★5年生の課題 5月25日(月)〜29日(金)

 今日は、みなさんの元気な顔が見られて、うれしかったです。少しずつ普段の生活にもどれるように、学習の習慣作り、生活リズムを整えることを心がけていきましょう。
 課題については今日お便りでもわたしましたが、次の登校日の持ち物がふえました。しっかりとかくにんして、忘れ物のないようにしましょう。

【毎日やること】
・健康チェック
 毎日体温を計って、カードに記ろくをします。体調が悪い日は、無理せず休みましょう。
・日記
・(音読)読書
・お手伝い
・柔軟サーキット
・生活リズム表

【5月25日(月)〜5月29日(金)までの課題】

☆5月25日(月曜日)
1.2⇒登校日
3.国語…漢字ショートテスト練習プリント5・6(丸つけ金曜日) 
4.算数…復習プリントNo.9(丸つけも)

☆5月26日(火曜日)
1.国語…漢文プリントNo.1・複合語プリントNo.1
2.道徳…道徳プリント3 「見えた答案」
3.算数…復習プリントNo.10(丸つけも)
4.社会…プリント No.1

☆5月27日(水曜日)
1.社会…プリント No.2・3
2.算数…復習プリントNo.11(丸つけも)
3.国語…読書感想文
4.国語…読書感想文しあげ

☆5月28日(木曜日)
1.国語…複合語プリントNo.2
2.算数…復習プリントNo.12(丸付けも)
3.社会…プリント No.4
4.国語…漢文プリントNo.2・3

☆5月29日(金曜日)
1.2⇒登校日
3.国語…新出漢字練習(任・勢)ドリルとノート
※下じきをしき、とがったえんぴつを使いましょう。
     音訓読み・書き順・漢字がもつ意味・熟語を確認!
     ていねいになぞりましょう。
4. 国語…漢字ショートテスト練習プリント7(ドリルを見て丸つけも)

※今まで終わらなかった課題・毎日課題は、午後の時間を使って終わらせましょう。


【登校日について】
5月25日(月)
登校8:00〜8:15
下校9:20頃

〜持ち物〜
○漢字ドリル+新出漢字練習ノート
○筆記用具・連絡帳
〇健康観察カード・生活リズム表(途中までチェックします)
○前回未提出の課題
☆ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
○集金袋(前回出していない人)
○視写・めあてカード・日直用名札(持ち帰った人のみ。仕上げて持ってくる)
○委員会希望調査

5月29日(金)
登校8:00〜8:15
下校9:20頃

〜持ち物〜
○筆記用具・連絡帳
〇健康観察カード・生活リズム表(途中までチェックします)
○今までで未提出の課題
☆ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
○課題が入った封筒かファイル
国語…漢文プリントNo.1・2・3
    複合語プリントNo.1・2
    読書感想文
算数…復習プリントNo.9・10・11・12
社会…プリントNo.1・2・3・4
道徳…プリントNo.3「見えた答案」

🌷先生たちのつぶやき🌷
 今日は、6年生の先生に、ほ助で入っていただきましたね。6年生の先生が、「みんな静かに話を聞けていたね。」とほめていましたよ。うれしいですね。ところで、ほ助の先生に、自分からおはようございます、ありがとうございますなどのあいさつはできましたか?高学年になったので、担任、学年の先生だけでなく、たくさんの先生に自分からあいさつできるようになるといいですね。よりすてきな高学年を目指しましょう(^ω^)

佐藤先生・安松先生・藤田先生より


 今ごろみんな、委員会のことを考えていると思います。なので今日は、色々な委員会をテーマに写真をとりました。委員会希望調査、わすれずにね〜!


