ゴースマイル!小宮小!

3月6日 こみっきぃ「聞くトレ」

今日のこみっきぃの個別指導で、「聞くトレ」という学習を行いました。
これは文字通り「聞くトレーニング」のことですね。
コミュニケーションにとって、最も大事なのは、相手の言葉をしっかりと聞くことです。聞くことで、自分が何を伝えるのかが見えてきますし、しっかりと聞けないとコミュニケーションが成り立ちません。
そこで、今日の「聞くトレ」では、いくつかの問題を先生が読み、それを聞いて正解を答えるという学習をしました。
問題はさほど難しくはありませんが、よく聞いていないと答えられません。

意外と難しいなと思いました。
こうしたトレーニングをこみっきぃで行って、集団の中に入っていく、そこで学習を活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月6日 1年生 体育「ボールけりあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールけりあそび」をしました。

ラインが3本引かれてあり、真ん中の線の上には段ボール箱が置かれています。
その段ボール箱を挟むように2つの組が向かい合いました。

子どもたちは、目の前の段ボールに当てようとボールをけりました!
でもなかなか当たりません^_^

今度は反対側の子どもたちがボールをけります。でもなかなか当たりません^_^

難しいですね^_^

それでもだんだんと当たる子が出てきて、子どもたちは当たると喜んでいました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生 音楽「音を楽しんで」

2年生の音楽では、歌を歌ったり楽器を演奏したりしながら、音を楽しむ授業をしていました。

特に合奏では、「かぼちゃ」というとても楽しい曲をみんなで歌い、その後でいろいろな楽器を使って合奏をしました。
全員分の楽器はないので、順番に前に出てきて、演奏をして、他の子は歌いました^_^
これもすごく楽しい雰囲気でした。
その後は鍵盤ハーモニカの演奏です。
先生が
「鍵盤ハーモニカは久しぶりなので、最初はゆっくり演奏しましょう。」
と言いました。
子どもたちはゆっくりと「こぎつね」を演奏していきました^_^

みんな上手になりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年生 算数「そろばん」

3年生では、今日、算数で「そろばん」を学習しました。
講師の先生を外部からお二人お呼びし、熱心に教えていただくことができました。
講師の先生、ありがとうございます!
授業では、まず、先生の方からそろばんの使い方を教えてもらいました。

使い方を学習したら、早速計算です。
その前にプリントで、玉の置き方の見方を確認しました。

さあ、計算です!
子どもたちは慣れない手付きでしたが、一つ一つ答えを出していくことができました。

ちょっと難しいところもあったと思いますが、子どもたちは「楽しかった!」と言っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 4年生 外国語「ポケモンと学ぶ」

4年生の外国語活動は、とても盛り上がりました^_^
今日は、学校の中の部屋の名前を確認していったあとで、グループ対抗、外国語ゲームで盛り上がりました。

ALTの先生が、チームを6つに分けました。それぞれにポケモンの名前がついたチームです。まず、ここでもりあがりました。
次に数字の書いてあるモンスターボールをチームの中で一人ずつ選んでもらいました。選ぶと英語の問題が出てきました。

これを答えられたら、その後にポイントが出てきます。
ポイントはプラスの場合もありますがマイナスの場合もあります。どうなるかは開けてみないとわかりません。

とにかく、ポイントをたくさんゲットしようと子どもたちは必死でした(笑)!

最後のALTの先生との授業。楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生 算数「もうすぐ6年生」

5年生の算数は「もうすぐ6年生」というまとめの学習に入りました。
本当にもうすぐ6年生です。
ここでしっかりと復習をしていくわけですね!
この復習の学習をこのクラスでは、グループを作って教えあって学習を進められるようにしていました。
わからなくなったときに、でもすぐそばに一緒に学習している友達がいるのは、とても心強いです。そして、教える子にとってもメリットがあります。それは、「教えることで、知識が身につく」ことです。
たくさんの学習方法の中で1番忘れないと言われている学習方法が「人に教える」です。

今日は、子どもたちが教え合いながら、楽しく復習を進めていました。
こういう学習も大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」5

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」1

見事!としか言いようのない「富士山」の作品。
富士山は1つの山なのに、書く子の数だけ富士山が生まれます。

自分の気に入った富士山を見つけ、それをスケッチして下絵を書き、そこにたんぽで色を置いていきました。

富士山と言うと青に白が定番ですが、子どもたちの作品はそんな単純なものではなく、青は青でも、いろいろな青を表現できていますね!

こうして作品を作りながら、自然の豊かさを改めて見直したことでしょう!

ぜひ家に持ち帰ったら額に入れて飾ってほしいです(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」1

自分の心を木に表現したのが平面作品の「こころの木」です。
皆さん、自分の心を木に書くとなったらどんな木を書きますか?

こうした抽象画は、意外と子どもたちは得意です。
イメージを持って、一気に書いていった子がたくさんいました^_^

木炭を使って、彩色し、消しゴムを上手に使って、木を浮き立たせていきました^_^

いつまて見てても飽きません。

じっと見れば見るほど、その木から心の中が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」1

6年生の平面作品の中では、1番小さな紙に書かれた作品ですが、どうですか?この完成度!
子どもが書いたとは思えない、見事な龍の水墨画ではありませんか!

水墨画は、墨だけで書く絵です。ですから色は濃淡で表現するわけです。
簡単そうですが、逆に難しいです。
そして、龍の表情にも着目してほしいです!一つ一つちゃんと表情があり、そして個性がありますね!

すごい作品を子どもたちは書いたものですね\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 図工共同作品

6年生の子どもたちと先生で一人1つつないで作った共同作品「むすんでアート」。

6年生のオープンスペースに大きな木が出現しているような圧倒的な存在感です!
子どもたちが結んだビニールは雲のようでもあり、樹木のようでもあります。

一枚一枚が子どもたち一人一人なのですね^_^

一人一人の顔を思い浮かべて見ていると、胸がいっぱいになってきます‥。

もう卒業なんですね‥。

寂しさと希望が入り交じります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図工平面作品「夢をかなえて風神雷神」1

5年生のもう一つの平面作品は「夢をかなえて風神雷神」です。
これもとてもおもしろい作品ができました^_^
これはまず、国宝「風神雷神」を鑑賞します。
そして、そのどちらかを決めます。
決めたら、次に将来の夢を考えます。
将来の夢が決まったら、自分が風神雷神となって、将来の仕事をしている姿を想像します^_^

ここまで来ると、大人はお手上げですね(笑)自分が風神雷神になっている姿なんて考えられません。

でも子どもたちは考えられます^_^!
子どもたちの柔らかな発想力に驚かされますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 平面作品「こころのもよう」2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案