ゴースマイル!小宮小!

3月20日 4年生 総合「スマホやゲームとのつきあい方」

4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、スマホやゲームとのつきあい方について学習をしていました。

4年生ともなると、スマホの所持率もかなり高くなっていて、何かの規制がない限り、子どもたちは依存傾向が高まっていきます。
しかし、いかに規制をかけても、それを突き破る方法が必ず出てきてしまいます。本当にイタチごっこです。
これを解決するには、子ども自身を育て、自分でコントロールができるようにするしかありません。

そこで、4つの「使いすぎ」の例を示し、どの姿が使いすぎなのかを考えてもらいました。
こうして客観的に使いすぎている状態を捉えて、子ども自身に考えさせるわけですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案