美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

5月10日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲティミートソース フレンチサラダ 新茶カップケーキ 牛乳

スパゲティミートソースは、子供たちに大人気です。

水を使わないで玉ねぎとホールトマトの水分で煮込みます。

さとうも使用しないですが、トマトの甘味がしっかり出て

おいしく出来上がりました。

カップケーキは、お茶を使用して、黄緑色のケーキです。

甘味も丁度良いです。

グリンピースご飯2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は昨年自分たちがさやむきしたことを思い出しながらグリンピースご飯をしっかり食べていました!次はいよいよそら豆です!昨年の11月から育てたそら豆を収穫して全校で食べる予定です。半年間の苦労が実ります。今から楽しみですね!

グリンピースご飯1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は1年生がさやむきをしてくれたグリンピースご飯がでました!グリンピースが苦手な人も、1年生に感謝しながら頑張って食べていました!

5月9日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリンピースごはん さんまの梅煮 じゃがいもの旨煮 

大根のごま醤油 牛乳

今日の「グリンピースごはん 」は、1年生がさやむきをした

グリンピースです。

みなさんに美味しく食べてもらえるように、丁寧にむいてくれました。

頑張った1年生に感謝して残さず食べましょう!

1年生がグリンピースのさやむきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市の食育の一環として、毎年1年生がグリンピースのさやむきをしています。今日の給食で出されるグリンピースを、真剣な表情で一生懸命にさやからはずしていました。残さずに食べてくれるといいですね!近日中に2年生がそら豆のさやむきをする予定です。

5月8日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きな粉揚げパン 豆腐団子のスープ ビーンズサラダ 美生かん 牛乳

今日は、給食で一番人気の「揚げパン」です。

給食室の釜で、パンを200度の揚げ油で揚げます。

油っぽくならないように仕上げました。

揚げたてに、きなこ、さとうを絡ませて出来上がりです。

今日もおいしく出来上がりました!


5月7日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 鮭の塩焼き 筑前煮 野菜のごまおかか 牛乳



好き嫌いを言わないでよく食べると、体が丈夫になります。

みんなも好き嫌いをいわないで、丈夫な体作りましょう!

今日の献立は、「和食」です。しっかり食べましょう!

4月27日の献立

もぶりご飯 小いわしのから揚げ わかめとツナの和え物 

味噌汁 清美オレンジ 牛乳

もぶりご飯は、広島の郷土料理です。「もブル」とは、混ぜるという意味の

広島弁です。

魚介類と季節のなど取り合わせて甘辛く煮て、その煮汁語と混ぜたご飯です。

しっかりたべましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月2日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華ちまき 若竹うどん 黒糖ナッツ 牛乳

端午の節句は、男の子の成長を願って祝う行事です。

「鎧兜」や「こいのぼり」をかざったり、「ちまき」や「柏もち」を

食べたり、お風呂に菖蒲を入れた「菖蒲湯」に入ったりする

習わしがあります。

端午の節句に食べる「ちまき」と「柏もち」は、

中国から伝わった「ちまき」は関西で、日本生まれの「柏もち」は

私たちの住む関東で、親しまれています。

今日の給食では、中華ちまきを作りました。

美山小学校の裏山で採れた新鮮な筍を、使用しました。


地域たんけんに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業の一環として、3年生達が地域たんけんに行ってきました。
いつもの通学路も改めてみると気がつくことが沢山。
自動販売機の数や、畑やバス停の場所などを、手元の地図に一生懸命書き込んでいました。
道の歩き方も、お互いに声かけをするなど、気をつけながら歩いている様子を見ることができました。

そら豆が大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の秋に1年生(現2年生)が植えたそら豆が大きくなり始めました。すでにさやがふくらんでいるものもあります。昨年は5月の末に収穫をして、給食でいただきました。自分たちが植えた種から育ったそら豆の収穫、今から楽しみです!

5月1日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二色丼 ごまけんちん ぴりからこんにゃく 牛乳

今日の、二色丼は、くきわかめのごま炒め、鶏肉と大豆、にんじん、

たけのこ、生姜の肉炒めを、ご飯の上にかけていただきました。

野菜が入って栄養満点です。食べやすくおいしくできました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日、離任式がありました。
昨年度美山小学校を去られた3人の先生が来て下さいました。
それぞれ、新しい学校の様子や、美山小学校を離れて思ってことなどをお話頂きました。

式が終わった後も、多くの児童が3人の先生方を囲み、別れを惜しんでいました。
また、お忙しい中お別れを言いに学校まで保護者の方が来校して下さったり、部活が終わってから大急ぎで卒業生が駆けつけてくれる様子などが見られました。

4月26日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん ふりかけ 肉じゃが 胡麻和え 牛乳

肉じゃがの由来は、東郷平八郎が英国留学中に食したビーフシチューを

再現させようとしたことで「肉じゃが」ができました。


胡麻和えには、採れたての筍を入れて作りました。

とても美味しく出来上がりました。 

今日も残さずよく食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより