ゴースマイル!小宮小!

春休みの家庭学習について

画像1 画像1
春休みのchromebookを活用した家庭学習は、以下のURLの内容から取り組んでください。

https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komy...

3月23日 1年生 学級活動「お楽しみ会」

今日は1年生の2つのクラスが、校庭でお楽しみ会をしていました。
1つのクラスでは、ドッジボールをしていました。クラスを2つに分けて、赤と白の帽子をかぶります。そして、PTAからいただいたボールを使って、いざ開始!
ちゃんとジャンプボールから試合が始まりました。試合はかなり白熱しました^_^!
どの子も、夢中になって楽しんでいました。

もう1つのクラスは、ドロケイをしていました。
ロウヤをコーン4つで作って、帽子を被っていない子どもたちが警察として出動していました。
それに対して、黄色の帽子を被ったドロボウ(ドロボウなのに目立ちますね(笑))が逃げていきます!校庭を思いっきり走り回ってドロケイを楽しんでいました^_^

1年生、大きくなりましたね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 2年生 プログラミング発表会

2年生の1つのクラスでは、プログラミングで作った作品の発表会をしていました。
2年生でプログラミング?と思われるかもしれませんが、それほど時間はかけていませんが、子どもたちはスクラッチを使って、ものを動かしたり、止めたり、回したりなどのプログラミングを考えて、作っていきました。
操作の仕方はごくキホンテキナことしか伝えていませんが、子どもたちは、プログラミングを作りながら、操作の仕方も身につけていきました。
このあたりが、子どもたちのすごいところですね!
今日は、いろいろな子が発表しました。背景を海にして、魚やカニを動かしたり、空の上を鳥が飛んだりとちゃんとストーリーになっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 3年生 国語「心に強く残っていることを」

3年生の1つのクラスでは、国語で作文の学習をしていました。題して「心に強く残っていることを」です。
子どもたちは、作文を書く前にしっかりと準備をしてきました。
まず、何を書くのかを決めました。ここが一番大事なところです。何を書くのかは、「心に強く残っていること」です。では、どんなことが強く残っているのか‥。これを思い出して、書くことを決めました。

書くことが決まったら、「どう書くのか」を考えました。一番書きたいことはなんだろう‥。それを伝えるためには、どんな順で書けばいいのだろう‥。
こうした作文メモを一人一人しっかりと用意してきました。
その上で今日を迎えました。
子どもたちは作文メモを見ながら、原稿用紙に鉛筆を走らせていきました。

3年生の最後の最後で、子どもたちが書くことは何でしょうか^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 4年生 図工「けん玉作ったよ」

4年生の1つのクラスでは、図工で「けん玉」を作りました。
小物入れ作りで余った材料を活用して、作りました^_^!リユースですね!

作り方は、そんなに難しくありません。
ペットボトルを切り取ったものを用意し、それを組み合わせて、けん玉の台を作ります。大きなところと中くらいなところ、小さなところなど子どもたちの工夫次第で、受けるところはいろいろとできました。そして、紐をくっつけて、最後に玉をつけます。玉はなんと、ペットボトルのキャップです^_^
これでリユースの完成ですね!
できた子達は早速、友達と楽しそうに遊んでいました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年生 行事「前日準備」

いよいよ明日は、卒業式!
ということは、今日は卒業式の前日準備です。
ということは、5年生の出番ですね!
5年生は4時間目になったら、それぞれの担当の場所に集合して早速仕事開始です!
体育館の掃除も隅から隅までがんばってくれました。
体育館の外も校舎の中から校舎の外、渡り廊下、階段と、卒業式で使うところを中心にしっかりと掃除をしてくれました。
掃除が終わったら、会場づくりです。イスをきちんと並べて、鉢植えもあちこちに並べました。

これで、明日はばっちりです!
6年生のためにしっかり仕事をしてくれた子どもたち。誰かのために働けるからこそ、最高学年になれるのです!

明日の卒業式、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 6年生 卒業お祝い給食

今日の6年生にはすごい給食が待っていました!毎年恒例の卒業お祝い給食です!これは給食を作ってくださっている方が総力を挙げて6年生のために作ってくださる、メモリアル給食です。
事前に子どもたちに好きなメニューをリサーチして、それを作ってくださいました。普段の給食のメニューの3倍はあります!

さあ給食の時間になりました!
給食を作ってくださる方がみんな6年生のオープンスペースに来てくださり、6年生に卒業おめでとうを伝えてくださいました。
そして配膳です。お料理がありすぎて配膳はオープンスペースと廊下です。
子どもたちはワクワクしながら、お盆を2つ分もらって、いただきました^_^

もちろん黙食ですが最高です!

1年間、美味しい給食を作ってくださった方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 1年生 せいかつ「1年生をむかえよう」

1年生の1つのクラスでは、生活で新しい1年生を迎える準備をしていました。
何をしているかといえば、輪飾りを作ります。
作った輪飾りは、1年生の教室を飾ります。なんと言っても、令和4年度の1年生は3クラスです。だから、2クラスの今の1年生が3クラス分作らなちゃいけないので、忙しいのです(笑)
大きな仕事を任された子どもたち。それはそれはがんばっていました。班ごとに集まって作っているのですが、
「これは、ここに置こう!」「うん。いいね!」
「同じ色で集めて。」「わかった!」
と自然と役割分担をしながら、せっせと輪飾りを作っていました。

もう二週間後には、新しい1年生がこの教室に入ってきます^_^
新しい1年生に、先輩の苦労を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年生 道徳「かぞくのやくにたつ」

2年生の1つのクラスでは、道徳で、「かぞくのやくにたつ」の学習をしていました。
この教材は、ちびまる子ちゃんの家族が登場して、家族がお互いにどんなことをしてほしいと思っているのかを考えるところから始まりました。
「お父さんは、まる子ちゃんに何をしてほしいと思っているのかな?」
「お姉ちゃんは、まるちゃんに何をしてほしいと思っているのかな?」
子どもたちは、この部分を自分で考えて、役割演技をしながら発表していきました。

子どもたちは、家族を自分とは違う立場の人になって考えてみることで、改めて自分は何ができるのかを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 3年生 国語「おにたのぼうし」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「おにたのぼうし」の最後のところを学習していました。
ここでは、おにたのことを鬼だとは知らずに、豆まきをするとてもせつないシーンです。おにたは本当は豆まきをしてほしくないけれど、病気のお母さんを心配する女の子のために食べ物を届け、豆まきができるようにしてあげます。


授業では、おにたの行いを、神様のおかげととらえている女の子の気持ちとおにたの気持ちを比べながら考えていきました。

やさしさが相手に伝わらないこともある。それでもやさしさを届けたい‥

とてもとてもせつなくて優しいお話が「おにたのぼうし」なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 4年生 伝える「伝統産業」

今日は、4年生が朝の学びタイムの時間を活用して、社会科で学習した八王子市の伝統産業である、多摩織について、オンラインで「伝える つなげる
ゴースマイル」を行いました^_^

伝えた内容は、多摩織の方に教えていただいた内容をクイズ形式にして発表するなど、3年生にもわかりやすい工夫がされていました。
3年生も4年生の発表をじっと静かに聴いていました。
それにしてもこの4年生の取り組みは、発表する時間をあまりかけないようにして「伝える」という、新しい方法で取り組んでくれました。いいですね!
そして3年生と4年生のつながりももてました。それもすごくよかったと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 5年生 家庭科「エプロン完成!」

5年生の1つのクラスでは、家庭科でエプロン作りをしました。
エプロン作りは、仕上がりに個人差が出るため、早く終わった子は友だちのお手伝いをしたり、タブレット端末で自主学習をしたりしました。
さて、そのエプロン作り。ミシンを使って最後の仕上げです。できた子から実際にエプロンをつけてみました。どの子もエプロンがよく似合っていましたし、完成した嬉しさでニコニコの子もいました^_^

さあ、5年生の皆さん、エプロンが完成したのだから、家でお料理をしてみましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 6年生 行事「奉仕活動」

今日、6年生は、奉仕活動を行いました。これは6年間お世話になった学校に感謝の気持で、学校をきれいにする取り組みです。
6年生は。これを卒業行事の一環としてとらえて、子どもたち中心に準備をすすめてまいりました。
本来の予定では、学年を外チームと校舎内チームの2つに分けて、徹底的にきれいにする予定でしたが、季節外れの雪模様のため、内容を縮小して、全員中で奉仕活動を行いました。
それでも、壁や手すりなど普段掃除をしないところを重点的に掃除をするなど日頃のもくもく清掃の成果がいかんなく発揮されていました^_^!
6年生、学校をきれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 1年生 道徳「はしの上のおおかみ」

1年生の1つのクラスでは、道徳で、「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、親切について考えていました。
お話は、一本の木の橋があり、一人しか通れません。そこをオオカミがやってきて、橋を渡ろうとする人にいじわるをします。いじわるは、「これこれ、もどれ、もどれ、オレが先に渡るんだ!」と言って、渡ろうとする人を後回しにします。
みんなはオオカミが怖いので、しぶしぶ言うことを聞きます。
そこに大きなくまさん登場。くまさんは
「こうすればいいんだよ。」
と言ってオオカミを抱っこして渡してあげます。その後オオカミは、くまさんのまねをして渡してあげるようになるというお話です。

授業での子どもたちはとってもいい反応をします。
おおかみがいじわるするところでは、「かわいそう!」「ずるい!」とか、いろいろなつぶやきが出てきます。それだけ授業に集中している証拠ですね。

子どもたちは、おおかみの気持ち考えながら、最後の「親切にすると気持ちがよかった」を考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 2年生 図工「ともだちハウスほうもん」

2年生の1つのクラスでは、図工で作っていた「ともだちハウス」が完成したので、みんなで訪問をしました。
作品の鑑賞の学習です。

訪問は、タブレット端末を持って訪問しました。訪問していいなと思ったところを写真に取るためです。子どもたちは、オクリンクの機能を活用して写真をとり、それを繋げていきました。

子どもたちは、友だちの作品を写真にとりながら、良いところをたくさん見つけていました^_^
とてもとても楽しそうに鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 4年生 卒業式の練習の見学

今日の4年生は、1時間目の半分くらいの時間で、5年生と6年生が一緒に卒業式の練習をしているところを見学しました。
実は小宮小は、毎年4年生の見学をしています。それは、4年生にも次は自分たちが卒業式に出る高学年になるということを自覚してもらいたいからです。
今日も静かに体育館に入り、後ろの保護者席に座りました。
そして、5年生のリコーダーの演奏に合わせて、6年生が入場してくる様子を見学しました。
見学が終わった子どもたち。
「5年生がとても長くリコーダーを吹いていてすごかった!」
「6年生の歩き方がかっこよかった。」
「来年、自分たちができるのか、心配になった。でもがんばりたい!」
というたくさんの前向きな感想が寄せられていました。
4年生、未来に向けてまた一つ見通しを持ちましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 5年生 行事「卒業式の練習」

5年生は、1、2時間目に6年生と合同の卒業式の練習を行いました。

今日の練習は、入場、国歌、校歌、卒業証書授与、そして門出の言葉でした。
入場では、5年生は「威風堂々」を演奏します。この威風堂々が、かなりしっかり演奏できるようになりました。それもそのはず、できない子は時間を見つけて先生と一緒に練習をしているからです。一人一人ができるようになると、演奏のレベルはぐんと上がります。
次に卒業証書授与。今日。6年生は初めて全員受け取りました。この間、5年生はじっと動かずひたすら待っていました。ここも立派でしたよ。
そして門出の言葉。証書の授与から門出の言葉の5年生の出番まで約1時間、ずっと待っていて、さあ出番というときに、全員が素晴らしいタイミングで立ち上がりました\(^o^)/
これは本当にすごかったです。全員の集中力が揃った瞬間でした^_^

そして、5年生の言葉一つ一つもレベルアップしていました。
これには、6年生の先生からお褒めの言葉がありました^_^
よかったね!5年生^_^
がんばっていることがしっかりと形になってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生 行事「卒業式の練習」

今日の1、2時間目に、5年生と合同の卒業式の練習を行いました。
しかし、コンディションはよくありませんでした。とっても寒くて冬の体育館です。だからストーブをつけて練習を行いました。
6年生は、入場、国歌、校歌、卒業証書授与、門出の言葉を練習しました。
卒業証書授与では、初めて全員が一人ずつ校長から受け取る練習をしました。そこでは、受け取る前の自分の決意の言葉をみんなの前で初めて発表しました。
門出の言葉も、一通り練習しました。

練習が終わって、6年生の先生から話がありました。
「初めての練習、寒さ、そういうものがあったのかもしれないけれど、今日の内容が本番だとしたら、きっとみんなは納得できないでしょう。練習でも自分が後悔しない姿を出していきましょう。」
と。
6年生の子どもたちは頷きながら聞いていました。
今日の反省を次に活かしていけばいいのです^_^
6年生、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 3年生 保健「けんこうに過ごすには」

3年生の1つのクラスでは、体育で保健の授業をしていました。
内容は「けんこうにくらすには」です。
先生が、1つの教室の図を子どもたちに見せました。
この教室には、窓も扇風機も何もありません。
この教室の図から、子どもたちに問いかけました。
「この教室で健康に過ごせないところはありますか?」
と。
すると子どもたち。
「窓がないと換気できないから、病気になる。」
「掃除用具入れがないと掃除ができない。」という意見がどんどんと出されていきました。なるほど。こうして改めて見てみると、今ある窓やドアや扇風機は、健康のためには必要なものだったのですね^_^

子どもたちは、発表しながら、健康に必要なものを考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 3年生 体育「サッカー」

3年生の1つのクラスでは、外の体育でサッカーをしていました^_^
このクラスでは、コートを3つ作り、それぞれ試合をしました。
横の線は関係ありません。どれだけボールが飛んでいっても、横の線はないのでみんなで追いかけます。
子どもたちは、ボールが遠くに行っても、諦めずにとにかく追いかけます^_^
そのがんばりの先にゴールがあります。
ゴールを守る人、攻める人。みんなが全力でがんばります。
3年生の子どもたち。本当に楽しそうにがんばっていました^_^

暖かくなってくると、クラスとしてのゴールを考えてしまいます。
最後まで楽しい時間を作ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会