美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

一斉下校訓練

一斉下校訓練がありました。道路の歩き方や信号での渡り方などを全員で確認しました。
4月はわくわくした気持ちが先行して、歩道を走ってしまったり、道路の近くを歩くなど、危ない場面もあったようです。新しい学校生活に慣れてきたと思うので、連休明けも、歩き方に気をつけて楽しく学校に来てくださいね。
画像1 画像1

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨のため、校庭で遊べない1日でした。

 そこで、図書委員の児童が朝から相談し合い、昼休みに本の読み聞かせを行いました。たくさんの児童が図書室で、本を読んだり、読み聞かせを聞いたりしていました。

 「先生、読み聞かせのことを放送でよびかけたいのですが、いいですか?」「明日は休みだから、今日も本の貸出をしよう。」などと、工夫しながら自主的に活動する5・6年生の姿は立派でした。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月があっという間に終わろうとしています。来月には、運動会があります。そのために、行進や整列の仕方などを全校児童で練習しました。今日は足をそろえるのが大変でしたが、当日は立派な運動会になるよう期待しています。

小田野中央公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生合同で、小田野中央公園に出かけました。2年生のリーダーを中心に、横断歩道の渡り方や、細い道での歩き方にも気をつけることができました。公園ではたくさん遊び、おいしいお弁当を食べて帰ってきましたが、帰りはもうヘトヘトでした。みんなで励まし合いながら歩き、本当にがんばった1日でした。

3、4年生 遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生が混じったグループで八王子城跡のある深澤山の山頂まで登りました。4年生が3年生を本当によくリードし、3年生は4年生の言うことをしっかりと聞いて、全員で協力して頑張りました!山頂付近からの八王子市街地周辺の眺めが素晴らしかったです。

3、4年生 遠足に行ってきました!

雨で延期となった3、4年生の遠足は、お天気にも恵まれ本日無事に実施することができました!山に登る前にはガイドの方からいろいろな説明をうかがいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
今年度のALTの先生がいらっしゃいました。ケリー先生です。今日の授業は、5・6年生だけでしたが、1〜4年生も、あいさつしたり、自己紹介する姿がみられました。1年間、よろしくお願いします。

4/15(月)離任式2

それぞれの先生方に一生懸命に書いた作文を手渡しました。先生方からいただいた様々なお話に、子供たちも懐かしさとさみしさを感じていました。先生方に教えていただいたことを大切にしながら、これからの学校生活をしっかり過ごしていきます。いつまでもお元気で!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15(月) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に離任式が行われました。4名の方がおいでになり、別れを惜しみました。一期一会とは言われますが、やはり一抹のさみしさが残ります。新天地でのご活躍を祈念しています。

4月15日(金) 1年生を迎える会  わくわく班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15(金)2校時に1年生を迎える会とわくわく班(たてわりグループ)の顔合わせが行われました。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんからプレゼントをもらって1年生は大喜びでした。わくわく班の顔合わせでは、6年生のリーダーや5年生のサブリーダーが話し合いを積極的にすすめてくれていました。これからの活動が楽しみです!

1年生交通安全指導

4月12日(火)2校時に、上川口駐在所の警察官と地域の交通安全協会の方々による交通安全指導が行われました。毎年この時期に新1年生に安全な横断歩道の渡り方などをご指導いただいています。美山小の近辺は大型ダンプの交通量も多く、一歩間違えると重大な事故につながりかねません。登下校の安全にはこれからも注意をしていきたいと思います。ご多用の中、ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祭礼 獅子舞

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日4月10日(日)は祭礼でした。今年は「日枝神社」で行われ、獅子舞も奉納されました。歴史のある伝統行事の一つである「簓(ささら)獅子舞」がこの先も受け継がれていくことを願います。。保存会の方にご許可をいただき、獅子頭も撮影させていただきました。秋の健康フェスティバルでもご披露いただけるとのことです。

1年生の様子

画像1 画像1
1年生では、今日から給食が始まりました。先生と一緒に、丁寧に準備をして、みんなでおいしく食べることができました。

少しずつ自分たちでできることを増やし、
楽しく学校生活を送ってほしいな、と思います。

新年度が始まりました!

4月6日、桜がきれいに咲き、
あたたかい一日になりました。
新しい先生方、新しく美山小の仲間になった新入生を迎えて、
28年度がスタートしました。
今年はどんな1年になるか、とても楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は始業式、入学式です

4月5日(火)、今日は朝から雨模様でした。桜の花も雨に打たれて少し寒そうでしたが、散ることもなくしっかりと咲いていました。明日の始業式、入学式は満開の桜がお迎えしてくれそうです。新6年生7名が登校して、入学式の準備のために一生懸命にお仕事をしてくれました。本当にありがたいです。これから1年間、美山小学校の最高学年としてしっかり頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度 スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年度が始まりました。学校も新体制でのスタートです。今年度も何卒よろしくお願いいたします。
 校庭の桜が、1日でずいぶんと開花が進みました。満開になるのももうすぐです。入学式まであと少しです。当日まできれいに咲いていてくれることを願います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

出席停止届

校内研究