画像1 画像1

★5年生の課題 5月18日(月)〜22日(金)★

 休校が延長になったので、18日(月)〜22日(金)までの課題を出します。22日は登校日です。みんなに会えることを楽しみにしています。(^ω^)


【毎日やること】
・健康チェック
 毎日体温を計って、カードに記ろくをします。体調が悪い日は、無理せず休みましょう。
・日記
・(音読)読書
☆本がお家にない、という人は道徳の教科書や国語の教科書でも大丈夫です。また、先生に相談してくれれば、学級文庫などをかします。
・お手伝い
・柔軟サーキット
・生活リズム表
 

☆5月18日(月曜日)
1.社会…プリント2 教科書p.8〜9や、地図帳を参考にしましょう。丸付けもわすれずに!
2.国語…新出漢字練習(述・経)ドリルとノート
3.算数…ふく習プリントNo.5(丸付けも)
4.体育…お家の中でできる運動。今まで出した内容と同じでもいいです。新しいことをやりたい人は、「レクぽ」で調べて、好きなものを選んでやってみて下さい。室内でできるレクリエーションがたくさんのっています。『ミラーストレッチ』や、『人間輪投げ』がおすすめです。

☆5月19日(火曜日)
1.国語…新出漢字練習(効・示)ドリルとノート+テスト練習プリント3(ドリルの答えを見て丸付けも)
2.算数…ふく習プリントNo.6(丸付けも)
3.理科…プリント「植物が成長する条件」
4.国語…プリント 修飾語1、2(丸付けも)

☆5月20日(水曜日)
1.国語…新出漢字練習(序・歴)ドリルとノート+テスト練習プリント4(ドリルを見て丸付けも)
2.算数…ふく習プリントNo.7(丸付けも)
3.道徳…プリント「いつも全力で」
4.社会…プリント3 教科書p.10〜15を読んで、取り組みましょう。丸付けもわすれずに!

☆5月21日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(史・精)ドリルとノート
2.算数…ふく習プリントNo.8(丸付けも)
3.理科…プリント「メダカについて知ろう」
4.音楽…好きな歌を2曲以上歌いましょう

☆5月22日(金曜日)
1.2⇒登校日
3.4⇒今まで終わらなかったものを終わらせましょう。

※次回学校に登校する時までに、体調を整えましょう。また、生活リズムを崩さないようにしましょう。

☆22日(金)の持ち物について☆
今週の金曜日は、登校日です。登校時間は、8:00〜8:15です。げた箱に各クラスの集合場所を書いた紙をはっておくので、当日はそれを見て行動しましょう。その日の持ち物をのせるので、かくにんして下さい。

○筆箱
○クリアファイル(新しく課題を配ります)
○13日(水)に持ってきていない課題
○ぼうさいずきん、お道具箱(まだの人)
○13日(水)〜21日(木)の課題⇒茶色いふうとうに入れて持ってくる
・国語プリント「つなぎ言葉」「修飾語」
・ショートテスト練習プリント1〜4まで
・算数プリント1〜8まで
※ステープラ止めされているものは、提出するものだけはずして持ってきてください。
・社会プリント1〜3
・理科プリント「植物が成長する条件」「メダカについて知ろう」
・道徳プリント「ありがとう上手に」「いつも全力で」

🌷先生たちのつぶやき🌷
 13日(水)に、みんなが出してくれた課題をチェックしました。一生懸命がんばったことが伝わってきました。あたえられた課題だけでなく、自主学習ノートをたくさんやってきた人もいて、感心しました。また、丸付けだけでなく、丁寧にまちがえ直しを行っているのも素晴らしいと思いました。まちがえないことが大切なのではなく、まちがえから学ぶことが大切です。自宅学習のこの期間で、その習慣がつくといいですね!(^ω^)
 今日の写真は、前回のクイズの答えです。全問正解できたかな?東京都はみんなも住んでいるところですね。群馬県と大分県は、どちらも温泉が有名です。ぜひ旅行で行ってみて下さい。

佐藤先生・安松先生・藤田先生より

画像1 画像1

★5年生の課題 5月13日〜15日★

5年生の課題5月13日(水)〜15日(金)

【毎日やること】
・健康チェック ・日記 ・(音読)読書 ・お手伝い ・柔軟サーキット ・生活リズム表

☆5月13日(水曜日)
1.社会…プリント1 丸付けまで
2.国語…新出漢字練習(属・比)
☆今まではドリルに書き込みだけでしたが、新出漢字練習(104字のノート)も始めます。お手本をよく見て書きましょう。
3.算数…2年生のふく習No.1、2 丸付けまで
4.体育…投げる動きの練習をします。
※インターネット検索キーワード「紙鉄砲」で調べ、新聞紙やちらしなど大きめの紙で作ってみよう。まずは、指先の運動です。次に、“パァーン!!”と、気持ちの良い音が鳴るまで、何度も挑戦してみましょう。慣れてきたら紙を二重にして折り、難易度を上げてみましょう。周りをよく見て、けがには気を付けるようにね!

