ごぼう・里芋 収穫☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はごぼう、昨日は里芋を収穫しました☆

実りの秋ですね☆

子ども達は、自分たちの育てた野菜を収穫して大喜びでした☆


6年親子行事 大成功☆

少し時間が経ってしまいましたが、10月18日(火)の5・6校時に

親子行事(収穫祭)がありました。

この日のために、1年間育ててきた野菜を、PTA役員さんを中心に

保護者の皆さんに『とん汁』にしていただきました☆

とん汁は、とっても具だくさんで、肉以外の野菜は全て学校の畑で収穫したものでした。

大根、ニンジン、ねぎ、里芋、ごぼう、最高でした!!

ドッジボール、ぐるぐるバットをして体を動かした後のとん汁は、

とってもおいしかったです☆

たくさんの方の協力で、素晴らしい会になりました。

ありがとうございました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椎茸まだまだ出てきません☆

久しぶりの更新になってしまいすみません。

さて、3月に椎茸の菌を打ち込んだ原木ですが、

まだまだ現時点では、変化なしです。

10月の学年行事には、間に合いそうもないです・・・。

来年の3月あたりに期待しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室便り

日光より連絡が入りました。

本日のハイキング、雨の予定でしたが、よいお天気で無事に終えることができました。参加できなかった子も、途中で合流することができ、光徳牧場でみんなでお昼を食べたそうです。

昨夜の話です。
真っ暗の中、ナイトハイクを経験した子供たちは、終了後「宿の明かりや自動販売機の明かりがまぶしすぎる」と、感想を言っていたそうです。

今日の話です。
戦場ヶ原は、お花がいっぱいだったそうです。
はくさんふうろう
みやまおだまき
日光きすげ
日光あざみ

しかも4頭ほどいたそうです。
他に、全員ではないけれど、この時期にしか食べられない、ぐみに似た「うぐいすがぐち」の実を食べた子もいるそうです。

日光でしか体験できないことを満喫しているようです。



運動会 大成功★

一昨日には、運動会が開催され、6年生としては最後の運動会として思い出に残るすばらしい運動会となりました。組体操・全員リレー・綱引きなど、各種目で全力を出していました。また、運動会に向けての係活動や、当日の準備・片づけについても最高学年として責任をもって取り組んでくれました。ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31