片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はキムチチャーハン、はるさめサラダ、白菜スープ、くだもの(巨峰)、牛乳です。
ぶどうは秋になると美味しい果物で、今日は山梨県産の巨峰を出しました。つるっとした食感が美味しい果物ですが、丸呑みせず、よく噛んで食べるよう指導しています。1・2年生は、半分にカットして提供しました。

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
今日の献立はさつまいもごはん、さばのごま風味焼き、野菜のみそ炒め、くだもの(プルーン)、牛乳です。
さつまいもは、秋に美味しい食べ物です。9月に入ってもまだまだ暑いですが、少しずつ秋に近づいています。さつまいもはおなかの調子を整える食物繊維や、病気を予防する働きのあるビタミンCがたっぷりです。

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
今日の献立はミルクパン、マカロニグラタン、ミネストローネスープ、オニオンドレッシングサラダ、牛乳です。
今日は野菜たっぷりメニューです。野菜には、体の調子を整える働きのあるビタミンやミネラル類が多く含まれています。同じ野菜ばかりではなく、さまざまな種類の野菜を摂取するとさらに良いです。今日の給食には、10種類の野菜を使いました。

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
今日の献立は天丼、岩のりのお吸い物、小松菜と油揚げの煮びたし、牛乳です。
今日は世界友達プロジェクト東京の料理です。天ぷらは、室町時代にポルトガルから衣をつけて揚げる調理法が伝わり、日本に普及しました。岩のりは、今から420年前に浅草のりができたのが始まりです。小松菜は東京名産の野菜です。味わって食べましょう。

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
今日の献立はソフトフランスパン、ポークビーンズ、コールスロー、ヨーグルトのブルーベリーソース、牛乳です。
今日は八王子産のブルーベリーを使って、ヨーグルトのソースを作りました。八王子市では恩方地区を中心に、小比企町、上柚木などで収穫ができるそうです。甘酸っぱいソースを味わって食べてください。

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、鮭の照り焼き、梅おかかきゃべつ、みそけんちん汁、牛乳です。
梅干しは、日本で食べられている伝統的な漬物です。梅干しの酸っぱい成分は「クエン酸」といいます。クエン酸は体の疲れをとり、すっぱい刺激で食欲も増進してくれます。きゃべつといっしょに、梅干しを味わってみましょう。

今日の給食(9月1日)

画像1 画像1
今日の献立はチキンカレー、野菜のピクルス、わかめスープ、牛乳です。
9月1日は防災の日です。今日のチキンカレーのごはんには、防災米を使用しました。防災米とは非常食のひとつで、水を注ぐだけで食べることができるお米です。今日は八王子市で保管している防災米の入れ替えに合わせ、給食で出しました。

今日の給食(8月28日)

画像1 画像1
今日の献立はししじゅうし、ワンタンスープ、大豆と鶏肉の中華炒め、牛乳です。
ししじゅうしは豚肉と昆布を使った沖縄料理で、昆布が入っています。昆布はわかめなどと同じ海藻の仲間で、うま味たっぷりのだしがとれます。骨を強くするカルシウム、血を作る鉄分などの栄養がたっぷりです。しっかり食べましょう。

今日の給食(8月27日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、さばのカレー焼き、豚汁、キャベツと油揚げの煮びたし、牛乳です。
今日から2学期の給食が始まりました。1学期に引き続き、新しい生活様式に準じた配膳・給食中・下膳の約束を守り、給食を食べてほしいと思います。まだまだ残暑が続きますので、しっかり食べて、暑さやウイルスに負けない体を作っていきましょう。

今日の給食(7月31日)

画像1 画像1
今日の献立はオニオンツナサンド、パンプキンシチュー、アーモンド黒糖、りんごジュースです。
今日は1学期最後の給食です。今日のシチューには、約10kgのかぼちゃを使いました。八王子産のかぼちゃです。明日から夏休みに入りますが、しっかり食べて、暑さに負けないようにしていきましょう。

