片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1学期 終業式

画像1 画像1
今学期は始業式の後、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、臨時休業日が続き、少しずつ学校へ来る日が増えてきました。6月からは新しい生活様式での学校生活が始まりました。6月・7月の二か月間、皆さんは新しいことを学びました。本日の通知表では、その結果をお渡しします。おうちの方に皆さんのがんばりは、個人面談でお知らせしました。
6月に「心をひとつに」というお話をしました。目に見える距離はおいても心はこれまで通り仲良く過ごしてほしいと思ったからです。
皆さんは、久しぶりに学校へ来たとき、友達の顔をみてどんなことを感じたか覚えていますか。休み時間、外で遊んでいるとき、どんな気持ちですか。
学校は一人ではなく、みんなで過ごすよさがあります。そのここちよさを感じていてほしいなと思います。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染した方の人数が増えています。昨日は、東京都は過去最多の367人。東京だけではありません。全国で増えています。
夏休みと言えば、これまでPTAの方々がおみこしの準備をしてくれたり、片倉台自治会の方々が夏祭りを計画したり、ラジオ体操があったりしました。でも今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大がおさまらないので、中止となりました。他の地域でもおまつりや花火大会は中止となりました。これも皆さんの安全を考えてのことです。
夏休みのあと、2学期が始まります。学校ではいろいろな行事を予定しています。ですから、夏休みも「手洗い」「咳エチケット」「三密しない」を忘れず過ごしてください。おうちの人も一緒に守ってほしいと思います。
今年の夏休みは、どこかに出かけて楽しかったなではなく、おうちで過ごして楽しかったとか、かしこくなったとか、できるようになったとかいうことを見つけてください。
ちなみに校長先生は、八王子市が新しく取り入れた授業アプリの使い方を勉強しようと思っています。それとおいしい焼き豚の作り方を研究したいと思っています。
みなさんも「安全に楽しく」夏休みを過ごしてください。
最後にひとつ。このように流行しているのですから、気を付けていても新型コロナウイルス感染症にかかってしまう人がいるかもしれません。そのときには、かかった人の気持ちを考えて、そっと静かな気持ちでいてください。病気は治っても、差別の心があると苦しみが残ります。
これからもみんなが楽しい片倉台小学校であってほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善推進プラン

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

4年生

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール