ゴースマイル!小宮小!

【4/24】4年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日のめあては「どうして松井さんは夏みかんをぼうしの中に入れたのだろう」)

【4/24】4年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
名作「白いぼうし」です。ずっと昔から4年生の教科書に取り上げられているファンタジーです。
校長

【4/24】3年生 理科その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(班の形にして見つけた生き物の情報交換をしています)

【4/24】3年生 理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(見つけた日にちと場所、その生き物の大きさ、形、色、匂い、触れる場合は手触りなども書けるといいですね)

【4/24】3年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして観察を記録する上で、大事な項目は・・・)

【4/24】3年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(まず毛虫やムカデなど、人に害を与える生き物には決して近づかないことです)

【4/24】3年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「生き物をさがそう」の続きです。生き物を観察するために、気を付けることを確認しています。
校長

【4/24】6年生 理科その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(協力しながら、安全にね)

【4/24】6年生 理科その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(集気ビンを上手に使って実験です)

【4/24】6年生 理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(ロウソクに火を付けて・・・)

【4/24】6年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ものを燃やす働きがあるのはどの気体だろう)

【4/24】6年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(窒素、酸素、二酸化炭素のスプレー缶を用意しています)

【4/24】6年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものが燃えるしくみ」の学習です。さすがは6年生。本格的な実験をしています。気体による燃え方の違いを調べます。
校長

【4/23】2年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生がまわりながら丁寧にアドバイスしています)

【4/23】2年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(教科書やドリルの練習問題に取り組んでいます)

【4/23】2年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひきざん」の学習をしています。「23-5」や「31-9」といった繰り下がりのある引き算です。
校長

【4/23】4年生 理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちは学校の周りの自然をよく知っています)

【4/23】4年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「〇〇〇〇のところにいるよ!」と子どもたちが得意気に答えます)

【4/23】4年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「それどこで見つけたの?」と先生が尋ねると・・・)

【4/23】4年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「生き物さがし」で見つけた動物や植物を報告し合っています。小宮小の周りは自然がたくさんですから、見つけた生き物もたくさんですね。
校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学年だより

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

新規カテゴリ