☆5月14日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(職・応)ドリルとノート+漢字ショート
テスト練習プリント1(ドリルの答えを見て丸付けも)
2.道徳…道徳プリント1 「ありがとう上手に」
3.国語…プリント つなぎ言葉1、2(丸付けも)
4.音楽…好きな歌を2曲以上歌いましょう


☆5月15日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習(質・減)ドリルとノート+漢字ショート
テスト練習プリント2(ドリルを見て丸付けも)
2.算数…2年生のふく習No.3、4(丸付けも)
3.国語…漢字ドリル20のあいている所
漢字ドリル21、22の書き込み
4.体育…「はりきり体育ノ介 マット運動」で調べて、前転や後転、開脚前転などのポイント動画を見ましょう。

<お詫びと訂正>
社会科のプリント1の答えが誤っていました。お詫び及び訂正いたします。
・九州一の平野 誤:九州平野  正:筑後平野
・日本の国土面積 誤:38㎢   正:38万㎢


※次回学校に登校する時までに、与えられたすべての課題が終わらなくても大丈夫です。
体調を整えること、生活リズムを崩さないことを最優先してください。


🌷先生たちからのメッセージ🌷
 今日は、皆さんに会えてとてもうれしかったです。引き続き元気に過ごして下さいね。さて、今日は皆さんに写真でクイズを出します。テーマは、「先生たちの出身地」です。写真をもとに、それぞれの先生の生まれた場所を当ててみて下さいね。都道府県の勉強の成果が光ります。ヒントにも注目です!(藤田先生のは細かいですが、面白い豆知識もあるのでよーーーく目を凝らしてみてね)(^ω^)

(佐藤先生・安松先生・藤田先生より)

画像1 画像1

☆5年生の課題、13日(水)の持ち物☆

5年生の課題 5月7日(木曜日)〜5月12日(火曜日)
【毎日やること】・健康チェック ・日記 ・読書(音読&読書カードに記入しましょう)  
・お手伝い ・柔軟
☆5月7日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 際・逆)+テスト勉強23 1〜10 読書感想文のじゅんび:13日(水)の登校日に、読書感想文用の作文用紙を配ります。スムーズに書き始められるように、本を1さつ決めて読みましょう。家にあるものでも、新しいものでもかまいません。迷った人は、国語の教科書p.126〜129に「5年生で読みたい本」がのっているので、参考にしてみて下さいね。読書感想文のじゅんびは、時間をかけて取り組む課題なので、あせらずに取り組みましょう。今日は「本を選ぶ日」です。
2.算数…教科書p.32「復習」△1、△2を算数ノートにやる。△1は筆算でもそうでなくても大丈夫です。式は必ず書きましょうね!
3.外国語…ローマ字の練習を自学ノートにやります。自分の名前、家族の名前、友達の名前、身の回りのもの…。自分で決めて、1ページ以上書いてみましょう。わすれてしまった人は、外国語の教科書p.104、105を見てね!
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ選んでやりましょ う!

☆5月8日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 象・価)+テスト勉強23 1〜10 読書感想文のじゅんび:きのう選んだ本を読み進めましょう!
2.算数…教科書p.32、33 △3、△5、△6、△7、△8、△9、△10 ※△4と△7の5番は、まだ習っていないのでやらなくて大丈夫です。また、△8の作図は教科書に書き込んでもいいし、ノートに直線あと点Ąを自分で書いてから行ってもいいです。
3.国語…教科書p.42「4年生で学んだ漢字1」教科書にのっている熟語をまずは声に出して全部読んでみましょう。読み方は覚えているかな?終わったら、自学ノートに1回ずつ漢字を書きましょう。
4.音楽…教科書にのっているもの、久しぶりの校歌、自分の好きな曲を歌うなど。2曲以上歌いましょう!

