美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

感染症対策について(首相官邸HPより)

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染症は、未だに流行が下火になる気配がありません。首相官邸のホームページにある日常生活でできる感染症対策について新型コロナウィルス対応のページに掲載いたします。各ご家庭でもできる限り対策をお願いいたします。

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
池のほとりにいつもの年と同じようにヒヤシンスと水仙の花が咲きました。例年より随分早い感があります。校庭南側のそら豆の花も、ひと月近く早く開花しました。この分だと収穫もかなり早くなりそうです。

昨日の文書の差し替えについて

画像1 画像1
 昨日の雨から一転してお天気となり、気温も上昇してきました。早くも春本番の装いですが、1日も早く新型コロナウィルスが終息してくれることを願うばかりです。
 さて、昨日ホームページに掲載いたしました文書を差し替えさせていただきます。学習に関する相談は、2年生以上だけではなく1年生も受付いたします。何卒よろしくお願いいたします。

文部科学省やNHKのサイトでも学習できます!

画像1 画像1
 臨時休業が続き、各学年で課題が配られていますが、自宅等で学習できるサイトを紹介いたします。閲覧が可能であればぜひのぞいて見てください。但し、スマートホンやパソコンの画面を長時間見続けるのは目にも良くないので、30分間視聴したら5〜10分程度の休憩をしましょう!


 NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)「おうちで学ぼう!NHK for School」
    https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

もあわせてどうぞ!


学習課題の配布と回収について

画像1 画像1
学習の課題の配布及び回収等についてのお知らせを、新型コロナウィルス対応のページに掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

ホームページの様式を変更しました

画像1 画像1
 本日、ホームページの様式を変更し、【新型コロナウィルス対応】のタブを新設いたしました。新型コロナウィルス対応についてのお知らせ等についてはこちらに掲載いたします。
 本日午後1時過ぎに各担任より来週の家庭訪問についてのお知らせをマチコミメールで配信いたしましたのでご確認をお願いいたします。ご都合のつかない場合は、メールに記載された時間にお手数ですが学校までご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

八王子市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
八王子市教育委員会より、午前中にお知らせいたしました内容についての文書が届きました。トップページの左下の「学校より」にリンクを貼りましたのでご確認いただけますようお願いいたします。

今後の学校行事についてのお知らせ

画像1 画像1
 昨日お伝えいたしましたように、今後の学校行事の予定についてお知らせいたします。尚、この予定については細部を除き八王子市内の学校で一律であり、あくまでも現時点でのもので、今後の社会情勢等によっては変更がある可能性があることをご了承ください。

<修了式について>  
1年生、2年生 3月16日(月)
3年生、4年生 3月17日(火)
5年生     3月18日(水)
 ※いずれの日も、午後1時に登校してください。下校は午後2時前後となる予定です。持ち物等、詳細につきましては来週改めてお知らせいたします。

<卒業式について>
 3月24日(火)午前中に行います。卒業生、保護者、教職員のみ参列し、証書授与を除き25分程度で実施します。また、保護者の方は2名までの参加とさせていただきます。開始時刻等、詳細につきましては改めて該当学年にお知らせいたします。

 ご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 1〜3年生児童の学校での居場所の確保について

画像1 画像1
先ほど一斉メールでもお知らせいたしましたが、9日(月)からの1〜3年生児童の学校での居場所の確保についてお知らせいたします。市教委からの文書を、ホームページのトップページの左側、下の方の「学校より」にリンクを貼ってありますので、ご確認ください。学校への連絡は、明日の8時30分以降にお願いできれば幸いです。お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。なお、参加申し込み書をご家庭でプリントできない場合には、同じ内容が伝わるものであればそれに代替していただいて構いません。 

9日からの1年生から3年生の学校での居場所の確保について

本日の午後2時頃に、9日からの1年生から3年生の学校での居場所の確保について、ホームページに掲載する予定です。よろしくお願いいたします。

学習課題と家庭訪問のお知らせについて

保護者の皆様へ

今朝、お知らせいたしましたメールにありますように、先ほど各学年より課題と家庭訪問の予定についてメールを配信いたしました。お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

2月28日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひじきご飯 わかさぎの南蛮漬け 野菜おかか和え 吉野汁 牛乳

わかさぎは、海で育ち、川に戻ってくるわかさぎと、湖で育つ

わかさぎがいます。

骨ごと食べるのでカルシウムがたっぷりです。

カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷり

強い骨を作ります。

給食では、「わかさぎの南蛮漬け」を作りました。

今が旬です。 苦手でも少し食べて見ましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学校評価

給食献立

学校だより

授業改善の取組

学校より