組は今日明日と一泊二日で宿泊学習に神奈川県立愛川ふれあいの村に出かけています。朝、大型バスで出かけていきました。今日は公園周辺を見学して陶芸や乳絞りを体験します。よい天気でよかったです。明日も晴れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

転入・入学に関する資料