ゴースマイル!小宮小!

小宮小の窓から【4/11その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな上手に書いています)

小宮小の窓から【4/11その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(画用紙に丁寧に視写します。イラストを描いてもいいようです)

小宮小の窓から【4/11その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「水平線」という詩を読んでいます。今日のめあては「楽しく声に出して読もう」です。
校長

小宮小の窓から【4/11その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分のことを伝えて、相手のことも知る)

小宮小の窓から【4/11その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そのカードを持って、みんなで対話をします)

小宮小の窓から【4/11その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そのカードに「将来やりたいこと」や「毎日取り組んでいること」、「なってみたいお話のキャラクター」などを書くようです)

小宮小の窓から【4/11その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が4枚ずつカードを配りました)

小宮小の窓から【4/11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]6年生は「自分との対話」という学習から始まります。質問に答えるかたちで自分のことを話してみましょう。
校長

4月10日 理科室 5年

 今日の5年理科、最初の学習は、「花のつくり」です。小宮小農園に咲いている菜の花(アブラナ)をいただき、観察しました。小指の先くらいの小さな菜の花。虫眼鏡を使ってよーく見ると、花びらは4枚、花びらの内側には黄緑色の細長い棒のようなものが何本かあります。ヒトの体の部分に名前があるように、花の部分にも名前があります。詳しくは次時、学びましょう。みんなとっても丁寧に観察し、色鉛筆で記録していました。本物そっくりでびっくりしました!
 時間内に終わった人が理科室にある図鑑で菜の花を調べていました。それによると、私たちがよく言う「菜の花」はヨーロッパ原産の「セイヨウアブラナ」だそうです。アブラナの仲間には種や葉、根を食用に利用するものが多く、葉を食べる野菜の多くはアブラナ科で、カラシナ、ハクサイ、コマツナ、ブロッコリー、などがあります。菜の花はこの時期ならではの食べ物です。からし和えにするとおいしいですよ。ぜひ食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小宮小の窓から【4/10その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
13:00過ぎに学校に戻りました。下校する何人かの子供たちと「さようなら」を交わすことができました。よく晴れた校庭からは多摩大橋がよく見えます。
校長

小宮小の窓から【4/10その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から、市内小中学校の全校長が参加する出張がありました。そのため教室まわりができませんでしたが、副校長先生が各学年の様子をアップしてくれました。
校長

小宮小の窓から【4/10その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教室こみっきぃでは、保護者会が行われました。
学校と家庭が同じ気持ちになれたら…とても力強いことです(^_^)v

小宮小の窓から【4/10その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科実験には危険な内容もあります。しっかりと約束を守って取り組んでほしいです。
最初の実験は「火」を使った実験になります(^^♪

小宮小の窓から【4/10その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生…高学年になると学ぶ漢字の画数も多くなりますね(-_-;)
新しいクラスの仲間と伝え合って自分のペアを見つける活動が楽しそうでした!

小宮小の窓から【4/10その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生…どちらのクラスもみんなのために働く当番活動について話し合っていました。
1学期の自分の役割が決まりましたね(^o^)

小宮小の窓から【4/10その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数の学習をしていました(^o^)
かけ算九九のきまりやヒミツ…たくさん気づくことができるかな?

小宮小の窓から【4/10その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年集会。今年1年でたくさんのパワーアップを目指していきます\(^o^)/

小宮小の窓から【4/10その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の支度に大忙しの1年生。6年生に助けてもらいながら頑張っています(*^ ^*)

4月9日 理科室 6年

 今日から理科の授業がスタートしました。一年間、一緒に学んでいきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 6年では、はじめに理科室の使い方を確認しました。次に5年の学習内容をワークシートを使って復習しました。みんなしっかり覚えていましたね。
 
 6年最初の学習は「ものが燃えるしくみ」です。私たちの日常生活の中には「ものが燃える」場面はたくさんあります。ここではものが燃えるためには、何が関係しているのか調べていきます。そこで、空き缶、新聞紙、割りばし、マッチを使って実験をします。空き缶の下に穴があるものとないものを用意し、どちらの空き缶の中の新聞紙・割りばしがよく燃えるのかを調べます。今日はどちらの空き缶の中身がよく燃えるか予想しました。どうしてそう予想したのかも考えました。今まで学習したことや生活体験から理由を考えることができました。さて、実験結果はどうなるでしょう。次時、安全に気をつけて実験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

小宮小の窓から【4/9その28】

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ緊張している私の気持ちをほぐしてくれるのは、やっぱり子供たちとの会話です。「校長先生ー!」と声かけてくれる優しい子供たちです。今日は全学年短時間でまわりましたが、これから本格的に学習が始まりましたら、一つ一つの授業の様子に絞って、もう少し詳しくお伝えできればと思います。出張や校務のため、アップできない日もありますが、その場合はお許しください。できる限りがんばります。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30