美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

7月13日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美山小では、今週を「八王子市いのちの大切さを共に考える一週間」としています。全校朝会では、校長先生の講話で、「どくさいスイッチ」のお話を伺いました。「どくさいスイッチ」は任意の生物を消すことのできる、未来の独裁者が開発させた道具のことです。消された人物は最初から存在しなかったことになり、スイッチを押した本人だけは消された人物のことを覚えているという設定です。実は独裁者を懲らしめるための道具ということでした。さあ、いやな人はみんな消えてしまえと願ったならば、私たちの世界はどうなってしまうのでしょうか?
 今週は各学級で、『命を大切にする』ことをテーマとした、道徳や学級活動に取り組みます。


7月10日 1年生の図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の3・4時間目は1年生の図画工作。

予定では外で砂の造形遊びを行う予定でしたが、あまり天気が良くなかったので先週に引き続き「あめのひのものがたり」を行いました。
「雨の日にある丸いもの」から発想を広げてクレヨンで描いた画面に、染料をかけると…
クレヨンが水をはじいていく様子に興味津々の児童たち。

たくさん画用紙をおかわりして、時間いっぱいまで絵を描いていました。

7月10日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は委員会の日でした。

美山小学校には、代表委員会・放送委員会・図書委員会・保健体育委員会の4つの委員会があります。
より良い美山小学校をよりよい学校にするために、今年度も4〜6年生の児童たちが協力して活動に取り組んでいます。

金曜日の七時間目にも関わらず、みんな真剣な表情ですね。

七夕飾り

画像1 画像1
PTAの皆様が正面入り口に七夕飾りを用意してくださいました。子供たちが願いごとをかいた短冊や飾りを作りました。

7月8日 4年生 水道キャラバン

今日は4年生の社会科の時間に、東京都の水道局の方々による水道キャラバンがありました。劇や実験をしながらわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。水の大切さを、改めて感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ワクワク班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日のロング昼休みに、今年度のワクワク班(縦割り班)の顔合わせが行われました。

写真は、6年生が中心となって、一年間のめあて決めややってみたい遊びをみんなで話し合っている様子です。
みんなに分かりやすくワクワク班の活動を伝えている姿はさすが最上級生。
この日にむけてきっと一生懸命準備をしてきたのでしょう。
とてもスムーズな顔合わせでした。

本格的なワクワクタイムは2学期からです。
今から待ち遠しいですね。

7月3日 4年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の少人数算数の授業です。今日は、「並行や垂直のかき方を使って、長方形や正方形をかけるよになろう」というめあてで学習をしました。定規を上手につかって、正確に作図ができていました!

7月2日 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日 5年生の道徳では、「公共の広場を大切に」という主題のもと、「駅前広場はだれのもの」という教材を読んで、話し合いました。まず、「きまりや約束は、誰のため、何のためにあるのだろうか。」という問いに、皆、積極的に意見を発表しました。授業では、一人で考えたり、ペアで考えたりしました。決まりを守ってる人、守っていない人、それぞれの立場からの意見を考えるなど、話し合いながら、一人ひとり考えを深めるよい授業となりました。。

7月1日 4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では「電気のはたらき」について学習しています。今日は、回路を流れる電流の向きとモーターの回る向きについて調べました。皆、とても熱心に学んでいました。自分の実験装置を使って、乾電池のつなぐ向きを変えたり、検流計を使って、電流の流れの向きを確かめたりしました。さて、乾電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きとの関係は、どのようになっているのでしょうか?

7月1日 6年生 体育

 6年生の体育は、表現運動でした。めあては、「いろいろなものになりきって、表現してみよう。」
まず、2人組で、ものになりきって表現しました。皆、とても一生懸命に、課題にチャレンジしました。新聞紙になりきったり、ボールになりきったり、工夫を凝らして、身体を動かします。子供たちは、互いの良さを認め合いながら、テキパキと動いて、授業を進めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

特色ある教育活動

学校経営方針

給食献立

学校だより

体罰防止

いじめ防止

学校より