ゴースマイル!小宮小!

【4/18】3年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「由」「温」「漢」ですね)

【4/18】3年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(書き順も覚えましょう。エアなぞり書きします)

【4/18】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習をしています。3年生は1年間に習う漢字が一気に増えて200字となります。がんばりましょう。
校長

4月17日 理科室 5年生「雲と天気の変化」

 5年最初の学習は「雲と天気の変化」です。
ここでは雲の量や動きに着目して、天気の変化との関係を調べていきます。
 子ども達には授業で使うため、事前に雲の写真をタブレットで撮影しておくように話しておきました。どんな雲の写真が撮れたか楽しみです。わたしも撮ってみました。空を見ていると、時間がたつのも忘れてしまいました。
 次の授業までにいろいろな雲を撮影しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/17】4年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(100×100で48を10000倍すればいいんだね)

【4/17】4年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(1200は12の100倍、400は4の100倍)

【4/17】4年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1200×400はどうなりますか。12×4=48であることを使うと・・・)

【4/17】4年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「一億をこえる数」の学習です。「くふうして大きな数の計算をしよう」が今日のめあてです。35億+28億は?位を揃えるとそのまま計算できますね。そう63億です。
校長

【4/17】6年生 外国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(近くの人と会話をしてみましょう)

【4/17】6年生 外国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんないろいろな言葉を知ってますね)

【4/17】6年生 外国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm happy!(しあわせです)」「I'm nervous.(緊張しています)」・・・いろいろな言葉が出てきます)

【4/17】6年生 外国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm excited!(ウキウキしてます)」「I'm tired.(疲れています)」・・・他にも)

【4/17】6年生 外国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「I'm sleepy.(眠いです)」「I'm hungry!(お腹が減ってます)」)

【4/17】6年生 外国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で今の気持ちを伝え合っています。さて、みんなは、どんな気分かな。「I'm fine!(私は元気です)」と意見が出ました。
校長

【4/17】2年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(17+3=20でした。では52+8は?75+5はどうなるかな)

【4/17】2年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(バラが合わせていくつだろう。どうやらもうひとつ10の束ができそうだね)

【4/17】2年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ここにバラが3つ足されたら、どうなる?)

【4/17】2年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板に10の束が1つ、1のバラが7つ書かれています)

【4/17】2年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「たしざんとひきざん」の学習です。みんなで「17+3」の計算を考えています。これまでの問題とどこが違うのかな。
校長

4月16日 理科室 6年生「物の燃え方と空気の動き」

 前回の授業では、空き缶2個を使って、ものの燃え方を実験しました。結果は子ども達の予想通り、穴なしより、穴ありの空き缶の中身の方がよく燃えた、という結果がでました。
 その結果を受け、今日は、なぜ缶の下のほうにも穴をあけるとよく燃えたのか、空気の動きとどんな関係があるのかを調べました。実験方法もみんなで考えました。実験には、底のない集気びんとふた、ろうそく、線香などを使いました。ろうそくでは火の燃え方を、線香ではけむりで空気の動きを調べました。前回に続き、マッチで火をつけました。まだドキドキハラハラしますが、回数を重ねるごとに落ち着いて火をつけられるようになりました。
 さあ、結果はどうだったでしょう。次時、みんなで確かめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30