ゴースマイル!小宮小!

3月3日 6年生 社会科見学9「帰ります!」

14時20分。見学を終えて、バスは出発しました!

こうして振り返ると、なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。
子どもたちは、班ごとに出口を出て行ったのですが、最後の班の子たちが
「出口を出る時間まであと何分ありますか?」
と先生に聞きました。先生が
「あと4分あります。」
と言うと、
「あ、だったら、もう一回見学してきます!」
と言って戻ってしまいました(笑)

この班は最終時刻の30秒前に戻ってきて、そのままエスカレーターを降りていきました。
最後まで楽しみたいという子どもたちの気持ちが、おもしろかったです^_^

バスは出発し、バスの中では早速アニメ鑑賞タイムとなっています^_^

到着予定時刻は15時30分ごろです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学8「明治から昭和へ!」

「すぐに飽きてしまうかも‥」
こんな先生方の予想は粉々に砕けてしまいました。
1時間経ってもなかなか江戸時代を脱出しない子どもたち。
「このままでは現代に戻って来れない!」
と先生たちは焦り始め、江戸時代に戻って子どもたちに声をかけ、ようやく子どもたちは明治から昭和にやってきました。

明治から昭和は、本物の車が置いてあったり、団地の再現がされていたりと、産業の大きな発展が生活を大きく変えてきたことを感じさせました。

江戸時代は300年。明治から昭和の約120年。明治から昭和のほうが短いのにすごい変化ですね。100年のこの変化は、これからの100年の変化を想像させます。
どのくらい変わっていくのでしょう‥^_^

子どもたちは、班ごとに問題集の答え合わせを先生にお願いしてしてもらい、どの班も最後はほとんど正解していました^_^


さあ、そろそろ出口に向かいましょう^_^

みんなよく学習しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学7 「江戸見学満喫」

そろそろ見学を開始して1時間が経ちます。
子どもたちは、まだ江戸時代にいます(笑)
江戸東京博物館は、5階の広い展示会場の半分が江戸時代、半分が明治から昭和の時台となっています。
いつもの社会科見学なら、そろそろ帰る頃です。ですから、急いでパッパッと見て帰っていました。
でも今回は2時間という時間をとっているので、残り1時間です。子どもたちは、江戸時代の街の中に入り、体験したり考えたり、気がついたことをメモしたりと、江戸時代を満喫しています^_^


さあ、子どもたち!そろそろ江戸時代を終えないと、現代に戻って来れませんよ(笑)^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学6 「見学は問題集テキストで」

6年生全員が6階の館内入口を通り、見学を開始しました。
江戸東京博物館はまず、最初に日本橋を通ってスタートします。この日本橋も当時のものを完全に復元したものですので、日本橋を渡りながら、なんだか江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります。
でも子どもたちは、全く浮かれてはいません。なぜなら、問題集のテキストを解いていかなくてはならないからです(笑)
子どもたちは、日本橋を渡らずに、早速問題集を出して、その答えを展示の説明から見つけようとがんばっていました^_^

館内はとても空いています。
静かな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学5 見学開始! 

11時50分。お腹いっぱいになって集合しました。ここには小宮小学校の他に何校か学校が来ていますが、どの学校も午前中の見学だったようです。
午後の見学は、かなり空いているのかな‥^_^?
さあ、入りましょう!
入口前で検温、消毒を済ませて、長いエスカレーターに乗ります。エスカレーターに乗っている子とこれから乗る子がお互いに手を振り合っていて、かわいいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学4「お弁当タイム」

11時13
分。お弁当タイムが始まりました。江戸東京博物館の3階は、大きな広場があり、その広場の両脇に休憩スペースがあります。ここは予約はできないので、来てみないと空いているかどうかわからなかったのですが、運良く空いていました。
広場のところは吹きさらしなので、この時期はとても寒いのです。
休憩スペースは、暖房が入っているので、あったかい場所で、間隔を開けながらお弁当を食べることができます。
子どもたちは、黙食で静かにお弁当をいただいています。
保護者の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございますm(_ _)m

11時50分に集合します^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学3「江戸東京博物館到着」

11時。予定よりも30分早く江戸東京博物館に到着しました。
子どもたちは、みんな元気です。
だいぶ早いですが、これから早速お昼ごはんです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学2 バスの感染対策

バスは順調に進んでいます。今、高速に乗ったところです。
この分だと予定より早く着くかもしれません。
バスの運転手さんから、バスの感染対策についてのビデオを見てほしいという依頼がありました。
バスは密集、密接のイメージがありますが、新幹線並みの換気を施していることや、乗る前と乗った後の消毒の徹底などが紹介されていました。
子どもたちはというと、本当に静かに過ごしています。ほとんど話し声も聞こえてきません。
ジブリのオルゴールのメロディーが静かに流れています‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学1 出発!

6年生、学年としての最後のお出かけ行事である社会科見学に出かけます。
行き先は、江戸東京博物館です。
コロナ感染も気になるところですが、しっかりと感染対策をして出かけます。
9時20分。北門のところに集合して元気に出発しました。
バスに乗る際は、手指の消毒を徹底します。
バスの中はとても豪華ですが、子どもたちは落ち着いて静かに座っています。

9時30分。予定通り出発しました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 こくご「テスト」

今日は1年生の1つのクラスで、国語のテストをしていました。テストは、あのがまくんとかえるくんの「おてがみ」のテストです。
テストというと、普通は教科書などはしまって行いますが、今日の子どもたちは、教科書を開いて、教科書を見ながらテストを受けていました。本格的な読み取りのテストですね^_^

子どもたちは、図書館で勉強する大学生のように、教科書をペラペラとめくりながら、「うーん」と考え、テストの問題に答えを書き込んでいきました。
このテストは本文から答えを見つける本文の読み取りだけでなく、テストの中に書かれている問題の読み取りも同時にしなくてはなりませんね。

1年生の子どもたちは、わからない問題があってもあきらめずにがんばっていました^_^ その姿勢が大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年生 音楽「ひなまつり この星に生まれて」

2年生の音楽の教室から、優しい声で「ひなまつり」の歌が流れてきました。
そっかぁ。明日はひなまつりでしたね!
子どもたちの声はいいものですね^_^

教室の中に入ると2年生の子どもたちが歌集を持って「ひなまつり」の歌を歌っていました。
「ひなまつり」の歌の後は「この星に生まれて」を歌いました。2年生はなんと、この「この星に生まれて」という素敵な曲を、手話を交えて歌います。それもフルバージョンで手話です。
今日は久しぶりということで先生と一緒にまず、手話をつけながら歌ってみました。先生は「少し忘れているかも」と思われていましたが、その心配は必要ありませんでした^_^

2年生の子どもたちの「この星に生まれて」はとってもすばらしいです!
感動してしまいました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年生 国語「2つの漢字が組み合わさってできる漢字」

3年生の1つのクラスでは、国語で「2つの漢字が組み合わさってできる漢字」の学習をしていました青+空で青空というように、熟語を作るわけですね!
青空なら、一つ一つの漢字のときの読み方が同じなので、わかりやすいのですが、教科書に示されたものは、
「鉄」と「橋」で?
「温かい」と「風」で?
というように熟語にすると、音読みになってしまう漢字でした。だから子どもたちは上の問題を「鉄橋」や「温風」という熟語にすることはできましたが、読み方がわかりませんでした。
そこで近くのお友達と相談して読み方を確認していきました^_^

訓読みは意味が取りやすいのですが、音読みになると途端に難しくなりますね。3年生の漢字は徐々にこの難しい漢字の学習をしていくことになります。
みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年生 図工「手を書こう」

4年生は図工でデッサンをしました。デッサンで書く対象は「手」です。
自分の手は、すぐに出すことができるので、デッサンはとってもやりやすいですね。
しかも握っていたり、指を伸ばしたり、少し曲げたりといろいろな形に変えることができるので、何種類も書くことができますね!
子どもたちは、真剣な顔をして手をじっと見つめて、デッサンをしていきました^_^

子どもたち、上手に書けなくても心配いりませんよ!書いていけばだんだんと上手にかけるようになっていくからね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 国語「送りがなのきまり」

5年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがなのきまり」という言葉の学習をしていました。
送りがながあるのは、漢字を訓読みするときですね。
動きや様子を表す言葉(動詞)や様子を表す言葉(形容詞、形容動詞、副詞)などですね。
訓読みでも海や山などの名詞は送りがながつかないことがほとんどなのですが、幸せとか働きなどの名詞は送りがながつきます。
なかなか1つの決まりに収まらないところが難しいです。
子どもたちはお隣と送りがなクイズを出し合って、送りがなの理解を深めていました。
送りがなのきまり、見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生 理科「プログラミング」

6年生の理科は、マイクロビットという機械を使ってプログラミングの学習をしました。このマイクロビットは、パソコンと電気がついたり消えたりする機器をつなぎ、パソコンでプログラミングをすることで、電気をつけたり消したりすることができます。
これでも慣れないとなかなかすぐにできませんが、小宮小の子どもたちは、もっと複雑なスクラッチを使ってプログラミングをしているので、正直とっても簡単でしたね^_^!
それでも子どもたちは、新しい機器をつなぎながら、科学者のように実験をしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 こみっきぃ「話し合いで自分の考えを伝えよう」

今日のこみっきぃの小グループでは、来週最後のこみっきぃの時間の計画をみんなで立てました。
めあては、ずばり「話し合って自分の考えを伝え合おう」です。
3人の小グループでの話し合いで、遊びたいもの、遊びたいものの順番、時間割など短い時間でたくさんのことを決めていきました。
お互いに譲り合ったり、リアクションしたりと、がんばって意見を出し合うことができました!
来週が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 せいかつ「6年生ありがとう」

本当は6年生に内緒なのですが、こっそり教えてしまいます^_^

今日、1年生の1つのクラスでは、生活でお世話になった6年生へのお手紙を書いていました。
あと1ヶ月で大好きな6年生とお別れです。これまで、朝の支度やお掃除、登下校のときなど、いろいろな時にお世話になりました。
そんなことを思い出しながら、1年生は6年生一人一人にお手紙を書きました。
ちゃんと下書きをして、先生に見てもらい、書初めのときのようにていねいに書いていきました。
文字が書けたら、お手紙に色を付けたり、ふうとうを作って絵を書いたりしました。
この絵も本当に良くてきていて、書いている子どもたちもなっとくのお手紙になったようです^_^

気持ちをお手紙に込めて書く‥。
今やほとんどの大人はこれをしなくなりましたね。

でも、子どもたちの書いている姿を見ると、書きながら相手を考え言葉を選んで書くことで、書いている自分の心を耕すことにつながっていることがわかりました。

お手紙を書くことは、やはり大切にしなくてはならない文化ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年生 図工「ともだちハウス」

2年生の1つのクラスでは、図工で「ともだちハウス」を作っていました。
はっきり言って、この学習は楽しくないわけがありません!子どもたちが夢中になるしかありません!
というのも、この「ともだちハウス」は、小さな友達が遊びに来るお家を作るからです!
子どもたちは「おうち」に目がありません(笑)
先生から
「自由におうちを作っていいよ。」
と言われたので、テレビやソファやプール、スケートリンク、富士山(笑)など、次から次へとアイデアが出てきて止まらなくなってしまいました(^o^)!
もちろんいいお家ができたら、お友達に見せたくなりますね!
このクラスの子どもたちも、自分の考えた工夫をお友達に自然に話していました。
「ともだちハウス」は、まだまだ完成ではありません。いや、完成はないのかもしれません^_^
次の図工も楽しみにしているようです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生 算数「□を使った式」

3年生の算数は、「□を使った式」です。
この学習は、中学校の文字と式につながる学習で、問題でわからないところを□に置き換えて式を作ることがこの学習のねらいです。
式を立てて、□の答えを見つけることがねらいですので、問題そのものは簡単です。
今日は、
「クッキーが同じ数ずつ入っている袋が3つあります。1つの袋には、いくつ入っていますか?」
という問題でした。
わからないところは、1つの袋に入っているクッキーの数ですね。ですからこれを□にして式を立てます。
□×3=36
となります。でも子どもたちはすぐにこの式は出てきません。そこで授業では、
まず「□を使わない式」を考えました。
問題は以下です。
「クッキーが36個あります。3つの袋に同じ数ずつ入れると、1つの袋にいくつ入りますか?」
これなら子どもたちは簡単に式を立てられます。
36÷3
ですね。
そして、授業では、この□を使わない式の答えを出してから、□を使った式を考えていきました。
まずは慣れているところから考えたというわけです^_^
□を使った式はいつもと違うので、なかなかスムーズにできませんが、慣れていけるように学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年生 社会「地域の発展に尽くした人々」

4年生の1つのクラスでは、社会科で「地域の発展に尽くした人々」という単元の学習をしていました。
時は関東大震災後の東京。大きな地震で壊滅的な被害を受けました。
この災害から東京を作り上げようとがんばった人の一人が後藤新平です。後藤新平は主に道路建設に功績を残しました。

子どもたちは、教科書の道路の図を見ながら、大きな展望をもって道路を計画した後藤新平の仕事について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会