ここはどこかな? ほけんしつ きくち先生

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いつもだったら、このろうかにみなさんのげんきなこえ、すがたがみえるのですが、なんともさみしいです。

ここでみなさんにすこしがっこうをおぼえてもらう、おもいだしてもらうためにクイズです!!

だい1もん このろうかは なんかいでしょう?
      (1) 2かい  (2) 3かい  (3) 4かい

だい2もん このろうか はじからはじまでのながさは なんメートルでしょう?
      (1) 98メートル (2) 108メートル  (3) 118メートル

だい3もん このろうかにあるでんきのスィッチはいくつでしょう?
      (1) 6こ  (2) 7こ  (3) 8こ

こたえは とうこうしたときに そのろうかにはっておきます。
ぜひ、たしかめてみてください。
      

なんのとりでしょう? ことばのきょうしつ なす先生

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みなさん、げんきに すごしていますか?
はるになり あたたかくなってきたので、いろいろないきものが でてきているようです。

このあいだ がっこうのまえにひろがる のはらで あるとりを見つけました。
しゃしんにうつっている とりのなまえは しっていますか?
「ケーン ケーン」となく ももたろうのおはなしにも でてくるとりです。
わかったひとは がっこうがはじまったら こたえをきかせてください。



「しっていますか、この鳥さん?その3」 副校長(ふくこうちょう)先生

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副校長先生からは、また鳥さんの問題(もんだい)です。
この鳥の名前(なまえ)は何(なん)でしょう?

……
……
……
……
……
……
……
……
……

答え(こたえ)は「カラス」。
簡単(かんたん)でしたか?

正しく(ただしく)は「ハシブトガラス」。
「くちばしが太い(ふとい)カラス」ということで、この名前が付きました。

ところで「カラス」は漢字(かんじ)で書く(かく)と「烏」
「鳥(とり)」と比べて(くらべて)みると、上の方(うえのほう)の横棒(よこぼう)が1本足りません(たりません)。
なぜでしょう?


……
……
……
……
……
……
……
……
……

答えは「目がどこにあるかわからないから」。

この漢字、もともと鳥の形(かたち)の絵(え)からできあがったものなのですが、烏の場合(ばあい)、黒目(くろめ)なのでどこにあるかわからず、絵から漢字になったときに一本少なく(すくなく)なってしまったようです。

ゴミを散らかし(ちらかし)たり、他(ほか)の動物(どうぶつ)に意地悪(いじわる)をしたりと、嫌われる(きらわれる)ことの多い(おおい)カラスですが、実(じつ)は頭(あたま)がとても良い(よい)ことでも有名(ゆうめい)。

雪(ゆき)が積もった(つもった)屋根(やね)にひっくり返って(ひっくりかえって)寝そべって(ねそべって)、シャーッと滑って(すべって)遊ぶ(あそぶ)

硬い(かたい)木の実(きのみ)を、道路(どうろ)に置いて(おいて)、車(くるま)に踏ませて(ふませて)割って食べる(わってたべる)

一度(いちど)、人になつくと、どこまでもついてきて「遊んでー」とせがむ

そんな一面(いちめん)もあるのだそうです。
賢い(かしこい)鳥もいるのですね。

<風待人さんによる写真ACからの写真を引用しました。>

「この動物(どうぶつ)、わかりますか?」 事務室(じむしつ)わたなべ先生

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 事務室(じむしつ)の渡邊(わたなべ)です。
 始業式(しぎょうしき)、入学式(にゅうがくしき)で会(あ)ったきりなので、
 早(はや)くみなさんと仲良(なかよ)くなるために、
 私(わたし)の好(す)きな動物(どうぶつ)をしょうかいします。

 写真(しゃしん)にかくれています。
 次(つぎ)会(あ)ったときに答(こた)えて
 みてくださいね。
 早(はや)く元気(げんき)なみなさんに
 会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

「しっていますか、この鳥(とり)さん?その2」 副校長(ふくこうちょう)先生

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暖(あたた)かくなったり、寒くなったり、毎日(まいにち)天気(てんき)がよく変(か)わります。
こんな日には、かぜをひきやすくなるので、着(き)ている服(ふく)で、上手(じょうず)に調節(ちょうせつ)してくださいね。

さて、副校長先生からは、また鳥さんの問題(もんだい)です。
この鳥の名前(なまえ)は何(なん)でしょう?

……
……
……
……
……
……
……
……
……

答えは「シジュウカラ」。
わかった人は、すごいなあ。

上壱分方小学校のまわりでも、よく見かける鳥です。
(暖かくなったので、こんなに「もこもこ」していませんが)

この鳥さん、のどのところに「ネクタイ」のような模様(もよう)があるのが特徴(とくちょう)です。

いつもは虫(むし)などを食(た)べているのですが、実(じつ)は、お肉(にく)の脂身(あぶらみ)も大好き。
木の枝(えだ)などに結(むす)んでおくと食べに来(き)てくれることがあります。

ただし、低い枝(ひくいえだ)に結ぶと猫(ねこ)などに襲(おそ)われることがあるので、こわがって来てくれません。
かといって高(たか)すぎると、今度(こんど)は小(ちい)さすぎて見えません。

お家(おうち)の方(かた)に手伝って(てつだって)もらって、ちょうどよい高さに結べるとよいですね。

ただし、この鳥以外(いがい)にも「お肉大好き」という鳥はいます。
別の鳥が来るかもしれません。
だからって追い払ったり(おいはらったり)しないでくださいね。

<写真ACよりmakieni様の写真を引用>
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「しっていますか、この鳥(とり)さん?その1」 副校長(ふくこうちょう)先生

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暖かい(あたたかい)日が多くなってきました。
さて、先生からは問題を出します。

上の写真(しゃしん)の「鳥の名前」は何でしょう?

実(じつ)は、先生は野鳥(やちょう)が大好きで、時々近くの山や森に行って探(さが)しています。
これから5月に入ると、鳥たちにとっては巣作り(すづくり)の季節(きせつ)。
お嫁(よめ)さんを呼(よ)ぶオスの歌声がにぎやかになっていきます。

さて、話を元に戻します。

先ほどの鳥、名前は……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
「スズメ」
といいます。
「なんだ、知っているよ」
という子も多いかもしれません。

え?
「簡単(かんたん)!」
ですか?

……そうですか。

では、次の塗り絵(ぬりえ)に挑戦(ちょうせん)してみてください。
かなり難(むずか)しいと思いますよ。
できあがったら、次に学校に来た時に見せてくださいね。

<写真引用:無料素材「写真AC」かるちゃんa様の写真より>

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パン屋にちょうせん! 3年2組 うえ村先生

 みなさん、元気ですか。毎日家にいると、今日のご飯は何かな〜と思いますよね。
 先生からは、かんたんで、おいしいチョコクロをしょうかいします。少し前に先生もお昼ご飯として作ってみたので、みなさんも家族でパン屋さんになってみてください♪

 1 冷とうパイシートを用意する。
 2 少しかいとうして、ほうちょうで切る。(おうちの人とやってね。)
   1枚のパイシートを4つに、四角を三角になるように切る。
 3 三角に切ったパイシートをめんぼうでのばす。
   (めんぼうがなければ、サランラップのしんや丸いつつの物でOK)
 4 三角のはじにチョコをおき、まきまきする。
 5 トースターにアルミホイルをひき、15分ほどやく。
   (こげないように、よく見てね。)


 先生は、食べ終わった後、ツナマヨを入れてもおいしいな、コーンマヨも作ってみたいな、と思いました。みなさんもいろいろなパンにちょうせんし、今度教えてください。

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『みつけられるかな?』 じむしつ 田代(たしろ)せんせい


みなさん、こんにちは。
みんなのいない学校(がっこう)は、とてもしずかで、ちょっとさみしいです。
はやくみんなが事務室(じむしつ)のまえをとおる足音(あしおと)がききたいなぁ。

さて、事務(じむ)のおしごとは、ハンコやゴム印(いん)をおすことがおおいので、今日(きょう)はハンコやゴム印(いん)をつかってもんだいをだしますね!

1つめのしゃしんには田代(たしろ)のなかにべつのせんせいがかくれているよ。みつけられるかな?

2つめのしゃしんには事務(じむ)のなかにがっこうでいちばんえらいせんせいがかくれているよ。みつけられるかな?

3つめのしゃしんには令和(れいわ)のなかにみんながうまれたときのげんごうがかくれているよ。みつけられるかな?


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2年2組 あらい先生からの ちょうせんじょう!

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みなさん、おげんきでしょうか。

いまの こうていの しゃしんです。
いつもなら みなさんの げんきな こえで あふれかえっているのですが、ごらんのとおり とてもしずかで さびしいです。

はやく がっこうが さいかいされるのを ねがっています。


さて、そんな さびしい きもちを まぎらわせるために、あらいせんせいからは、クイズを しゅつだいします。
ぜんぶで 3もんです。
すべて せいかいできたら、あなたは クイズマスター!


だい1もん
おとこの ひとが、50かいだての ビルから ちじょうに とびおりました。
ところが おどろいたことに、おとこの ひとは、ケガも なく ぶじでした。
どうしてでしょう?(パラシュートなどは つけていません)


だい2もん
1,1,2,3,5,8,13,?

うえの すうじは ある ルールに したがって ならんでます。「?」に はいる すうじは なんでしょう?


だい3もん
おかあさんから

「きひふへほ」

を かってきてと たのまれた たろうくん。
いったい なにを かってくれば よいでしょう?


こたえは、こんど みんなが がっこうに きたときに おしえます。
さあ、レッツトライ! 

「おりがみで、作ってみてね」 職員室(しょくいんしつ) 副校長(ふくこうちょう)先生

みなさん、こんにちは。
副校長(ふくこうちょう)先生から、紙(かみ)を使った問題(もんだい)です。

「折紙(おりがみ)」と「はさみ」を用意(ようい)してください。

ページの下(した)で、くるくる回っているものと同じものを作ってください。

大人(おとな)の方(かた)も、ご一緒(いっしょ)に。

できあがった時、きっととってもうれしくなります。

副校長先生が、そうでしたからね。

でも、できあがったら、自慢(じまん)しに行く前に、かたづけてね。


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6年1組若松先生

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みなさん、元気にすごしていますか?

1年生の先生とのコラボクイズの答えです。
上の写真が、6年生の担任の先生でした!

かんたんでしたね。

ここで、なぞなぞをもう1問(もん)。
わたしは、校庭(こうてい)のすみで、あるものを見つけました。
さて、なんでしょう?

ヒントは…さかな…です。

早くこれまでの学校生活ができるようになるといいですね。
生活リズムを整(ととの)えて、毎日少しずつでも課題(かだい)に
とりくみましょう。

4年生の先生より

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みなさん、元気にしていますか?
宿題は予定通りに進んでいますか?
お休みが続いていて、どのようにすごしているのかが気になります。
4年生の理科では、季節ごとの生き物の勉強をします。
春になるといろいろな生き物が見られます。
チャンスがあれば、3密はかならずさけて、春の植物や動物の観察をしてください。
そこで問題です。上の写真の花の名前は何でしょう?

5年生の先生より

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 5年生のみなさん、元気ですか。
 今日は、地域訪問(ちいきほうもん)でみなさんのお家と通学路(つうがくろ)を回ってきました。ステイホームを実践(じっせん)しているようで、だれにも会えませんでした。
 どこにも行けなくてつまらないと思いますが、いつになるかわからないスタートに向けて苦手科目(にがてかもく)などしっかり取り組んでおいてください。

「教室から」 5年3組担任 稲葉先生

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 みなさん 元気ですか。
 今日は稲葉先生からです。
 
 4階5年3組の教室から見られる景色(けしき)です。
 晴れている日は、遠くまで見られてながめがいいです。
 
 先生は教室で、掲示物(けいじぶつ)の作成中です。
 みんなが登校する日を待っています! 

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しらたまだんごのつくりかた ことばの教室たけうち先生

しらたまだんご、じぶんでつくると、おいしいですよ!
火(ひ)をつかうので、おうちのひとと、つくりましょう。
てをよくあらってからつくろうね!

1 しらたまこ100グラム、きぬごしどうふ120グラムを、ジップロックなどのあついビニールぶくろにいれて、よくまざるように、こねる。

2 15こぐらいに、ちいさくまるめて、ひらたくする。
ねっとうでゆでて、うかんできたら、2ふん、さらにゆでたあと、みずをいれたボウルにとる。

3 おぜんざいにいれたり、フルーツかんとサイダーとあわせたり、きなことくろみつをつけたり、すきなあじで、いただきます!

りょうりをしたり、おうちのひとのおてつだいをしたりする
たのしい、いいじかんがすごせますように。

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【チーム専科(せんか)より】 努力(どりょく)は実(み)を結(むす)ぶ

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上壱小のみなさんこんにちは。
チーム専科(たなべ先生、きくち先生、いしはら先生、こばやし先生)では、みなさんに「努力は実を結ぶ」ということを伝(つた)えたいと思(おも)い

その1 かた足立(あしだ)ちで目をとじて、何秒(なんびょう)立っていられるか
その2 1週間(しゅうかん)、記(き)ろくをのばすための努力をしたら、記ろくはどれくらいのびるのか

という実験(じっけん)を4人ですることにしました。

1回目の記ろくは

いしはら先生 35秒
たなべ先生 12秒
こばやし先生 8秒
きくち先生 6秒

でした!
いしはら先生(あたらしい音楽の先生ですよ)すごいですね〜!

来週(らいしゅう)2回目の挑戦(ちょうせん)をします。
それまでにどれだけ自分を成長させられるか。
先生たちはがんばります。
みんなも、がんばって自分を成長させよう!

2年生の先生より

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みなさん、お元気ですか?
しぎょうしきをして、すぐにまたお休みになってしまったのでとてもさびしいです。

べんきょうのいきぬきに、先生たちから一筆書き(ひとふでがき)クイズを出します。
ぜんぶで3もん出します。
ぜんもんせいかいをめざそう!

※一筆書き(ひとふでがき)とは、えんぴつをかみから一どもはなさずにかくことです。
 おなじせんは、二どなぞれません。

さいごのもんだいは、3かいだけまがることができます。すべてのてんをむすんでみましょう!(てんからはみ出てもよいです)

6年生の 先生より

6年生のみなさん!!
進級してから 1週間です。
先生たちは、早くみんなに 会いたくて 会いたくて…。

みなさんは、1組と2組と先生のこと、おぼえていますか?
今日は、とてもかんたんな問題です。
下の写真を見てください。
6年1組の若松先生、6年2組の渡邊先生の
後姿は、どれでしょう?

写真には、これからみなさんがお世話をする1年生の
担任の先生も写っていますよ。

答えは、次回の登校日に☆☆
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まちがいさがし 5年1組 おがわ先生

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がっこうにこられなくてつまらないとおもいますが、がんばってべんきょうをすすめましょう。みなさんのえがおがきょうしつにもどってくるのをたのしみにまっています。さて、きょうしつのしゃしん、上と下ではちがうところが5つあります。ぜんぶみつけられるかな?

教室も待っています 4年1組 いしざか先生

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 上壱分方小学校のみなさん、毎日元気に過ごしていますか。
新学期が始まってすぐに、また長いお休みに入ってしまいました。だれもいない教室がさみしいです。
 早くみなさんといっしょに勉強ができる日を楽しみに、先生も新学期のじゅんびをしています。みなさんも学校の宿題をしっかりがんばって、学校が始まるじゅんびをしてくださいね。
 新しい教室も、みなさんが元気に学校に来る日を待っています。
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