ゴースマイル!小宮小!

3月7日 1年生 こくご「これまで これから」

1年生の1つのクラスでは、国語で「これまで これから」という学習をしていました。
この学習は,「これまで」学習した文字屋言葉を思い出して、確かめる学習です。

先生が、
「みんな、覚えているかな?最初に学習した文字のこと。」
子どもたちは一斉に手を挙げます^_^
「そして、一文字一文字がんばりましたね^_^」
と先生。子どもたちは「ひらがなだ!」 と気が付きます。
こんなふうにひらがな、かたかな、漢字とたくさん学習したことを振り返っていきました。
これで「これまで」は、わかりました。
では、「これから」は、どうなるのでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年生 図工「キャッピーハウス」

2年生の図工は「キャッピーハウス」です。
まず「キャッピー」とは、ペットボトルのキャップに顔を書き、自分のキャッピーが誕生しました(笑)

そしてキャッピーが誕生したら、おうちがないとかわいそうということで、ハウスを作ることにしました^_^

これが「キャッピーハウス」です。
子どもたちは夢中です!
おうちを作るのってどうしてこんなにテンションが上がるのでしょう??

ベッドを作ったり、リビングを作ったりとどんどん豪華なハウスができていきました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 3年生 算数「もうすぐ4年生」

3年生の算数は「もうすぐ4年生」です。
3年生の学習の総復習ですね。
子どもたちは、この1年間に学習した内容の問題がたくさん載っている教科書のページを開きました。

そして、どんどんどんどんと問題を解いていきました。
しかし、途中で手が止まる時があります。
それは、わからなくなった時です。
子どもたちは、お互いに聞き合ったり、先生に聞いたりしながら、わからない問題をクリアしていきました。

1回学習しただけでは忘れてしまうけれど、2回、3回と学習すれば最後は忘れないレベルに到達することができます。
そこまでがんばってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年生 体育「走り高跳び」

4年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」をしていました。
このクラスでは、高跳びの場所を3つ作り、子どもたちが好きなところに行って取り組むようにしていました。
高跳びは、走り始める前に
「〇センチでお願いします。」
と声をかけ、それを聞いた子が高さを変えてあげて、跳ぶという仕組みで行われていて、ここもKDDになっていました。
子どもたちだけで完結できる仕組みにすると子ども自身もより意欲的に取り組むことができます。
自分の新記録を目指してがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生 保健「薬の正しい使い方」

今日、5年生は保健で「薬の正しい使い方」について、学校薬剤師さんからお話を聞きました。
お話は、薬は体を治すものだけれど、体にはそもそも薬がなくても治そうという働きがあること、薬はその働きを助けるもの、薬の形や種類は様々ですが、目的に応じてその形が工夫されていること、正しく使えば体に良いけれど、正しく使わないと逆に体にとって有害になってしまうというお話をしていただきました^_^

学校薬剤師さんは、ちょくちょく学校に来てくださっていますが、なかなか直接お話を聞く機会はありませんでした。
ですから今日はとても良い機会だったと思います。
薬の正しい使い方をもう一度ご家庭で確認していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生 書写「自分の好きな文字」

6年生の1つのクラスでは、書写で「自分の好きな文字」を書いていました。
6年生もこれまでたくさん書写の学習をしてきて、もう卒業も目前です。
そこで、今の自分の気持ちを大事にすることもあり、好きな文字を書いてみました。
そして、せっかく書くのですから、墨汁を使わずに、墨をすって墨液を作って書くことにしました。
これもいい経験ですね^_^


子どもたちは「幸福」「優」「楽しい」「絆」など、自分にとって大事な価値の文字を丁寧に書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年生 せいかつ「しん1年生をむかえるじゅんびをしよう」

1年生の1つのクラスでは、生活で「しん1年生をむかえるじゅんびをしよう」ということで、一生懸命に迎える準備をしていました。
まず子どもたちが取り掛かったのが、「あさがおのたねのプレゼント」です。
子どもたちが育てたあさがお。その種取りをしてとってありました。
それをメッセージ付きのオリジナル袋に入れていきました。用紙にはとても丁寧に色をぬっていて、子どもたちの技能の成長を見ることができました。
次にお手紙を書きました。
もちろん丁寧な文字で書き、1年生が喜んでくれそうなメッセージを考えて書きました。お手紙もきれいに色をつけていきました。
この2つができたら、ビニール袋に入れてリボンでまとめて完成です^_^!

完成した子どもたちはとっても嬉しそうでした(^^)

きっと新一年生は喜んでくれることでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生 国語「こんなことができるようになったよ」

2年生の1つのクラスでは、国語で「こんなことができるようになったよ」という単元の学習をしていました。
今日は教科書の文章をみんなで読み、間違い探しをしました。
子どもたちが書く前に書き方を確認するわけですね。その時に「こう書くんだよ。」と正しい書き方を教えるだけより、あえて間違いのある文章を読んで間違い探しをするほうが、書き方が意識されますね!