今日の給食(7月30日)

画像1 画像1
今日の献立はドライカレー、豆サラダ、くだもの、牛乳です。
ドライカレーは水を使わず、野菜から出る水分を使って煮込みます。野菜のうまみがたっぷりつまったカレーです。ドライカレーは日本で生まれたと言われています。約100年前、外国に向かう船の食堂で生まれたそうです。

今日の給食(7月29日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、さばのみそ焼き、ごじる、くだもの、牛乳です。
牛乳パックの裏面には、牛乳や食事についての豆知識が書いてあります。今日の牛乳パックには、季節によって牛乳の味が変わるお話がのっています。夏の牛乳は、牛も水をたくさんとるため、さっぱりとした飲みやすい味になるそうです。

今日の給食(7月28日)

画像1 画像1
今日の献立はみそチキンカツ丼、青菜と豆腐のすまし汁、くだもの、牛乳です。
今日の給食は、校長先生応援メニューです。暑い夏にパワーが出るチキンカツ丼を、味噌だれをかけて食べます。味噌カツは愛知県の伝統料理で、味噌だれは八丁味噌を使って作るのが主流だそうです。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。

今日の給食(7月27日)

画像1 画像1
今日の献立はチリビーンズサンド、夏野菜のポトフ、はちみつドレッシングサラダ、牛乳です。今日のサラダには、はちみつを使いました。はちみつは、ミツバチたちが花の蜜を集めて、巣の中で加工して蓄えたものです。自然界で最も甘い蜜と言われているそうです。はちみつの甘さを感じてみてください。

今日の給食(7月21日)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、赤魚の薬味やき、五目煮豆、はっちくんのみそ汁、牛乳です。
今日は和食献立です。和食ではごはんは左、汁物は右に置くという決まりがあります。しっかり配膳できていますか?今日は「赤魚」を出しました。「赤魚」という名前の魚は、実はいません。体の色が赤い魚を、ひとまとめにして「赤魚」と呼んでいます。

今日の給食(7月22日)

画像1 画像1
今日の献立はカラフルピラフ、白身魚のハーブ焼き、スティックサラダ、ABCスープ、牛乳です。
八王子市では、美味しい野菜がたくさんとれます。最近は雨の日が長く続いている影響によって、作る手間がさらにかかっているそうです。今日は玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、キャベツ、小松菜、にんにく、パセリが八王子産です。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
今日の献立は八王子ナポリタンサンド、野菜のスープ煮、くだもの、牛乳です。
八王子ナポリタンは、八王子市のご当地グルメです。たっぷりの刻み玉ねぎがのっており、八王子産の野菜を使って作ることが特徴です。今日の給食では玉ねぎ、ピーマン、キャベツが八王子産です。パンといっしょに、美味しく食べましょう。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
今日の献立はスパゲッティミートソース、ジュリエンヌスープ、くだもの、牛乳です。
今日は人気メニューのミートソースです。今日の給食では、野菜を約60キロ使いました。成人男性の体重と同じぐらいの重さです。ミートソースに入っている玉ねぎだけで、約30キロもあります。調理員さんが朝早くから準備し、煮込んでくれました。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、鮭のレモン醤油、ひじきの炒め煮、カリカリじゃこサラダ、牛乳です。
鮭には、質の良いたんぱく質と脂質が含まれています。鮭の身は赤色をしています。この赤色の成分は、病気を予防する効果があるそうです。この赤色の名前を「アスタキサンチン」と呼びますが、聞いたことはあるでしょうか?

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
今日の献立はごこくごはん、いかのカレー焼き、かきたまじる、じゃこと野菜のにんにく風味、牛乳です。
いかのカレー焼きには、カレー粉を使っています。カレー粉には約30種類のスパイスが入っており、カレーの香りや色を決める「ターメリック」というスパイスはとても有名です。カレーが有名なインドでは薬として扱われるほど、体に良いとされています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

4年生

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール