片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

第1回 校内研究協議会

画像1 画像1
 授業を見る4つの視点を決め、各分科会で意見を出し合いました。その後、講師 元小教研道徳部顧問校長 宇津木孝充先生による講義がありました。
 本日のご指導を次回へつなげてまいります。

第1回 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
主題名よりよい学校生活、集団生活の充実「よりよい校風をつくるために」
教材名「先輩の心を受け継いで」

 今年度の第1回授業研究です。高学年部会の発表です。本日は6年生の学級で行いました。ねらいは「最上級生としての役割を自覚し、学校に愛着をもち、進んで立派な学校をつくろうとする心情を育てる」です。
 授業の終わりに、この春卒業した子供たちの「門出の言葉」のメッセージを見ました。
 自分たちの学校がよりよくなるために、心がけたいことを自分なりに考え、交流できました。
 ミライシードのムーブメント機能を活用し、それぞれ得意な入力方法でタブレットに自分の考えを表現し、交流することができました。

校内研究会

画像1 画像1
学校が再開し、7月より通常給食メニューとなりました。新しい生活様式に慣れながら、子どもたちは学習や学校生活に取り組んでいます。
さて、7月1日校内研究会では、児童の実態を踏まえ、伸ばしたいところと課題となるところを低・中・高学年の三部会に分かれ話し合いました。
 次回は、今年度の研究主題を決め、研究を進めていきます。

Let`s OJT!   学びのチャンスに

画像1 画像1
 授業改善部が中心となってOJTを推進しています。互いに授業を見て自分の授業に生かしたいことや授業者に聞いてみたいことを、学び合っています。
 写真は、職員室内の掲示です。「授業のみどころ」が分かります。 これからも続けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール