ゴースマイル!小宮小!

3月15日 1年生 さんすう「もうすぐ2年生」

1年生の1つのクラスでは、算数で「もうすぐ2年生」という学習をしていました。
1年生の総復習ですね!
子どもたちは、学習プリントをどんどんと進めていきました。
そしてプリントができると先生のところに持っていきます。先生はそれを見て丸をつけてくれます^_^

子どもたちは、先生が、丸をつけるところをじっと見ています。
そして丸がつくととっても嬉しそうな顔をして、プリントを持って帰っていました^_^

この時の子どもたちって本当にかわいいですね!

1年生ももうすぐ2年生!
学習したことを全部100点にして、2年生になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年生 図工「たのしくうつして」

2年生は今日、昨日に引き続き、図工で「たのしくうつして」という学習をしました。
この学習は版画を作ることですので、昨日作った「版」を今日は「たのしくうつして」いくわけです(^^)

版ができた子どもたちは、自分の版を持ってオープンスペースに出てきました。

そして、みんなで協力してローラーでインクをつけ、版画を完成させていきました^_^

絵が出てきた時の子どもたちの嬉しそうな顔\(^o^)/

図工って楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 3年生 社会「消防署見学」

3年生は、社会「火事からまちを守る」のまとめの学習として消防署見学に行ってきました。スーパー、農家に続く3回目の社会科見学です。
消防署に着くと3つのチームに分かれて?車両?装備?庁舎をそれぞれ順番に見学させてもらいました。車両見学では設備を細かく説明してくれたり装備では実際に防火衣を着させてもらったり丁寧に対応してもらいました。
見学中に救急車が出動する場面もあり教科書では学べないことも多く学習することができた社会科見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 4年生 外国語「新しい先生、こんにちは!」

4年生の1つのクラスでは、外国語活動を楽しくて学んでいました。
まずは最初のコミュニケーションです。
教室を歩き回りながら
「Hello! How are you?」
と声をかけあってやり取りします。
これもずっと続けてきているので、とてもスムーズにできるようになりました^_^

そして、今日は新しいALTの先生が来られたので、自己紹介を聞きました。
そして、その先生に子どもたちから質問をしました。
1人の子が
「好きなフルーツは何ですか?」
と聞くと、ALTの先生が
「What fruit do you like?」
と英語の聞き方を教えてくれます。
子どもは、先生に教えてもらったとおりに英語で言います。
先生は、英語で答えます。そして先生は子どもに同じ質問を返します。
こうして自然と英語でのコミュニケーションを学習してきました^_^

楽しく学習できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 5年生 行事「予行前の最後の練習」

5、6年生は今日、来週月曜日の予行練習のための最後の練習を合同で行いました。
予行の前の予行ということから、最初の入場から最後の退場まで通して行いました。
5年生は、証書授与をずっと座って見守りました。なかなか大変なことですが、集中力を切らさずに、最後までがんばれました!本当に立派でした。

6年生は、証書をいただく動きもスムーズになり、決意の言葉もしっかりと言える子が増えてきました。
起立礼の動きも機敏で、気持ちが入っていることがわかります。

そして5、6年生で作る「門出の言葉」は、今日も合格でした。
やるたびに気持ちが伝わる表現や表情となり、卒業式が本当に楽しみになりました^_^


(※この文章は6年生と同様です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生 行事「予行の前の最後の練習」

5、6年生は今日、来週月曜日の予行練習のための最後の練習を合同で行いました。
予行の前の予行ということから、最初の入場から最後の退場まで通して行いました。
5年生は、証書授与をずっと座って見守りました。なかなか大変なことですが、集中力を切らさずに、最後までがんばれました!本当に立派でした。

6年生は、証書をいただく動きもスムーズになり、決意の言葉もしっかりと言える子が増えてきました。
起立礼の動きも機敏で、気持ちが入っていることがわかります。

そして5、6年生で作る「門出の言葉」は、今日も合格でした。
やるたびに気持ちが伝わる表現や表情となり、卒業式が本当に楽しみになりました^_^


(※この文章は5年生と同様です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 1年生 ずこう「にょきにょき とびだせ」

1年生の1つのクラスでは、図工でとっても楽しい作品を作っていました。
題して「にょきにょきとびだせ」です。
さあ、何が飛び出すのでしょう??

子どもたちはまず、牛乳パックを切り始めました。
そして、そこに、ストローを差し込みました。
次に傘袋を牛乳パックの中につけました。
そこで傘袋と牛乳パックに模様を書いたり、色を塗ったりしました^_^

みんな、良く集中していて感心です(^o^)

できた子から、ストローを吹き始めます。
するとどうでしょう!
牛乳パックの中からにょきにょきと飛び出してくるではありませんか!!!

これは楽しいですね!
子どもたちは、1人でにょきにょきさせたり、みんなで集まってにょきにょきし合ったりして、楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 2年生 図工「たのしくうつして」

2年生の3つのクラスでは、図工で「たのしくうつして」という学習をしていました。
この「たのしくうつして」は、版画です。
型紙を作って、紙を切ったり重ねたりして版を作ります。
その版に、インクをつけて延ばし、上から紙を載せて写し取るわけです。

今日は版を作るところまでで、明日版画をつくるとのことです。

子どもたちは、版画をしたことがないのに、みんな見通しをちゃんと持っていて、型紙を切っては貼り、上手に版を作っていました。

クマさんやウサギさんのようなかわいい系の子もいましたが、お魚の鱗を一枚一枚作ったり、ハリネズミの針を一本一本作ったりするリアル系の子もいました^_^

2年生最後の図工ですね!
ステキな作品ができることでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 3年生 総合「繭の糸取り」

今日、3年生は「繭の糸取り」を行いました。
蚕の赤ちゃんから育てて繭をとり、最後の学習として今日の「繭の糸取り」です。
繭の糸取りは、糸をスムーズに取り出すために熱湯の中に繭を入れなくてはならないので、安全対策として保護者の方にお手伝いをお願いしました。

来てくださった保護者の方のおかげで、子どもたちは安全に糸取りをすることができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、その糸取りですが、繭から糸を見つけたら、それをひたすらに巻き取っていきました。
やっている途中に、子どもたちに
「糸取りのコツは何ですか?」
と聞いたら、
「とにかく回す!」
「手で回す!」
というシンプルな答えが返ってきました(笑)

子どもたちは、ひたすらに巻き取って、巻き取った糸がキラキラとしている様子を見てうっとりとしていました^_^

良い学習ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 4年生 国語「木竜うるし」

4年生の1つのクラスでは、国語で「木竜うるし」の学習をしていました。
「木竜うるし」のお話は脚本のようになっていて、人形劇として上演されることがあるような楽しいお話ですが、ちょっと文章が長いのです。
最初から最後まで読むとかなりの時間がかかります。
そこで、このクラスでは、みんなでお話を読んだ後で
「つまり、このお話はどんなお話?」
と先生が子どもたちに投げかけ、子どもたちが、それをとっても短い言葉で「こんなお話」と言えるように考えてノートに書きました。
そして、子どもたちが「こんなお話」を発表して、黒板に8つのこんなお話が並びました。

今度は、黒板に書かれてある8つのお話の中で、どれが一番いいか理由付きで考えました。

この理由を言うことが国語の学習として深まるところですね。

子どもたちは手を挙げて、まとめとして良いものとその理由を発表し合いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 5年生 保健「交通事故を防ぐ」

5年生の1つのクラスでは、保健で「交通事故を防ぐ」という学習をしていました。
保健は心と体の健康を守り育てるための学習です。交通事故は、一瞬にしてその体の健康が奪われます。
ただ、交通事故は、自分がどれだけ気をつけていても事故に合うことがあります。
そこで、今日の学習では、「交通事故を防ぐための環境作り」について考えました。
子どもたちは教科書の1枚の写真を見て、交通事故を防ぐためにどんなことをしているのかを考えました。
その写真とは、歩道橋とガードレールが写っている写真で、小宮小の前の環境とよく似ていました。
子どもたちは、その写真から歩道橋とガードレールについて気づき、それを書き込んでいきました。