子どもたちは、教科書を一生懸命読んでまちがいを見つけていきました。
そして、どんな間違いがあったのかをお友達同士で確認し合いました。

まちがいを見つけた子は、言いたくてたまりませんね(笑)
たくさんの子が手を挙げていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年生 総合「昔のお話を聴こう」

今日、3年生は、総合的な学習の時間で「昔のお話を聞こう」という学習をしました。
3年生は社会科で八王子の昔のことを学習しています。それに関連付けて、総合的な学習の時間でも、昔のことを学ぶことで、より深い理解を促すことがねらいです。
講師の先生は、この地域にお住まいで、以前小学校の先生をされていた方です。
お話は太平洋戦争のお話が中心でしたが、ご自身の体験をふまえて、とても具体的にお話してくださったので、子どもたちもとてもよく聞いていました。
今は戦争を直接体験した方のお話はなかなか聴くことができません。
とても貴重な機会でした。

本当に貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 4年生 国語「不思議ずかんを作ろう」

4年生の1つのクラスでは、国語で「不思議ずかんを作ろう」という学習をしていました。
これは子ども自身が「不思議」だと思ったことを調べ、写真と文章で説明する図鑑を作るという学習です。

多くの情報の中から必要な情報を取り出すこと、写真を使って説明することなど、これから生きていく上で大事な力を育成する単元です。

今日は、自分が書いた文章を友達にも見てもらって、推敲し、下書きを完成させるのがゴールでした。
子どもたちは、熱心にお友達の原稿を読み、アドバイスをしていました。
そして書いている子もみんなすごい集中力で、話しかけにくいくらいでした^_^

がんばっています!4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生 国語「図書の推薦展示会」

5年生の1つのクラスでは、国語で「図書の推薦展示会」をしていました。
5年生は、国語の学習で本の紹介文を書いていました。
ただ、単に作文のような文章をかくのでは、書く方も見る方も楽しくありません。だから見る人の気持ちを引き付けるような工夫を凝らした紹介文を考えてきました。

このクラスでは、それができあがり、一人ひとりの机の上に紹介したい本と紹介する作品が置かれて、展示会となりました^_^

本当に良く書けていて、思わず読んでしまう作品ばかりでした。

子どもたちは、そうした作品を見ながら、紹介文の中でいいなと思う1文を見つけて、それをノートに記録していきました。

ステキな展示会になりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生 行事「卒業式の練習」

6年生は今週から本格的に卒業式の練習を始めました。
今日は、入退場の仕方、決意の言葉、合唱が練習の内容でした。
練習は先生が舞台前面に目標を掲げ、何をするのかがいつも確認できるように工夫されていました。

まずは入退場です。通用口からどこを通って自分の座席まで行くのか、どのように歩くのかと入退場と言ってもたくさん気をつけることがあります。
さあ、6年生、どうでしょう?
かなり上手に歩くことができましたね!
集中力がすごいです!

そして決意の言葉の言い方などを確認して、最後に合唱曲を2曲歌いました。

これもまたすごかったです!
気持ちが前面に出ていて、声がしっかりと出ています。
まだまだ伸びるはずですから、これからがとても楽しみになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 1年生 さんすう「大きさくらべ」

1年生の算数は「大きさくらべ」です。大きさと言っても「広さ」です。
いわゆる面積につながる学習ですね!
子どもたちは「広さ」について考えました。
マスに2つの色をぬり、どちらが大きいのかを考えました。
子どもたちは大きい方は、マスの数が多いことに気が付きました。
そこに気がついた子どもたち。
それでは「大きさくらべゲーム」をしましょう!
2人でじゃんけんをして、勝った子がマスを1つ塗ることができます^_^
どちらが大きくなるでしょう!?
子どもたちは夢中になってゲームに取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 2年生 体育「ゲーム」

2年生の1つのクラスでは、体育で「ゲーム」をしていました。 ゲームは勝ち負けのあるチームで取り組む運動です。
今日の「ゲーム」は、サッカーのように2つのチームで対戦します。1つのチームが1人ずつゴールに向かってシュートをします。そしてもう一つのチームがゴールキーパーを一人ずつ交代して行います。

もちろん、攻めるも守るも真剣です!うまくゴールできたらチームで喜んでいました。うまくキーパーとして守ることができたら、やっぱりチームで喜び合いました^_^

とってもいい雰囲気でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生 音楽「音楽発表会」

3年生は今日、学年で「音楽発表会」を行いました。
最後の授業参観で行いましたので、たくさんの保護者の方が参観してくださいました^_^
3年生は、まずグループごとに「チャチャマンボ」の合奏を発表しました。
アコーディオンとリコーダー、マラカス、木琴を交代で演奏しながら発表しました。
みんな緊張しながも、頑張って発表できました。
そして、発表を聴いている子どもたちも、しっかり聴くことができましたね!
そこがとても良かったですよ^_^

