ゴースマイル!小宮小!

3月19日 5年生 総合「じゃがいもの植え付け」

今日、5年生は総合的な学習の時間でじゃがいものうえつけを行いました。
じゃがいもはこの時期に植えて、6年生になった初夏に収穫します。

これが今年度最後の小宮小農園の作業になります。
まず、農園の方からお話をいただきました。農園の方は
「皆さん、お手紙を届けてくれてありがとう。あのお手紙を読んで、もっと頑張らないとと思いました。」
とお手紙への感謝の気持ちが伝えられました。
次に植え付けのやり方を確認しました。
大事なのは、種芋を植える向きと間隔ですね。
子どもたちはそれを確認して、順番に植え付けをしていきました^_^

植え付けを経験することで、子どもたちはよりじゃがいもの成長に興味をもってくれることでしょう^_^
楽しみに待ちましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 5年生 社会「環境首都を目指して」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「環境首都を目指して」という学習をしていました。
日本はかつて産業を発展させるあまりに公害を出し、人々の健康や周りの環境に深刻な被害をもたらしました。
授業では、こうした反省の上に立ち、今の日本がどのように環境に配慮しているのかを学習しました。

そして先生が
「みんなはど何か環境を大事にしていることはありますか?」
と子どもたちに訪ねたら
「ポイ捨てはしない。」
「ゴミは分けて出している。」
という具体的な行動が出されました。
いいですね。できるところから始めることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 5年生 行事「予行前の最後の練習」

5、6年生は今日、来週月曜日の予行練習のための最後の練習を合同で行いました。
予行の前の予行ということから、最初の入場から最後の退場まで通して行いました。
5年生は、証書授与をずっと座って見守りました。なかなか大変なことですが、集中力を切らさずに、最後までがんばれました!本当に立派でした。

6年生は、証書をいただく動きもスムーズになり、決意の言葉もしっかりと言える子が増えてきました。
起立礼の動きも機敏で、気持ちが入っていることがわかります。

そして5、6年生で作る「門出の言葉」は、今日も合格でした。
やるたびに気持ちが伝わる表現や表情となり、卒業式が本当に楽しみになりました^_^


(※この文章は6年生と同様です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 5年生 保健「交通事故を防ぐ」

5年生の1つのクラスでは、保健で「交通事故を防ぐ」という学習をしていました。
保健は心と体の健康を守り育てるための学習です。交通事故は、一瞬にしてその体の健康が奪われます。
ただ、交通事故は、自分がどれだけ気をつけていても事故に合うことがあります。
そこで、今日の学習では、「交通事故を防ぐための環境作り」について考えました。
子どもたちは教科書の1枚の写真を見て、交通事故を防ぐためにどんなことをしているのかを考えました。
その写真とは、歩道橋とガードレールが写っている写真で、小宮小の前の環境とよく似ていました。
子どもたちは、その写真から歩道橋とガードレールについて気づき、それを書き込んでいきました。

そして、書き込んだことを友だちと意見交流をして、自分の考えを深めていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 5年生 社会「林業再生の道」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「日本の森林」について学習をしていました。

日本の森林と言えば、今まさにみんなが苦しんでいる花粉症が典型的な課題です。
森林需要に後押しされて、日本の山を杉と檜の畑に変えたわけですが、それらが大きくなり、材木として出荷できる頃になると、外国産の安い樹木が輸入され、日本の木は売れなくなりました。
働き手もいなくなり、森林は手つかずの状態に。そして大量の花粉が飛んできているというわけですね。

まさに悪循環です。

そこでこの悪循環を断ち切るためのアイデアを子どもたちは班になって考えました。
子どもたちの話し合いを聞いていたら、
「働き手を増やすために、林業の人の給料を増やす。」
「森林をたくさん買ってもらうために、日本の材木を海外に輸出する」
などのアイデアが出されました^_^

いい考えです!
私達が一番してはいけないことは考えないことです。
日本にはこうした問題がたくさんあります。どれも簡単には解決しません。
でも今日の子どもたちのように自分で考えていくことをやめなければ、きっと何かが生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 5年生 国語「みすゞ探しの旅」

5年生の1つのクラスでは、国語で「みすゞ探しの旅」というお話を学習していました。
このお話は、金子みすゞ記念館館長の矢崎さんが書かれた文章です。
矢崎さんは金子みすゞさんが大好きで、金子みすゞさんの作品を探し求めて、少しずつ集めて記念館にしていきました。
こうした経歴からわかるように金子みすゞさんに対する強い強い思いがあるのです。

授業では、そうした矢崎さんの強い思いを読み取るところに学習のポイントが来ていました。

子どもたちは、よく考えて発表してくれました。

金子みすゞさんの作品は、時代を越えて、今なおその価値は高まる一方です。

ぜひこの学習をきっかけに、金子みすゞさんの作品を読んでほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 5年生 体育「サッカー」

5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。このクラスでは校庭に二つのコートを作り、一つが女子用、もう一つが男子用と
し、男女が分かれてゲームをしていました。
高学年の体育のゲームでは男女一緒にチームを編成する場合や、このクラスのように男女別に編成する場合がありますが、それぞれメリット、ディメリットがあります。

今日のクラスでは、女子は安心してボールに触れることができていましたし、男子は伸び伸びとサッカーを楽しんでいました。

そしてゴールが決まると、体全身で喜びを表現していました(^^♪
サッカーももう少しで終わりですね。5年生の体育を最後まで楽しんでほしいです(^.^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年生 行事「6年生との初練習」

今日は、5年生と6年生の初の合同練習がありました。

とても寒かったのですが、5年生も6年生も本当に良くがんばりました。

内容は、入退場と門出の言葉、6年生の歌です。
入退場は、5年生の演奏に合わせて、6年生が動きますので、ここはしっかりとやらないといけません。
でも、5年生も6年生もすばらしい集中力で練習に取り組んでくれるので、細かな注意はありますが、気持ちの面での指導は必要ありませんでした。

そして、門出の言葉の呼びかけ合う場面でも、しっかりとした声が出ていて感心しました。5年生は初めてなのに、間のとり方や声の大きさ、速さがとてもよく、短い時間に練習をがんばったんだなということがわかりました。

最後に6年生が歌を歌いました。
すごい迫力です。
6年生の思いが前面に出ています。そしてそれを5年生が、体を動かすことなく聴いていました。

卒業して巣立ちゆく時に、6年生がこのように思いを伝えてくれるのは、本当にすごいです。
5年生の子どもたちに、最高学年の姿を見せた6年生。
5年生もきっとすごい最高学年になることでしょう^_^

(この文章は6年生と同様です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生 保健「薬の正しい使い方」

今日、5年生は保健で「薬の正しい使い方」について、学校薬剤師さんからお話を聞きました。
お話は、薬は体を治すものだけれど、体にはそもそも薬がなくても治そうという働きがあること、薬はその働きを助けるもの、薬の形や種類は様々ですが、目的に応じてその形が工夫されていること、正しく使えば体に良いけれど、正しく使わないと逆に体にとって有害になってしまうというお話をしていただきました^_^

学校薬剤師さんは、ちょくちょく学校に来てくださっていますが、なかなか直接お話を聞く機会はありませんでした。
ですから今日はとても良い機会だったと思います。
薬の正しい使い方をもう一度ご家庭で確認していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生 国語「図書の推薦展示会」

5年生の1つのクラスでは、国語で「図書の推薦展示会」をしていました。
5年生は、国語の学習で本の紹介文を書いていました。
ただ、単に作文のような文章をかくのでは、書く方も見る方も楽しくありません。だから見る人の気持ちを引き付けるような工夫を凝らした紹介文を考えてきました。

このクラスでは、それができあがり、一人ひとりの机の上に紹介したい本と紹介する作品が置かれて、展示会となりました^_^

本当に良く書けていて、思わず読んでしまう作品ばかりでした。

子どもたちは、そうした作品を見ながら、紹介文の中でいいなと思う1文を見つけて、それをノートに記録していきました。

ステキな展示会になりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 5年生 行事「卒業式の練習が始まった」

5年生は今日から本格的に卒業式の練習に入りました。
今日は、初めてということで、先生から式に参加する心構えの話を聞きました。
5年生は卒業式を知らないので、この心構えは大事ですね。
次に座り方、立ち方の練習をしました。
座り方も立ち方も、初めてとは思えないほど集中していて、とても立派でした!
次に座席を確定して、呼びかけの練習に入りました。

大きな声を気持ちを込めて届けるのは、難しいことです。

これから少しずつ練習を重ねていけば、きっとすばらしい呼びかけができると思います。
5年生、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 5年生 理科「電流と電磁石」

5年生の理科は「電流と電磁石」です。
今日は電流の大きさと電磁石の強さの関係を考える学習でした。
この実験をするためには、子どもたちはまず実験キットを作らなければなりません。
ただ、この実験キットはなかなか難しく、よくよく説明書を読まないと間違えてしまいます。

そこで先生と一緒に一つ一つ実験キットを作ってきました^_^

実験キットができたら、電池を入れます。電池の数で電流の大きさを変えます。
電流の大きさは簡易電流計で数値として調べます。

さて、果たしてどのような結果になったでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生 体育「走り高跳び」

5年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました。
このクラスでは、高跳びをする場を3つに分けて、それぞれ高さを変えて練習をしていました。
子どもたちは、かなり助走をとっていて、かなり遠くから走ってくる子もいました(笑)
それでもはさみとびで上手に跳んでいました。
今は、取り組む中で助走の仕方や跳び方を工夫するだけで、かなり記録も伸びる時期です。
がんばって自己ベストを更新していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 5年生 書写 「墨をすって」

