ゴースマイル!小宮小!

4月25日 理科室 6年生「気体による燃え方のちがい」

 前回の授業で、空気は主に窒素(約78%)、酸素(約21%)、二酸化炭素(約0.04%)などの気体が混ざってできていることを学びました。今回はその3つの気体のうち、物を燃やすはたらきがあるのはどの気体かを調べます。
 まず、実験の前に予想をしました。
1.窒素 空気の約78%を占めているから。
2.酸素 人の体に入っても安全だから。
3.二酸化炭素 体によくないから。
4.3つ全部 1つでもないと燃えないと思うから。
なるほど…それぞれちゃんと理由があるのですね。
 次に実験方法を考えました。調べたいこと以外は、条件をそろえます。これから調べることは、物を燃やすはたらきがある気体は何かです。ですから変える条件は気体です。気体の入った集気びんの中に火のついた線香を入れ、線香の火がどうなるかを観察しました。子ども達は実験の手順をしっかり理解して実験しました。マッチの扱い方も上手になってきました。窒素は…? 二酸化炭素は…? 酸素は…? 結果は各自ノートに記録しました。最後に、線香をろうそくに変えて私(理科担当教員)が実験しました。火のついたろうそくを集気びんに入れると、子ども達から「わー!」「えー!」「すごい!」と声があがりました。
 物を燃やすはたらきがある気体は何か、わかりましたね!



 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/25】1年生 音楽その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(いぬのおまわりさん、ことりのうた・・・たくさんたくさんメドレーで歌います)

【4/25】1年生 音楽その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(おつかいありさん、チューリップ、めだかのがっこう、こいのぼり・・・)

【4/25】1年生 音楽その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「この歌知ってる人!」「はーい!」)

【4/25】1年生 音楽その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室から元気な歌声が聞こえてきました)

【4/25】1年生 音楽その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ、1年生も5時間目の授業が始まりました。大丈夫かな、疲れていないかなと様子を見に行きました。
校長

【4/25】2年生 書写その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「月」の「はらい」と「はね」もしっかりね)

【4/25】2年生 書写その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(上から下へ、左から右へ、そして外がわから内がわへ)

【4/25】2年生 書写その1

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間です。今日は整った字を書くための書き順の学習です。書き順には、いくつかのルールがあるようです。
校長

【4/25】2年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生にしっかり説明してあげてくださいね)

【4/25】2年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とはまた他のクラスが、学校たんけんの下見にやって来ました。今日は班ごとのようです。「校長室は初めて」だそうです。
校長

【4/25】6年生 図工その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな楽しそうです)

【4/25】6年生 図工その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(図工室にさっきの曲が、小さくエンドレスに流れています)

【4/25】6年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(マジックも、色紙も、チョークも・・・)

【4/25】6年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(材料は図工室にあるいろんなものを使っていいようです)

【4/25】6年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんな色のイメージがしましたか)

【4/25】6年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(色画用紙をベースに、様々な材料を使って絵をつくっていきます)

【4/25】6年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(曲は「オー・シャンゼリゼ(Les Champs -Elysees)」ですね)

【4/25】6年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「音のする絵」に取り組んでいます。音楽を聴いて感じた形や色を表現します。「自分の感じたままでいいんだよ」と先生から。
校長

【4/25】5年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そしてまとめたものを、クラスルームで共有していきます)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30