☆5月11日(月曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 非・像)+テスト勉強23 11〜20 読書感想文のじゅんび:選んだ本を読み進めます。
2.国語…教科書p.42「4年生で学んだ漢字1」絵の中の言葉や漢字を使って、できるだけ文章を作りましょう。自学ノートに書いてね!
3.外国語…木曜日と同様に、ローマ字の練習をします。今日も自学ノート1ページ以上がんばりましょう!
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ選んでやりましょう。もっと動きたいな〜という人は、ラジオ体操にも挑戦してみて下さいね音源や動画は、インターネットで出てくるので、一緒におどりましょう!

☆5月12日(火曜日)
1.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル 織・証)+ テスト勉強23 11〜20
2.国語…読書感想文のじゅんび:選んだ本を読み進めます。
3.国語…読書感想文のじゅんび最終回:本を読み終わった人から、自学ノートにあらすじ、感想、お気に入りの場面や言葉などをメモしておきましょう!
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ。引き続きラジオ体操に挑戦できる人はやってみましょう!


毎日2文字の新出漢字練習ですが、ホームページに書く時にずれてしまっていました。ごめんなさい。ドリルの「証」の字まで進んでいれば大丈夫です!そこまでまだ終わっていない人は、自分で取り組みましょう。


【5月13日(水)の登校日の持ち物について】
13日(水)登校日の際に、以下の物を持ってきて下さい。
○春休み中の宿題ベネッセドリル(まだの人)※表紙に名前を書いてね!
○連絡指導カード、保健調査票、引き渡しカード(まだの人)
○めあてカード(けいじ用ファイルに入れる)
○国語カラープリント2まい
○視写2まい
○算数カラープリント2まい
○算数白黒プリント2まい
○社会プリント4まい
○理科プリント2まい
○外国語プリント1まい
○図工課題(輪ゴムをつかって丸めて持ってくる。)

プリントが多くなりますので、名前を書いたファイル(後ほど返却します)か、クリアファイル程度の大きさの封筒に入れて持ってきていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


🌷先生たちのつぶやき🌷

1組
 今日は、みなさんの家に電話をかけ、ほぼ初めて会話しましたね。まぁ、話したといっても、〔1先生:「元気ですか?」⇒みんな:「元気です!」 2先生:「困っていることはないですか?」⇒みんな:「今のところありません」〕・・・(=_=) たったそれだけでしたが、少しでも声が聞けてうれしかったです。でも、こんなの話したうちに入らないよね?!もっと、楽しい会話をしたいです。みんなは、何が好きかな?何が得意かな?何にハマっているかな?どんな話題で盛り上がれるのか楽しみです。その時のために、先生も情報集めをします。(コナン・きめつの刃・ワンピース・ドラえもん?プリキュア??アンパンマン???)!!( ´ ▽ ` )/(正樹先生)

2組
 みんな元気かな〜と毎日考えています。さて、私は同じ学年の先生に「1年間よろしくお願いします」の気持ちをこめて、おそろいの名前スタンプをプレゼントすることにしています。…もちろん作ったものではないけどね(^ω^)いつかのアルパカもそうでした。今年のスタンプは3太郎です。(1人だけ乙姫にしようかなとも思ったのだけど、みんなにつっこまれそうだったのでやめました。)早くみんなと勉強したいな〜使うの楽しみだな〜と思っています。3つ集またら幸せになれると言われているこのスタンプ、算数などで3つそろえてみてね!(安松先生)

3組
 今日、みなさんの家に元気かどうかの電話をしました。出てくれた人は全員「元気です!」と言ってくれて嬉しかったです。何人かの子は楽しいことを見つけられたと言ってくれましたね!とても素晴らしいし、早くみんなの「楽しい」を知りたいと思いました。ちなみに先生の最近の「楽しい」の1つは料理です!
あ、話は変わりますが、めあてカードが仕上がったと思います。では、よりレベルアップするために!左に今の自分の変えたいところを書き出してみて、右に1年後の自分がどうなっていたいかを書き出してみましょう(数字とか入れて具体的にすると自分がわかりやすいね)。その真ん中に自分が変わるための方法が見つかるよ!なりたい自分になっていこう!(≧ω≦)ゞ
(藤田先生)

