片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

9月7日全校朝会「備えあれば憂いなし」

画像1 画像1
おはようございます。今朝は、雨が強く降っていますね。登校するときにも濡れてしまって大変だった人もいる人もいると思います。頑張って登校してきましたね。
2学期が始まって12日が立ちました。今週は、土曜日学校公開ですね。
1学期は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため行いませんでした。今学期は人数を制限して開きます。おうちの方に皆さんの日頃の頑張りをご覧いただきたいと思います。
さて、私は8月28日から30日まで6年生と日光移動教室に行きました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、新しい生活様式で3日間が安全に過ごせるよう日光のホテル、見学先の人達、先生たち、そして6年生は、みんなで工夫していました。友達と朝から夜までずっと一緒に過ごすのですから、絆を深めるとともに折り合いをつけることが大事です。友達の気持ちを思いやる言葉がたくさんありすてきだなと思いました。班長の人たちはみんながルールを守って過ごすためにどのようにすればよいかを話し合って考えました。ただ、できていないことを注意するだけでなく、みんなが成長するために声かけの工夫をしていたことが立派だとおもいました。
このような6年生が委員会活動、クラブ活動、縦割り活動で活躍すれば、学校全体が友達の気持ちを考えて行動できるようになると思います。よき手本として頑張ってください。
さて、九州付近では台風10号が通過中です。大型なので、九州以外にも大雨の被害が広がっています。今では、雨雲レ―ダーが発達し、予測できるので、準備ができるようになってきました。
いざというときに備え、日頃からどのようにすればよいか考えることが大事です。みなさんの家でも大雨の時、地震の時にどのようにすればよいか話し合ってほしいと思います。
学校では、皆さんの安全を守るため、おうちの人に引き取りをお願いすることがあります。
その訓練を土曜日に行います。訓練をしておけば、あとはそれを応用して考えればよいのです。
経験したこと、習ったことだけしかできないのではなく、それを生かして工夫する人になってください。
「備えあれば憂いなし」
自分の命を自分で守れるようどのようにすればよいか学校でもおうちでも話し合ってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

4年生

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール