3月19日 中学校の卒業式がありました。

画像1 画像1
元八王子中学校では体育館が耐震工事をしている関係で、卒業式はオリンパスホールで行われました。木の香が香る真新しいホールで卒業式ができるなんて幸せな子供達であると私は思いました。しかしその陰には苦労もあったようで、朝からバス9台を仕立ててでかけたそうです。また、予行は弐分方小学校の体育館をおかりしたとか。近隣の方々のご協力がなかったら成り立たなかった式でした。その期待を受けて、式はとても立派に行われました。ステージ上に座らせていただいた関係で、卒業生の顔をまじかで見ることができ、大きく成長した姿はとてもまぶしく、男女を問わずこらえきれずに泣き出す生徒の様子には、なぜかほのぼのとしたものを感じました。
学校長の式辞に本田宗一郎氏の言葉が引用されていました。「成功は、99%の失敗に支えられた1%だ。」人生は平たんではないから困難にぶつかった時にがんばってほしいという意味です。15の春に贈る言葉は、15をとうに過ぎてしまっている私の心にも強く響きました。私たちの夢に未来に幸多くあれ!と願います。
画像は、ステージ上で卒業の歌と言葉をいい終えた生徒たちが退場している様子です。

3月14日 6年生のためにバイオリンのミニコンサートが開かれました。

画像1 画像1
30分ちょっとのミニコンサートでは、バイオリンの4曲と、それらの曲の解説とアンコール1曲がありました。どの曲も素晴らしい!バッハのメヌエット、エルガーの愛のあいさつ、ゴセックのガボット、みんなの大好きなビリーブが演奏されました。どれも素晴らしく、子供達も真剣に聞き入っていました。こういう時間も大切だなとしみじみ思いました。演奏してくださった保護者様、演奏会を成功させた聞き手である6年生のみなさん、よい音楽を本当にありがとうございました。

3月11日 クリーンデーです。四谷中学校と元八王子小学校で清掃がありました。その後、餅や豚汁、カレーライスがふるまわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災のあった日から数えて1年の月日が過ぎました。
四谷青少対の皆様のご尽力で、今年もまた四谷音楽祭が開催されました。小中一貫校の四谷中学校、元八王子東小学校、上壱分方小学校の3校に加え、小学生ダンスグループのトリッキーズ、聖パウロ学園高等学校が参加しました。
上壱分方小学校は、歌と合奏を披露しました。元八東小学校と合唱したり、手話をしたりの盛りだくさんの内容でした。最後は、犠牲になられた皆様へ鎮魂の思いと、今も仮設住宅で不自由な生活をしている方々への思いを込めて「上を向いて歩こう」の演奏をしました。会場の皆様からも手拍子をいただき心が1つになったことを感じました。
集団のダンスが圧巻だったのは、元八東小学校。きれのいい動きに目が釘付けになったトリッキーズのダンス、両方ともすばらしかったです。
とりを飾ったのは高校生です。小学生にハンドベルの体験もさせてくれました。ディズニーメドレーをいくつか聞いた後、2時46分、忘れられない時刻がやってきました。アメージンググレースのベルの音を聞きながら黙とうをしていたのは、私一人ではなかったと思います。天まで響く音色に感じました。

3月9日 最後の色別集会がありました。雨だったので室内でできる遊びを、6年生を中心に楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年から6年までの縦割り班に分かれて遊びました。校舎内をぐるっとまわってみて多かったのは、「ハンカチ落とし」でした。ほかには「だるまさんが転んだ」「坊主めくり」「王様ゲーム」などがありました。学期に3回ずつ合計9回の色別集会での遊びは、回数を重ねるごとに、遊びの質が高まっていったように感じています。遊ぶだけでなく一人一人がお世話になった6年生にメッセージカードを贈る場面もありました。異学年の子供達が交流する時には、気持ちの行き違いやけんかもあります。すべてを乗り切った子供達の顔が嬉しそうだったことが印象的でした。

3月3日 最後のワクワクサタデーがありました。

画像1 画像1
3月3日は今年度最後のワクワクサタデーでした。今回の参加者は23名です。全10回参加した子も何人かいました。2年連続で頑張った子もいます。算数と国語の学力向上のねらいで始めた「ワクワクサタデー」です。来年度も続けていきたいと思います。9時〜11時の2時間、月に1回のペースで行います。対象は4年生以上です。参加した子供達からは「作文が好きになった」「算数の分からないところが分かるようになった」などという嬉しい声を聞いています。来年度も募集をかけますので、保護者の皆様のご理解をお願いいたします。
写真は、最後の日、6年担任より「よくがんばりました」という賞状を渡している場面です。

3月2日 5時間目に6年生を送る会がありました。

画像1 画像1
各学年とも、この日のために練習した歌やプレゼントを6年生に贈りました。ひな段に座る6年生の顔が、輝いて見えました。2年生は勇ましい歌を、4年生は「大空賛歌」を二部合唱で、5年生は「手紙」を替え歌で歌ってくれました。歌は心を伝えます。聞いている大人だけでなく小さな子供達の心にまっすぐ届く歌声は、感動の涙を誘うものでした。6年生のお返しは「あとひとつ」の合奏でした。仲のよい学年らしいハーモニーの整った素晴らしい内容でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31