 今日の写真のテーマは、「職員室の机の上のお気に入りのもの」です。正樹先生は不思議なおふだ、安松先生と藤田先生は不思議な生き物の小物です。

5年担任 佐藤先生 安松先生 藤田先生より

画像1 画像1 画像2 画像2

★5年生の課題 4月27日〜5月1日★

5年生の課題 4月27日(月曜日)〜5月1日(金曜日)
【毎日やること】・健康チェック ・日記 ・音読、読書 ・お手伝い ・柔軟
☆4月27日(月曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 災・技)+テスト勉強15 1〜10
2.社会…プリント3:5年生社会の1番初めの学習内容です。予習をしっかりと!
3.理科…4年生のふく習。今まで見きれなかった『NHK for school』を見よう。
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!体はなまっていないかな?おうちでできるちょっとした運動をがんばっていこう!

☆4月28日(火曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 術・資)+テスト勉強15 1〜10
2.外国語…自己紹介プリント まずはアルファベットを書く練習をしよう。自分の名前はかならず書けるようにね!
3.社会…プリント3:前日にまとめたことは覚えられたかな?もう1度ふく習しよう!
4.音楽…教科書を見て、気になる歌を聞いてみましょう。歌える人は一緒に歌ってね!

☆4月29日(水曜日)は祝日です

☆4月30日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習(漢字ドリル 故・快)+テスト勉強15 11〜20
2.外国語…自己紹介プリント 前日に書いたプリントを読む練習をしよう!何も見ずに言え  るようになったらかっこいいよ!
3.社会…プリント4:覚えられるようにがんばろう!
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!

☆5月1日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル 識・性、17) + テスト勉強15 11〜20
2.社会…都道府県テストに向けて、最後のふく習 プリントや地図帳を見返してね!
3.理科…4年生のふく習。今まで見きれなかった『NHK for school』を見よう。
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!

※発芽に成功したインゲン豆は、授業では使用しませんので、続けて育てても処分してもどちらでも構いません。


GW中の宿題はありませんが、終わらなかった課題がある人はその期間に終わらせましょう。
緊急事態宣言が延長されるかがまだ分かりませんが、今のところ7日(木)から学校が始まる予定です。筆箱の中身、絵の具、習字道具などの点検をしておいてください。また来週、次の登校日の持ち物をアップします。宿題のプリントは捨てずに取っておいてください。

🌷先生たちのつぶやき🌷

1組
 今日は、君田小の裏庭にある田んぼの田起こしをしました。次は、5月の終わり頃にみんなと一緒に代かきをします。『んっ・・・?田起こし?代かき?』なんじゃそれと思った人は、インターネットで“お米カレンダー”というキーワードで検索してください。
 最近は、仕事が終わってから家の庭で子供たちと大縄をやることにはまっています。(先生は回す専門)大なわを回している中で、短なわの前跳びを子供たちはします。みなさんも、チャレンジチャレンジ!!( ´ ▽ ` )/(正樹先生)

2組
みなさん、変わりなく過ごせていますか?もうすっかりあたたかくなってきましたね。今年の春こそは絶対に行くぞと決めていた、ひたち海浜公園のネモフィラ畑が今年も行けずに終わってしまいます。ここ5年間くらいずっと行きたいと思っているのですが、遠いしこんざつするしで、なかなか行けていません。「ネモフィラって何?」と思った人はぜひ、『ひたち海浜公園 青いネモフィラ』で調べてみてください。
  ネモフィラはあきらめますが、少し遠くに出かけて、きれいな景色が見たいな〜と感じている今日このごろです。みんなは外出できるようになったら、どこに行きたいですか?\(^o^)/(安松先生)

3組
 「今、あなたが夢中になっていることはなんですか?」先週そう聞きましたが皆さんの頭の中には何が思い浮かんだのでしょう。先生は「ゲーム」「You tube」「読書」など浮かびましたが、そのあとに浮かんできたのは「ドッジボール」「鬼ごっこ」「友達との会話」などです。つまり、「一人で得られる楽しい」にはいつか飽きが来てしまうのです。「友達や周りの人と一緒に得られる楽しい」は不思議なことに飽きが来ません。飽きが来ない楽しさを作れる場所の一つが学校になるといいなぁ・・・と思っています。みんなと早く楽しいをたくさん作りたいな!(≧ω≦)ゞ(藤田先生)

写真は今日の田起こしの様子です。1番上手に耕運機を操作したのは正樹先生、1番たくさん備中ぐわで掘ったのは藤田先生、1番「上手ですねー!」と褒めるのがうまかったのは安松先生でした。

5年担任 佐藤先生 安松先生 藤田先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★5年生の課題 4月20日〜4月24日★

5年生の課題 4月20日(月曜日)〜24日(金曜日)
【毎日やること】・健康チェック ・日記 ・音読、読書 ・お手伝い ・柔軟
☆4月20日(月曜日)
1.国語…視写『水平線』:段や行を間違えずにていねいに。感想や絵もしっかりとね!
2.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル9 情・報)
3.算数…計算ドリル2:間違えた問題をそのままにしておくとめんどうなことになるよ!
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!
5.特活…めあてカード作成:「なりたい自分」を想像しながら書いてみよう!
☆4月21日(火曜日)
1.国語…視写『水平線』:感想や絵など、どこか1つでもいいからこだわりをもってみよう。
2.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル9 容・編)
3.算数…工作用紙で、直方体や立方体を作ろう:失敗から学ぼう。
4.理科…花のつくりのプリント:ていねいにできるといいね。
5.特活…めあてカード作成:飾るからきれいに仕上げてみよう。(ペンなぞり忘れずに!)
☆4月22日(水曜日)
1.2.図工…CABOちゃんからの課題 自分だけのアイデアで楽しんで創ってみよう!
3.国語…視写『うぐいす』:段や行を間違えずにていねいに。感想や絵もしっかりとね!
4.算数…計算ドリル3:わからないところは自分の中ではあくしておこう!
5.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル9 確・構)+ テスト勉強 11の1〜10
☆4月23日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル10 解・囲) + テスト勉強 11の11〜20
2.算数…計算ドリル2:間違えたところの復習。
3.理科…インゲン豆のプリント:そろそろ芽は出たかな?
4.社会…プリント2県庁所在地:丸付けまで。
5.音楽…教科書から気になった曲を聞いてみよう。
☆4月24日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習 テスト勉強 11 1〜20をかんぺきに!
2.算数…計算ドリル3:間違えたところの復習。
3.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!
4.社会…プリント2:県庁所在地続き(※県庁所在地よりも都道府県を優先して覚えよう。)
5.国語…視写『うぐいす』:感想や絵など、どこか1つでもいいからこだわりをもってみよう。


🌷先生たちのつぶやき🌷
1組
 先生は、す〜っごく元気ですが…みなさんお元気ですか。工夫して過ごしていますか??私は、子供が3人いるのですが、先週から正樹家に新しいお手伝いシステムを取り入れました。『○○担当○○大臣制』です!小中学生の子供たちは、少し苦笑いでしたが、一番ハマったのが保育園年長の子供です。洗濯干す大臣・くつそろえ大臣・掃除機大臣と、進んで何でもお仕事をこなします。ちょっと雑なところはあるけれど、とても助かっています。みなさんは、どんな大臣になっていますか。今度会った時に教えてください。( ´ ▽ ` )/(正樹先生)


2組
みなさん元気に過ごせていますか?課題が大変で悲鳴をあげていないかな、楽しくやれているかなと、皆のことを考えています。今は少し大変かもしれませんが、ここで学習の習慣をつけると、休校明けのスタートをスムーズに切ることができます。今、先生たちもじゅ業のじゅんびをがんばっています。みなさんも一緒にがんばりましょうね!
勉強のことばかり言ってしまいましたが、せっかくのお家時間、きちょうな家族との時間も大切にして下さいね。先生はひとり暮らしでさみしいので、時間を土日にお家でパンを作っています。今はまだ上手にできませんが、きれいにできたらみなさんにお見せしたいと思います。(いつになるかな)ではまた来週!(⌒▽⌒)(安松先生)


3組
 みなさん、楽しい日々は送れていますか?「『楽しい』とは一体どのようなことなのか」を考えてくれた人はどれくらいいるのかなぁとわくわくしています。では先生なりの『楽しい』とはどのようなことかを伝えます。楽しいとは「夢中になること≒心が動くこと(*≧▽≦)bb」だと考えました。ゲームをしているときや友達と遊んでいるときって楽しいですよね。それってあなたが夢中になってそれを取り組んでいるからじゃないですか?夢中になるということはあなたの心が動くこと。今、あなたが夢中になっていることはなんですか?(藤田先生)


5年担任 佐藤先生 安松先生 藤田先生より

さて、今日の画像は先週あげた似顔絵の実写化です。マスクの部分をよーーーく見てみてね!先生たちの細かい芸が伝わりますように・・・。

画像1 画像1

★5年生の課題 4月13日〜4月17日★

5年生の課題 4月13日(月曜日)〜17日(金曜日)

【毎日やること ・健康チェック ・日記 ・音読、読書 ・お手伝い ・柔軟】

☆4月13日(月曜日)
1.国語…カラープリント1枚(4年生のふく習)丸つけまで。
2.国語…漢字ドリル4 ドリルに直接書き込んで、丸つけまで。
3.算数…カラープリント1枚(4年生のふく習)丸付けまで。
4.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!

☆4月14日(火曜日)
1.国語…カラープリント1枚(4年生のふく習)丸つけまで。
2.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル5 常・永)
3.算数…カラープリント1枚(4年生のふく習)丸付けまで。
4.理科…4年生の復習「もののあたたまり方」

☆4月15日(水曜日)
1.2.図工…CABOちゃんからの課題 ホームページの「配布文書」にあげているので、チェックしてね!
3.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル5 慣・現) + テスト勉強 7の1〜10
4.理科…4年生の復習「水のすがた」

☆4月16日(木曜日)
1.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル5 混・状) + テスト勉強 7の1〜10
2.算数…白黒プリント1枚(立体)丸つけまで。
3.理科…4年生の復習「水のゆくえ」
4.社会…プリント1都道府県 丸付けまで。

☆4月17日(金曜日)
1.国語…新出漢字練習 (漢字ドリル5 態・迷) + テスト勉強 7の11〜20
2.算数…白黒プリント1枚(立体)丸つけまで。
3.体育…体力テストに向けてのトレーニングメニューの中から2つ!
4.社会…プリント1都道府県 丸付けまで。

※丸つけは、お家の人でも自分でもどちらでもかまいません。ただし、間違えっぱなしはいけません。直しまで必ずやりましょうね!!

✿先生たちのつぶやき✿
1組
 ドキドキの始業式が終わりました。今は、みんなと会えないのが残念ですが、「どんなすてきな1年間になるかのかな〜。どんなすてきな思い出を一緒に作っていけるのかな〜。」と、勝手に想像してワクワクしています。始業式の日にも言いましたが、友達のことや先生のことなど、大人や兄弟・友達のイメージだけで判断しないで、これから始まる学校生活の中で自分の目と心で判断して良い関係を作り、良いクラス・学年を作っていきましょうね。( ´ ▽ ` )(正樹先生)
2組
始業式の日に、みんなに会えてとてもうれしかったです。ここからさらに長い休校が始まります。長い期間学校に来られないのは気持ちも落ち込んでしまいますが、お家でできることをよく考えて、工夫して過ごしましょう。またみんなに会えることを楽しみにしています。
ちなみに先生は小学生のころ、『ロックンロール県庁所在地』という歌で県庁所在地をマスターしました。挑戦してみたい人はぜひ!(^ω^)(安松先生)
3組
 始業式の日からみなさんと新しい1年をスタートできることを楽しみにしていましたがまた長いお休みになりましたね。(´・ω・`) 3組には始業式の日に「1年間楽しくやろう」と言いました。休校中の課題が早く終わってしまった人は少し考えてほしいと思います。「『楽しい』とは一体どのようなことなのか」を。少し難しいと思った人は「楽しいこと」をしているをしているとき自分は『なぜ楽しいと思うのか』を考えてみてください。これに正解はありません。正解がないことを考えることはみなさんが思っている以上に楽しいと思います。自分なりの答えが出た人はいつか先生に教えてくれると嬉しいです。先生なりの答えは次の機会があれば話したいと思います。(藤田先生)

5年担任 佐藤先生 安松先生 藤田先生より

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事予定
8/10 山の日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

登校許可届け

給食室から

動画配信