片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さん、本日は、おうちの方に皆さんのがんばりをご覧いただきました。よかったですね。おうちでいっぱいほめてもらってください。
ところで、学校では、皆さんの安全を守るため、おうちの方に引き取りをお願いすることがあります。今日は、その訓練を今から行います。訓練をしておけば、安心です。あとはそれを応用して、そのときに一番安全な方法で避難したり、引き渡しをしたりするのです。
だから、学校で緊急のことがあったときは、先生たちがおうちの人たちと協力して皆さんの安全を守りますから、先生の話をよく聞いて落ち着いて行動してください。
では、保護者の方々にお話しいたします。
本日は雨の中、学校公開、道徳授業地区公開講座そして引き取り訓練にご参加いただきありがとうございます。
学校再開後、新しい生活様式に対応した方法で教育活動を行っており、今回もおうちの方々にご協力いただきました。ありがとうございます。
子どもたちは新しい生活様式の中で、学習だけでなく、休み時間、縦割り活動等、少しずつ「距離は置いても心を一つ」にできる活動を行っています。
さて、学校では、震度5以上の地震やその他の緊急事態があったとき、引き取りをお願いします。その際、最後の引き取りの方が、いらっしゃるまでは、お子さんを責任もってお預かりしますのでご安心ください。私は約10年前、東日本大震災のとき、引き取りを経験しましたが、毎年の訓練が生かされ、混乱もなく終了することができたことを覚えています。
最後に お願いです。本日、家に帰るとき、大雨の時、地震の時を想像し、通学路の安全を確かめながらおかえりいただきたいと思います。
「備えあれば憂いなし」と昔から言われています。
自分の命を自分で守れるようどのようにすればよいか学校でもご家庭でも話し合うことが必要です。今後とも保護者の方と連携し、子どもたちの安全確保に努めていきたいと思いますので、引き続きご理解ご協力お願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

4年生

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール