手で洗ってみよう

17日(金)4時間目、家庭科室で6年2組は手でハンカチなどを洗っていました。あまり経験がない児童も、しっかり洗って干していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーで

17日(金)4時間目、3年2組は音楽の時間です。3年生から始まるリコーダーの練習に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まったく同じ

17日(金)4時間目、5年生は算数の時間。今日は三角形の合同です。重ねてみるとぴったり同じ二つの三角形は合同で、対応する角や辺は等しいことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい言葉

17日(金)4時間目、2年2組は、「うれしい言葉」について考えていました。「○○さんのいいところは、どんなところ?」ときくと、「みんなにやさしいところです。」「なんでもはやくできるところです。」などの言葉が返ってきます。お互いにニコニコして楽しい雰囲気で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)まぼろしの

17日(金)4時間目、図工室は4年2組の授業。今日のタイトルは「まぼろしの花」です。画用紙にかいた小さい花を切って、別の画用紙の上に貼ります。その上に布を置いて、色のついたスポンジでたたくと、自分が考えた「まぼろしの花」が浮かび上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

16日(木)6時間目、6年1組は畑でジャガイモ掘りです。ジャガイモの茎の根本を掘っていくと、1本に5個とか6個のジャガイモが。6年生全体で、何キロくらいのジャガイモが収穫できたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

16日(木)6時間目、4年1組は理科で、ヘチマの観察です。分かったことや葉や茎の様子を観察カードにかきました。ヘチマも青々とかなり大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつもり

16日(木)3時間目、5年1組の音楽の時間です。今日は、「あつまれどうぶつの森」のメインテーマをリコーダーで吹く練習をしていました。高い方の音をきれいに出すように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光には

16日(木)3時間目、6年1組がパソコン室で日光について調べていました。文化や食べ物、観光など、自分のテーマに合わせて調べていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なみぬい2

16日(木)3時間目、5年2組は家庭科で、なみぬいの練習中です。先週見た時より、みんなの手の動きがよくなってきました。針と糸の扱いに少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒で2

16日(木)3時間目、1年1組はのぼり棒の後、2組と同じにように鉄棒です。1組は少し高い鉄棒なので、30秒間ぶらさがりにチャレンジ。手に力を入れて耐えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)鉄棒で

16日(木)3時間目、1年2組は外で体育。今日は、鉄棒です。鉄棒でできる自分の技をやっています。前回りや逆上がりなど、楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典

15日(水)5時間目、3年2組は国語辞典の引き方の学習です。引き方が分かったから、次は実際に引いてみます。「じゃあ、『のらねこ』に出てきた、ゆだん。」「あかさたなはまや」と口々に声を出して、一斉に「ゆ」に向かってゴー。「ゆだん、あったー1」と楽しそうに引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なみぬい

15日(水)3時間目、6年2組は家庭科の時間。今日はなみぬいからです。ボランティアの方にもお手伝いいただいて、手縫いに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合いで

15日(水)3時間目、5年3組は学級会です。今日は、もうすぐ1学期も終わりなのでお楽しみ会について話し合っていました。児童が中心になって活発に話し合いをすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直と平行

15日(水)3時間目、4年生は算数です。今日は、垂直と平行を三角定規を使って描いていきます。線がずれないように一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検後

15日(水)3時間目、3年1組は「まち探検」にいった振り返りです。「川が流れていました。」「大きな公園がありました。」等、各自が気が付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらがき

15日(水)3時間目、2年2組は、漢字「切」について学んでいます。「読み方は、切るです。」「切手という漢字に使われています。」と、知っていることをみんなで出し合いました。筆順を間違えないように、みんなでそらがきして覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)みんなにはなそう

15日(水)3時間目、1年1組は「みんなにはなそう」の発表です。「わたしはうんていがとくいです。いちだんぬかしもできます。」という感じで、みんなに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイヌ文様

14日(火)3時間目、図工室は5年3組の授業。今日は、前日のいのちの大切さを共に考える日」の授業でふれたアイヌの文様の彫刻です。アイヌの文様に自分のアイデアを加えて、オリジナルの文様を切り抜いて作ります。それを板に写し取って、彫刻刀で彫っていきます。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31