片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、赤魚の香味焼き、切り干し大根の煮物、さつまじる、牛乳です。
今日は赤魚にみそとしょうゆがベースのタレに漬け込み、ねぎを散らして香りが引き立つよう焼きました。赤魚という名前の魚は存在せず、体の色が赤い魚をひとまとめにして、赤魚と呼んでいます。赤魚は白身魚です。タレに漬け込んで焼くと、味が染みて美味しく食べることができます。

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
今日の献立はガーリックライス、パプリカチキン、ジュリエンヌスープ、パンプキンパイ、牛乳です。
今日はかぼちゃを使ったパイを作りました。今日のパイは、砂糖やバターの使用量を少なくし、かぼちゃ本来の甘みを感じることができるようになっています。かぼちゃには、体の調子を整えるカロテンという栄養がたっぷりです。

今日の給食 (10月29日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豆あじの南蛮漬け、具だくさんきのこ汁、五目煮豆、果物(みかん)、牛乳です。
きのこはとてもたくさんの種類があり、その中でも食べることができるきのこは、およそ200種類といわれています。きのこは食物繊維やビタミンを多く含んでおり、骨を強くする働きもあります。今日のみそ汁には、しいたけ、しめじ、えのきたけが入っています。

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
今日の献立はむぎごはん、ミニいがむし、のっぺいじる、ごまあえに、果物(みかん)、牛乳です。
いがむしとは、豚肉や魚のすり身、野菜などを混ぜてこね、丸めたものにもち米をまぶして蒸す料理です。普段私たちが食べている白米はうるち米といい、おもちを作る米をもち米といいます。モチモチとした食感を味わってみてください。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
今日の献立はトマト入りドライカレー、大根ごまサラダ、野菜のスープ煮、牛乳です。
本日10月27日は、「はちおうじ読書の日」です。今日の給食では、絵本に出てくる食べ物が登場します。絵本「やさいのがっこう〜とまとちゃんのたびだち〜」に出てくる野菜がたっぷりつまったドライカレーです。食育メモには、司書の先生からのメッセージをのせました。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
今日の献立はさんまのひつまぶし風ごはん、けんちんじる、野菜のごまおかか、くだもの(みかん)、牛乳です。
さんまは秋に一番美味しく、刀のように反り返っている姿から「秋刀魚」と書くと言われています。今日は小さめに切ったさんまにしょうゆ味で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。ごはんといっしょに、秋の味覚を楽しみましょう。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
今日の献立はツナポテトサンド、きのこのクリームスープ、フレンチサラダ、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク5日目、最終日です。片倉台小では1学期に比べ、2学期の始めに残菜が増えていましたが、10月中旬に入り、また少なくなってきていてとても嬉しいです。今日の食育メモには、いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんからのメッセージを載せました。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
今日の献立はあんかけ焼きそば、わかめスープ、ふかしいも、牛乳です。
今日はもったいない大作戦4日目です。今日の食育メモには、校長先生からの応援メッセージが載っています。あんかけ焼きそばは、片倉台小の人気メニューです。あんかけには9種類の具材が入っていて、とろみをつけて食べやすくしてあります。空の食缶が戻ってくるのが楽しみです。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
今日の献立はセサミパン、パテシノア、ピースープ、メープルサラダ、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク3日目、カナダ料理を出しました。パテシノアは、細かく切った野菜やひき肉の上にマッシュポテトをのせ、オーブンで焼きました。ピースープは豆が入ったスープ、メーブルサラダはメープルシロップで甘みをつけたサラダです。さまざまな地域の食事を体験してみてください。