5年生の1つのクラスでは、書写で「墨をする学習」をしていました。
普段なら時間短縮のために墨汁を使いますが、今日は初めて「水から墨を作る」ことに挑戦しました。

子どもたちは、ただひたすらに墨をすりました。
そして口々に
「昔の人ってすごいね。」
「昔の人は大変!」
と昔の人の苦労に思いを馳せていました。
最後は自分がすった墨を使って文字を書きました^_^

ひと味違う作品ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年生 家庭「ご飯とおみそ汁」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習を行いました。
作ったものは「ご飯とおみそ汁」です。日本食の基本中の基本ですね!
しかし、この基本はそう簡単ではありません。ご飯は鍋で炊きます。お味噌汁はだしを取るところから始めます。炊飯器や出汁の素は使いません(笑)

このクラスの子どもたちも、とてもとても協力して作りました。
完成して、ご飯のフタを開けると
「おーー!」
という歓声が上がりました。
そしてお味噌汁のお鍋のフタを開けるとやっぱり
「おーーー!おいしそう!」
と声が上がりました(笑)

みんなで協力して配膳を行い、
授業終了5分前にいただくことができました\(^o^)/

最高に美味しい「ご飯とみそ汁」になりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」

5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。
これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。

今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。
先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^
写真と簡単な文章でまとめていました。
先生が
「どう?みんな、これ、作れそう?」
と聞くと子どもたちは、
「作れそうー!」
と元気な声^_^

次回からこの学習が始まりますよ^_^

残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 5年生 社会「情報通信技術」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報と社会」の学習をしています。 今日は「情報通信技術の発展」について学習しました。
情報機器が発展して、ますます便利になる社会がきました。
AIという言葉も、誰もが知っています。
この傾向はますます顕著になっていくでしょう。
そこで、子どもたちは、さらに良くなっていく部分と人間にとって良くない部分があるのではないかと考えました。

良さと課題ですね。
子どもたちは、まさに今起きている問題なだけに、近くのお友達どうしで活発に意見交換をしていました。
大事な学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年生 算数「変わり方」

5年生の算数は「変わり方」です。
変わり方というのは、中学校の関数につながる学習で「伴って変わる2つの量」に着目して考えていきます。
今日の課題は、
「1個100円のプリンが◯個ありました。それを50円の箱に入れた時の代金△円を式に表しましょう。」
というものでした。
子どもたちは、これまで◯や△を入れた式を作ったことがないので、???となっている子もいましたが、みんなで考えて「100?◯+50=△」という式を見つけました。
式が見つかったので、今度は表を書いていきました。

この「伴って変わる2つの量」の学習はなかなか難しく、子どもたちが苦戦しやすいところですが、これからたくさん出てきますので、まだ心配な子はぜひ自主勉強で特訓してみてください。
自分でやると意外によくわかりますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日5年生 音楽「鑑賞 『春の海』」

今日、5年生の1つのクラスでは音楽で「春の海」という日本の伝統的な曲の鑑賞をしました。
この曲は琴と尺八の2つの楽器で演奏されていて、子どもたちに聞かせたら
「ぁ、お正月の曲だ!」
という反応^_^。
そうですね。聞くとお正月を想像させる曲ではあります。
でも、お正月の曲で終わってはいけません。なぜなら、曲名が「春の海」だからです。
どのように春の海を表現しているのか、速さはどうか、2つの楽器のつながりはどうかと、子どもたちは考えていきました。
おなじみの日本の曲であっても、しっかり分析して聴くことで、その曲の中にある様々な工夫を見つけることができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年生 国語「和語、漢語、外来語」

5年生の1つのクラスでは、国語で「和語、漢語、外来語」の学習をしていました。
この「和語、漢語、外来語」というのは、日本語の言葉の中にもともとニホンでできた言葉と中国から伝わった言葉、そしてそれ以外の国から伝わった言葉と3つのカテゴリーに分けられるという学習です。カタカナで表記される外来語も英語圏だけでなくいろいろな国の言葉が自然と日本語になっていたりしますね。

そこでこのクラスでは、カルタを作成して「和語、漢語、外来語」を覚えようとしていました。
読み札には、言葉とその言葉の和語や外来語、どこの国から来た言葉なのかが書かれています。
取札は言葉です。
読み手は、言葉を読むのではなく、ヒントとなる外来語や和語を読みます。
例えば取札が「レストラン」だとすると、読み手は「和語だと食堂です。」と読みます。
それを聞いて子どもたちは、取札を探して「はいっ!!」とするわけです。

楽しみながら、覚えていくとても工夫した学習ですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会