後半は全員で歌の発表です。
曲名は「勇気・元気・力」「はなみずき」「旅立ちの日に」です!
2クラスと思えない大きな歌声で、本当に感動的でした!
この子達が6年生になった時の姿に思いを馳せると、泣きそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年生 外国語「Do you have〜」

4年生の1つのクラスでは、外国語活動として「Do you have〜」の学習をしていました。
今日はALTの先生も入ってくださったので、発音はその場で教えてもらえます。
そこで、まず子どもたちは学習ノートに自分の筆箱の中身のものと数を書き入れました。
これは本当にある数ではなくていいので、子どもたちはいろいろと大胆に個数を書いていきました。
中身と個数が書けたら、次はコミュニケーションです。
例えば聞く人が
「Do you have pencil ?」
と聞きます。
それに対して、答える人は、そのノートを見ながら
「Yes I do. I have five pencils.」
と答えます。
筆箱の中身の単語を覚えながら、コミュニケーションもできるという一石二鳥の学習です!

子どもたちは積極的に手を挙げて、参加していきました^_^

いいですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 5年生 行事「卒業式の練習が始まった」

5年生は今日から本格的に卒業式の練習に入りました。
今日は、初めてということで、先生から式に参加する心構えの話を聞きました。
5年生は卒業式を知らないので、この心構えは大事ですね。
次に座り方、立ち方の練習をしました。
座り方も立ち方も、初めてとは思えないほど集中していて、とても立派でした!
次に座席を確定して、呼びかけの練習に入りました。

大きな声を気持ちを込めて届けるのは、難しいことです。

これから少しずつ練習を重ねていけば、きっとすばらしい呼びかけができると思います。
5年生、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 6年生 体育「バスケットボール」

今日、6年生は朝の学年集会そして1時間目には卒業式の練習を行いました。
いよいよ卒業式に向けて始動したわけですね。

その次の時間に、1つのクラスが体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。
子どもたちの大好きなバスケットボールもあと何回かしかできません。
今日も名残を惜しむかのように、全集中で楽しんでいました。
まずはしっかりとあいさつから始めます!大事ですね!
次にゲーム開始です!
最初に比べると、とてもパスが通るようになっていました。
そうなるとシュートも増えます。 子どもたちは素早い動きから、どんどんとパスを出しながらゲームを進めていました。
6年生、笑顔で楽しく取り組んでいて、見ている人も笑顔になってしまいます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 理科室 二十四節気「啓蟄」

 今日は二十四節気の3番目「啓蟄(けいちつ)」です。「啓」は開く・開放する、「蟄」は虫が冬の間、土にこもる、といった意味があります。つまり、虫たちが地上に出てくるということ。これまでの寒さが和らぎ、あたたかな気候になってくる頃ということです。まもなく、色華やかな春の花たちもいっせいに花を咲かせるでしょう。
 一方で、この時期は雨の多い時期でもあります。関東から西の地方では、しとしとと雨が降り続くこの時期のことを「菜種梅雨(なたねつゆ)」と呼びます。菜の花が咲く頃の雨であることから、その名がついたそうですが、別名では「催花雨(さいかう)」とも言うそうです。菜の花をはじめ、さまざまな花を催す(咲かせる)雨という意味です。どちらにしても、花を咲かせるための雨なのですね。
 四季で考えると季節の変わり目である啓蟄は体調もそうですが、新年度が近づき環境の変化を感じるなどの心の調子も乱れやすい時期です。静かな春の雨の日には、心を落ち着かせ、これまでのことに向き合い、これからの楽しいことを考えてみるといいようです。
 3月に旬を迎える野菜は、タラの芽・よもぎ・フキノトウ・菜の花・ニラ・あさつき・新玉ねぎ・春キャベツなど、苦味や香りに特徴のある山菜や野菜が採れます。これらの野菜は、薬膳的にはイライラや不安を和らげてリラックスさせてくれると考えられているので、積極的に食べるようにするのもいいですね。 
 今日は気温が低めで、お昼過ぎから雨が降り出しました。土中から出てきた虫さんたちも頭を引っ込めてしまいそうですね。










 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 1年生 せいかつ「保育園からお客さんがきたよ」

1年生には、今日、近隣の保育園から年長さんがやってきました。
前回は2つの保育園から来られましたが、今日来た保育園は前回都合がつかず今日になりました。

お迎えするクラスでは、椅子取りゲームとハンカチ落としを一緒に遊ぶ計画を立て、それぞれ教室とオープンスペースに分かれて遊ぶことにしました。

1年生の子どもたちは、やり方を教えてあげるために、しっかりと見本を見せてあげました。
説明もとても上手だったので、保育園の子どもたちも直ぐに楽しむことができました。

最後に保育園の子どもたちは、1年生の教室の机をさわったり、中を見たりしました。
もう1ヶ月後には1年生です^_^
早く入学したいという気持ちが更に高まったようです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会