そして、書き込んだことを友だちと意見交流をして、自分の考えを深めていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 6年生 外国語 「This is me」

6年生の外国語は「This is me」という学習をしていました^_^

これは英語で自己紹介文を作る学習です。
まず、子どもたちは学習プリントに、自己紹介の項目に従って、英語で書く活動をしていきました。
内容は「名前、生年月日、好きなもの、好きな教科、好きな食べ物」などの「好きなシリーズ」と思い出や夢なども英語で書きました。

単語がわからないときは、タブレット端末の翻訳アプリを使って調べて書いていきました。
昔は辞書でしたが、今はタブレットですね。

子どもたちは苦労しながらも楽しく書き上げ、最後に発表会をしました^_^

この自己紹介ができれば、中学校の最初も安心ですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 4年生 行事「卒業式の練習を見学して」

4年生は今日、卒業式の練習を見学しました。
本来なら4年生は卒業式には参加しないので、練習に参加する必要はないのですが、4月から高学年の5年生になる子どもたちに、高学年の姿を見せたいという先生方の熱い思いで、この見学会を毎年行っています。

考えてみると、6年生の「門出の言葉」を直接見ることができるのは5年生だけです。
6年生の最後の姿ですから、本当なら全校の子どもたちに見てもらいたいです。
でも、せめて練習ではありますが、4年生が6年生の卒業に向けて集中している姿と5年生のがんばる姿を見ることは、とても大事な学びになったと思います。

今日の練習を見学して、4年生の心にはきっとたくさんの思いが出てきたと思います。
その思いを4月からの生活にぜひ活かしていってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 1年生 どうとく「もうすぐ2年生」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「もうすぐ2年生」という教材で学習をしていました。
このお話は、一年生が次の1年生を迎えるために楽器で演奏することになり、そのための練習をすることになりました。
そこで、この1年生の子どもたちは、先生に言われないのに、自分たちで練習をして、自分たちで音を合わせて合奏をするという内容です。
このお話を読んだこのクラスの子どもたちは、「KDDだ!」と思ったのですね^_^

それで、このお話を読んで、このクラスのいいところを学習プリントに書いていきました。
するとたくさんの子がKDDにふれて、たくさん文章を書いていました。表だけでは足りなくて裏にも書いた子もたくさんいました(^o^)!
裏まで自分だけの力で書けるなんて、これもKDDですよ!
すごいです!

最後に自分たちのクラスがこうなってほしいという願いを桜の花びらに書いた桜の木を振り返りました。

すると、実際に実現していることがたくさんあって、子どもたちは自分たちの成長を実感していました(^o^)

もうすぐ2年生ですね!
きっとすごい2年生になりますね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年生 国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

2年生の1つのクラスでは、国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしていました。
このお話はレオ・レオニさんの作品で、幸せとは何かをとてもわかりやすくそして感動的に伝えてくれるすばらしい作品です。
授業では、本文を読みながら、その中にある言葉と行動の人物を確認して、それぞれ色を分けて線を引いていきました。

子どもたちは線を引きながら、アレクサンダとウィリーの気持ちを考えていました。
これから3年生になる子どもたち。このアレクサンダのように自分で何が必要で何が大事なのかを考えられる一人一人に成長していきましょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 3年生 算数「計算を速く正確に」

3年生の算数は、これまでの総復習です。
今日の1つの学習グループでは、わり算の計算を工夫して取り組んでいました。
工夫というのは、速さと正確さを高める工夫です。
算数の計算は、「は・か・せ」です。
「はやく・かんたんに・せいかくに」の略ですね。
そこで、わり算の問題を50問並べ他プリントを用意しました。
そして、一回に25問ずつ2日にかけて解いていきます。
25問を解くのに与えられた時間は5分です。
5分もかからずに終わってしまった子は、かかった時間を記録していきます。
5分経ったら、丸付けです。
子どもたちは、これで、自分の速さと正確さがわかるわけです。

昨日1回行いました。そして今日が2回目です。昨日に比べてどのくらい記録が伸びたか、比べることができます。

子どもたち、とても集中して取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 5年生 社会「林業再生の道」

5年生の1つのクラスでは、社会科で「日本の森林」について学習をしていました。

日本の森林と言えば、今まさにみんなが苦しんでいる花粉症が典型的な課題です。
森林需要に後押しされて、日本の山を杉と檜の畑に変えたわけですが、それらが大きくなり、材木として出荷できる頃になると、外国産の安い樹木が輸入され、日本の木は売れなくなりました。
働き手もいなくなり、森林は手つかずの状態に。そして大量の花粉が飛んできているというわけですね。

まさに悪循環です。

そこでこの悪循環を断ち切るためのアイデアを子どもたちは班になって考えました。
子どもたちの話し合いを聞いていたら、
「働き手を増やすために、林業の人の給料を増やす。」
「森林をたくさん買ってもらうために、日本の材木を海外に輸出する」
などのアイデアが出されました^_^

いい考えです!
私達が一番してはいけないことは考えないことです。
日本にはこうした問題がたくさんあります。どれも簡単には解決しません。
でも今日の子どもたちのように自分で考えていくことをやめなければ、きっと何かが生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 6年生 算数「まとめ」

6年生の算数は、ひたすら6年間の総復習です。

今日の学習グループでは、計算の基礎となる計算のきまりや、分数、小数、整数の関係を復習していました。

特に、比を簡単にすることが分数の約分と同じであることや、小数を分数に変えるときは、小数第一位を十分の1の位と考えることなど、これから中学校の数学の中でたくさん登場する計算のもとになることですので、時間をかけてしっかりと復習をしていきました^_^

子どもたちは、わかると元気に手を挙げて発表してくれますし、わからないことがわかったときは、「あ、そっかぁ!」と素直なつぶやきが出てきて、学ぶ雰囲気はとてもいいです^_^

後は、しっかり自分のものにすることですね。
6年生、一つ一つ自分のものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 こみっきぃ「令和5年度末保護者会」

今日は、今年度最後の保護者会を小宮小学校で行いました。
平日の午前中という時間設定でしたが、多くの保護者の方にお集まりいただき、とても嬉しく思いました。
ご多用のところお時間をとってくださり、本当にありがとうございます。

さて保護者会では、まず担当の方から学習の様子をグループごとに紹介しました。
そして次に保護者の方から、お一人ずつこの1年間のお子様の成長についてお話をいただきました。
お子様のことを話される時に、時折涙を見せながらお話をしてくださる方もおられるなど、子どもを思う親の深い思いに触れました。

子どもたちの1年間の確かな成長は、保護者の皆さんの温かい心に支えられたからこそです。
そして、子ども、保護者、こみっきぃの担当、担任の4者が同じ方向を向いて進むことが何より重要なことであることを改めて確認いたしました^_^

皆様、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 1年生 おんがく「こうしんしましょう!」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「ラデッキー行進曲」を聴きながら、音楽を楽しみました^_^

まずは、聴いてみました。
「あ、聞いたことがある!」
という子どもたちの反応^_^
そうですね。曲名は知らなくてもとても馴染みのある行進曲です。

そこで、2回目に聞くときは、手拍子をしてみることにしました。すると、子どもたちは自然と行進曲が大きくなると手拍子も大きくし、行進曲の音が小さくなると子どもたちの手拍子も小さくなっていきました^_^

そこで今度は、体全体でやってみようということになりました(笑)

子どもたちは、列を作って並びました。
そして行進曲がかかります。
音が大きいところは、大きく手を振って歩きます。
音が小さいところは、手を小さく振って歩きます。

子どもたちはこの変化がとっても楽しいらしく、アンコールをして楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会