委員会活動で「ヤゴ」捕り水泳・水遊び指導に向けたプール清掃のためにプールの水抜きを行いました。 それに合わせて、生き物委員会のメンバーが、「ヤゴ」捕り(すくい)を行いました。 今、下駄箱・昇降口前に置いてあります。トンボに成長してくれるでしょうか。 ※本日、業者によるプール清掃を行っています。 国語「枕草子」自分の好きな季節、楽しいことが多い季節、自然と接することの多い季節等の視点から、自分が選んだ季節につてい、「私の枕草子」を書いていきます。 まず、言葉マップの作成方法をクラス全体で確かめ、次に一人ひとりが言葉マップを作成しました。 そのマップの中から抽出した言葉を使って、「私の枕草子」を書き始めました。 わたしたちのまちのたんけん(2)まず、屋上から自分たちの住んでいる町を観察し、 過日、探検計画をもとに、実際に学区域を歩いて確かめてきました。 各方面に分けて、あと2回、学区域探検を予定しています。 学童に遊びに行ってきました1年生も、すでに学童に慣れて、思い思いに、楽しく活動していました。 離任式参加いただいた先生方へは、代表児童がお手紙を読み、児童が書いたお手紙を渡しました。 その後、離任された先生からお別れの言葉がありました。 都合が合わずに参加できなかった先生方へのお手紙は、後日、お渡しします。 離任された先生方、大変、お世話になりました。ありがとうございました。 心を合わせて…体育グループでボール投げ&キャッチをしていました。 みんなが同時に投げて、同時にキャッチ、 成功するためには、心を合わせることが重要です。 自然と「せ〜のっ」等の声をかけ合って、練習を進めていました。 1枚目の写真のように、回数を重ねるごとに息が合ってきていました。 外国語活動写真は、4年生の授業の様子です。 新しいALTにも、自分からあいさつをして、早く仲良くなってほしいです。 グリーンピースのさやむき体験グリーンピースがどんな食材かを知る。 また、さやむき体験を通して給食づくりに興味をもち、 苦手な食材であっても食べてみようという意欲がもてることを目標として取組みました。 1年生を迎える会2〜6年生が、それぞれ1年生のために準備を進めてきました。 1年生は、一人ひとり呼名された後に、元気に返事ができました。 児童会のメンバーが会を進行してくれました。素晴らしかったです。 学校運営協議会(地域運営学校)先日、第1回学校運営協議会を実施しました。 ※ご都合により、欠席の方もいらっしゃいました。 「学校運営協議会・議事録」や「がくうんきょう・学校運営協議会だより」等は、上部タブ「学校運営協議会」よりご覧ください。 ≪令和6年度の学校運営協議会委員(敬称略)≫ 次のように決定しましたので、お知らせいたします。 高橋 寛行(学校運営協議会会長、元・元木小学校PTA会長) ※高…はしごだか 前原 教久(恩方地区町会・自治会連合会会長) 高野 通代(元主任児童委員・学校コーディネーター) 勝山 啓子(明るい選挙 恩方地区企画委員・民生委員) 出浦 敏充(元木小放課後子ども教室推進委員会会長、学校コーディネーター・民生委員) 竹縄 正幸(恩方地区青少年育成指導委員) 中島 隆弘(おやじの会代表) 後藤 公子(宝生寺団地自治会代表) 白井 由美(恩方東学童保育所理事長) オブザーバー 小沢 友美(元木小学校PTA会長) 葉桜と藤棚・ブランコブランコ前の藤棚はきれいに花を咲かせています。 【追伸】 ブランコ下の接地面の修理は、安全のために専門の業者に修理を依頼しています。 昨年度(令和6年3月まで)の修理予算が確保できなかったため、本年度予算での修理となります。 4月に入り業者に依頼し、合い見積もりの結果、修理業者が決まりました。 すまいる教室…始まっていますすまいる教室では、個に応じて、小集団指導と個別指導を行っています。 すまいる教室の教育目標は以下の通りです。 ・児童一人ひとりの実態及び教育的ニーズを的確に把握し、生活や学習上の困難を改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、自信をもって生き生きと生活できる児童を育てる。 日光移動教室合同実踏日光東照宮、華厳の滝、日光江戸村、光徳牧場、さきたま古墳等を回り、そして、湯滝〜戦場ヶ原〜赤沼までのコースを歩いてきました。 今後、この実地踏査を活かして、安全な楽しい二泊三日の行程をかためていきます。 歩行訓練…1年生校庭でお話を聞き、その後、実際に、道路に出て、 信号機のある横断歩道や信号機のない横断歩道の渡り方等を学びながら歩きました。 今日学んだことを活かして、 安全な登下校、普段の生活での安全につなげてほしいと思います。 最後に「いかのおすし」の紙芝居もしていただきました。 全国学力・学習状況調査国語及び算数それぞれ45分、集中して取り組んでいました。 本調査の詳細については、以下、文部科学省HPをご参照ください。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-... 門別一斉下校訓練通常の避難訓練では、学級単位で行動しますが、 本訓練では、学級の枠を超えた行動となるため、 より確実な人数把握が必要となります。 非常時に備えた大切な訓練となりました。 門別に担当教員が先導して下校し、 安全な登下校のための視点や通学路の実態を把握しました。 1年生も…また、1年生の給食や校庭遊びも始まっています。 6年生が、朝、一緒に教室へ行ってくれたり、 休み時間には一緒に遊んでくれたりしています。 わたしたちのまちのたんけん屋上に上がって、東西南北の方位にどんなものが見えるか観察し、建物や土地利用の様子等を調べ、学区域の特色について学んでいきます。 命を守る…避難訓練避難訓練は、自分の命を守る訓練であるとともに、周りの人たち全員の命を守る訓練だということを伝えました。 自分の行動が自分の命を守るとともに、一人ひとりの行動が周りの人の命に影響を与えることもあります。 毎月、1回1回を大切に訓練を実施していきます。 桜の下で…来週から1年生の校庭遊びも始まります。 |