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豆腐のうま煮、もやしスープ、きゅうりといかのスイング、牛乳です。
今日はもったいない大作戦ウイーク2日目です。残さず食べるために、心がけてほしいことがいくつかあります。みんなで協力して素早く準備する、サンプルケースで自分の食べる量を確認する、苦手なものにも挑戦してみるなどです。スポーツデーをがんばった後の給食です。たくさん食べてください。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
今日の献立はビビンバ、茎わかめのしょうが炒め、コーンと卵のスープ、牛乳です。
今週(19〜23日)は、もったいない大作戦ウイークです。日々の給食や食生活における食べ物への感謝の気持ち、食べ方、食べ残しを見直し、無理せず、自分の量をなるべく残さず食べるよう意識し、行動することが目標です。クラスごとに目標を決め、一人一人が取り組んでいきます。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
今日の献立はいそごはん、豚肉のしょうが焼き(キャベツ付き)、にら玉みそ汁、ピリ辛きゅうり、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日はスポーツデーのリハーサルでした。豚肉にはみなさんの身体を強くし、エネルギーづくりを助ける働きがあります。今日はしょうがを使い、豚肉をやわらかくしてあります。しっかり食べて、スポーツデーで自分の力を発揮してほしいです。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、四川豆腐、もずくと卵のスープ、手作り魚ナッツ、牛乳です。
今日のスープには、沖縄県産のもずくが入っています。もずくのヌルヌルした食感は、「フコイダン」という成分によるものです。フコイダンは消化を助け、胃腸の病気予防に良いと言われています。よく噛んで、食感を楽しんで食べましょう。

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
今日の献立は照り焼きサンド、野菜と豆のカレースープ煮、コーンポテト、くだもの(みかん)、牛乳です。
野菜と豆のスープ煮には、5種類の野菜(にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、さやいんげん)と2種類の豆(金時豆と白インゲン豆)が入っています。スープ煮はたくさんの具材のうまみがスープに溶け出し、効率よく栄養素を摂取することができます。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
今日の献立はにんじんごはん、さわらのみそ焼き、かきたま汁、香りキャベツ、牛乳です。
明日10月10日は、目の愛護デー(目を大切にしようという日)です。にんじんにはビタミンAが含まれており、疲れた目を回復したり目が乾燥するのを防ぐ働きがあります。自分の目を大切にし、しっかり食べましょう。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
今日の献立はかてめし、桑都焼き、絹のお吸い物、梅おかかきゃべつ、牛乳です。
今日は高尾山の日本遺産登録をお祝いする献立第三弾「桑都(そうと)御膳」です。桑都とは、織物がさかんな八王子の別名です。かてめしは混ぜご飯を意味し、昔から食べられていました。桑都焼きは、桑の葉とマヨネーズで作ったソースを魚にかけて焼きました。絹のお吸い物は、白玉団子を「繭」に、そうめんを「絹糸」にみたてました。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
今日の献立は秋月ごはん、いしがき揚げ、八王汁、浅漬け、牛乳です。
今日は高尾山の日本遺産登録をお祝いする献立第二弾「八王子城御膳」です。秋月ごはんは秋の夜空に浮かぶ美しい月を、古代米と栗で表現しました。石垣あげは、ちくわに黒ごまと白ごまを混ぜた衣をつけ、石垣を表現しています。八王汁には八王子産の野菜がたっぷりです。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
今日の献立は五穀ごはん、がんもどき、八王子きくらげの佃煮、小松菜のおひたし、精進だしのお吸い物、牛乳です。
今日は高尾山の日本遺産登録をお祝いする献立第一弾「高尾山御膳」です。大本山高尾山薬王院の料理長に監修していただき、精進料理を作りました。佃煮に入っている椎茸、昆布でだしをとり、おひたしやお吸い物に使用し、食材を余すことなく使っています。食べ慣れない食材もあるかと思いますが、挑戦してみてください。

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、豚すきやき、根菜汁、金時豆の甘煮、牛乳です。
スポーツの秋の季節になってきました。スポーツデーに向けて練習を頑張るためには、しっかりと栄養をとることが大切です。給食は主食・主菜・副菜が揃い、みなさんが身体を動かすために必要な栄養がたくさんつまっています。しっかり食べて、練習を頑張ってください。

今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、さばのみそ煮、さわにわん、ぴりからきゃべつ、くだもの(みかん)、牛乳です。
秋らしい季節となり、魚が美味しい季節になりました。秋が旬のさばは、脂がのって一番美味しくなります。魚は丈夫な身体を作り、血液をさらさらにする働きがあります。骨に気をつけて食べましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール