12月10日 今週を振り返って「歯科講話とそろばん学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、保護者会6つ、学年行事2つ(1年生のミニ運動会と5年生の液体窒素の実験、1年生と2年生の預かり保育(本校ボランティア活動の一環です)や図書ボランティアの活動、3年生のそろばん学習3年生と4年生の歯科講話、5年生6年生の歯科検診、土曜日の科学センター(近隣校代表の6年生児童が理科の実験や観察を行うもの)等の様々な行事がありました。
その中から、歯科講話とそろばん学習についてお知らせします。

【歯科講話】
12月8日(木)学校医の堀口先生をお招きして3年生以上の4つの学年に検診と講話をしていただきました。午前中は5年生と6年生の歯科検診です。春の検診時と比較してくださいました。午後は3年生と4年生の児童を対象に歯磨き指導をしていただきました。磨き残しを赤く染めだし鏡で確認しながらのブラッシング。毎日のことなのに、ついおろそかになりがちな歯磨きについて丁寧に教えていただきました。健康増進につながる大切な技術を学ぶことができました。

【そろばん学習】
中学年の算数の教科書には、そろばんと電卓が載っています。上壱小では多摩そろばん協会から3人の先生をお招きし、教えていただいています。3年生は、たし算とひき算を6日と7日と9日の3日間にわたり、各クラス3時間ずつかけて学びました。4年生は来週2日間で各クラス2時間ずつ、たし算ひき算のおさらい(昨年、すでに3時間まなんでいるからです)と、かけ算とわり算を学び、電卓についても簡単な操作方法を教えていただく予定です。ベテランの講師陣がそろばんの歴史から操作方法までを楽しくおしえてくださるのでありがたく思っています。

12月7日 5年生が理科の実験をしていました。

画像1 画像1
体育館の脇の花壇に、土山を作って流れる水のはたらきの実験をしていました。
5年生で学んだ「削る・運ぶ・ためるという水のはたらきは、6年生で地層の学習につながっていきます。

12月6日 5年生の学年行事で「−196度の世界」を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が液体窒素でいろいろなものを凍らせる体験をしました。学級委員のお母さん方の協力で凍らせたものは、お花、バナナ、カラーボール、マシュマロ、風船です。一人一人が体験し実感することができました。マシュマロを食べたり、一瞬ですが手を入れさせていただいた子供たちは大興奮だったそうです。

12月5日 6年生が卒業に向けて桜草を植えました。桜草は元八青少対「花いっぱい」の会様からのプレゼントです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 小春日和。6年生84名分の桜草が元八王子青少対「花いっぱい」の会様よりプレゼントされました。この10年間、元八王子中学校を中心に、咲いた花から落ちたこぼれ種を育てて、元八小学校など近隣の小学校に配ってくださっているものです。今年も昨年に引き続き、卒業を控えた6年生に鉢とともにプレゼントされました。
6年生は、真っ白な植木鉢に思い思いのメッセージを書きました。夢を書く子、自分自身に誓う子、友達や家族に感謝の気持ちを書く子、在校生へのメッセージを書く子・・・・様々でした。桜草が大きく育ち、花をつける頃、6年生は学び舎を巣立ちます。
桜草、大きくなあれ。
6年生、負けずに大きく育て。

12月2日 もみじの読書週間も終盤です。昨日、今日と図書委員会による紙芝居等の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
【活躍する図書委員会の子供達】
八王子市の図書館事業として、図書室のデータ化が行われ、今年は図書の重点校にも選ばれているからか。今年の図書委員会の活躍はすばらしいです。
毎月の図書ボランティアの活動日には、大人のボランティアさんと協力し、本の整理をししています。また、常時、図書室前に図書委員会のおすすめ本を展示しています。
この2日間で、校内の子供達のために読み聞かせを企画しました。真剣に読んでくれるので聞いている方も、思わず引き込まれ私語1つありませんでした。
ありがとう、図書委員会のみなさん!

12月1日 4年3組で理科の校内研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月1日 もののあたたまり方】
上壱分方小学校では、今年度、生活科と理科の校内研究に取り組んでいます。実験の前に仮説を立て結果を予想し、得られた実験結果から分かったことを導き出す「上壱スタンダード」というやり方を行い2年目になります。
今回は、4年生がもののあたたまり方を実験しました。太い試験管、示温テープ、実験用ガスコンロを使いました。活発な意見が飛び交い、友達の発表に対し「あーっ、そうか」とあちこちで声が上がるような、伝え合いのある授業でした。

11月29日 今日の話題は「連音」と「昔遊び」の2つです。

画像1 画像1 画像2 画像2
話題1、今日は音楽集会で5年生が明日の連音の合唱と合奏を披露してくれました、朝早くにも関わらず5年生の保護者の皆様も大勢お越しになり、より本番に近い形となったので子供達は随分緊張したことと思います。
しかし、歌はしっとりと始まったかと思うと、どんどん盛り上げていきましたし、合奏では陽気なカリビアンを奏でる等、聞きどころ満載でした。しかも衣装がカラフルですばらしい。明日の本番でも緊張に負けず、よい音楽を創り上げてほしいと願っています。

話題2、老人クラブ連合会 四谷町北部長寿会から13名が来校してくださいました。お手玉やけん玉、こま、あやとり、めんこ、ビー玉等で遊んだあと、一緒に歌を歌ったりおいしい給食をいただいたりしました。
交流が終わった後、「楽しかったわ!」と声をはずませていらっしゃる方々を見て、よい会だったことが分かりました。子供達もお手玉の歌を声高らかに歌っていました。この日のために覚えたのだそうです。

11月26日快晴 風の子ウォークラリーが行われ多くの皆様が参加されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り返しますが、とてもよいお天気で、朝早くから待ちきれない様子の子供達が集まってきていました。

さて、本日を迎えるにあたって、風の子ウォークラリーの係の皆様には、大変お世話になりました。豚汁の準備、ゲームの用意等に心を尽くしてくださったおかげで、とても楽しかったです。寄せられた俳句には「豚汁がおいしい。豚汁を楽しみに歩いてよかった」「全部楽しかった」「はじめて参加してパパとがんばって歩いた」「最後のウォークラリー友達と協力した」「ケロロ軍曹お疲れ様でした」「自然が美しい!!!」等の内容が書かれていて、思い思いに楽しんだ様子がうかがえます。

始めの画像は、豚汁づくりの様子、次はキャンプ場を抜け学校に向かうウォークラリーの様子、最後は、ケロロ軍曹の後ろ姿です。

ケロロ軍曹はウォークラリーに参加しただけでなく、豚汁の列にも並び、一足早くラリーを終えた子らと一緒にサッカーもし、星へと帰って行ったとの情報です。サプライズのケロロ軍曹も大活躍のひと時でした。今日集ったすべての皆様に感謝いたします。

11月25日 試食会の様子をお知らせします。

画像1 画像1
今年度2回目の試食会には19名の参加者がありました。
栄養士の先生からは、食歴(しょくれき)のお話がありました。
子どもの好き嫌いでメニューを決めるのではなく、たとえ食べなくてもいろいろな素材やメニューを並べてほしいのだそうです。大人がおいしく食べているものを見るだけで伝える事ができる。今は食べなくても、いずれおいしく食べられるようになるのは不思議なことです。

試食会の参加者からは、残菜を減らす指導は何かしてますか?という質問がありました。
それに対し、4年生の社会科で、給食の残菜を実際見たり、生ごみのリサイクルについて学習するという答えをいただきました。一人一人が一口余分に食べるだけで残菜はずいぶん減るというお話でした。

他にはツナビーンズパン、ラーメン等の人気メニューの紹介がありました。

11月19日 上壱トリエンナーレが終了した後に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱トリエンナーレを振り返ってみました。

図工や家庭科の専科の教員を中心に、それぞれの学年の教員が協力して、子供達の作品の制作から展示まで関わりました。他にも、のべ30人にもわたるボランティアの方々の協力がありました。ボランティアの皆様からは「間に合ってよかった」「『一緒に取り組みましょう』と言っていただきうれしかった」等の声をいただいています。

門や体育館周りの飾りつけも用務主事や事務室の職員の思いが込められていてすばらしかったと思います。

1日目、子供達は担任とともに全作品を鑑賞しました。
また、我々教員も、2日間の会期の終了後、図工の専科を中心に作品の見方について校内で学習会を行いました。どのように作成されたのか。見どころはどこか。子供達はどこをがんばったのか。見ているだけでは分からないポイントを学ぶことができました。

こうして、上壱トリエンナーレは終わりましたが、子供達の学習は続きます。今後も上壱の子供らしくのびのびと表現を楽しむことができるように指導していきたいと考えています。おこしいただいた皆様、こころより御礼申し上げます。

11月18日 にぎわう上壱トリエンナーレ第一日目

画像1 画像1
11月18日は児童鑑賞日と保護者鑑賞日を兼ねていました。担任に先導され、子供達は思い思いの作品の前で足を止めます。「鑑賞カード」にどこが素晴らしいと思ったのかを記入していました。

地域や保護者の皆様も、「平日にじっくり見たい。」「今日しか来られないから。」といった理由で、ご夫婦や小さいお子さんを連れて、楽しんで鑑賞してくださっていました。児童や教職員の励みになるアンケートの記述には、皆様の温かい思いが込められていました。

まだ見ていない方のために、作品などは明日までのお楽しみということにします。が、会場の一角をお見せしましょう。

タイのラシャバト・プラナコン大学の先生方が上壱小に来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10時半にバスで学校に到着された一行は、互いに挨拶を交わした後、校内をまわられました。子供達は、タイ語のこんにちはを覚えていましたので、「サワッディーカー=女性に対するあいさつ」「サワッディクラップ=男性へのあいさつ」と声をかけていました。

給食も召し上がっていただきました。みかんを気にいってくださった様子でした。牛乳のびんに「明治乳業」と書いてあったのを見て「タイにもあります」と教えてくださった方もいました。

その後、5時間目に体育館で4年生との交流がありました。子供達が花笠を披露し、一緒に踊った後に、丸い円になりタイの踊りをみんなで踊ったそうです。歌まで歌っていただいたと聞いています。出会いを喜び日本のおみやげにしていただこうと、子供達からは手作りの花笠の飾り物を贈りました。とても喜んでいただけたそうです。

速報2 6年生のPTA学年行事のミニ運動会情報

画像1 画像1
5時間目の体育館の模様をお知らせします。
各クラスとも、18名ずつの保護者の皆様がお見えになっています。
子供達は、たくさんのお客様に大喜び!
大人も子どももクラス対抗ドッジボールを本気で楽しんでいました。
応援している皆さんも楽しそうでした!

結果をお知らせします。
1組対2組は1組の勝ち
2組対3組は引き分け
1組対3組は3組の勝ち

けがもなく何よりでした。

速報!6年の学年行事で豚汁を作るため、学年児童全員で野菜を収穫してきました。

画像1 画像1
リヤカーからあふれるばかりの野菜。
大根・人参・ごぼう・さといも・ねぎ・・・
どれも採れたて新鮮地場野菜です。
ミニ運動会で楽しんでいる間に、PTAのお母さんたちの愛情たっぷりのおいしい豚汁ができあがるそうです。学年行事に参加予定の皆様、どうぞお楽しみに!

平成23年度 次代を担う子どもの文化芸術体験事業(文化庁主催)

今回のミュージカルに先立ち、6月30日(木)に、ワークショップがありました。歌やダンスが楽しくて、低学年も高学年も心から楽しみました。約100人の子供がステージに上げてもらったこともよい思い出でした。

そして、10月17日(月)いよいよ本番です。朝から準備を始めた体育館は映画館のように真っ暗でした。いよいよ幕が上がる。子供達の興奮も最高潮を迎えました。

見知らぬ星に宇宙船で不時着した主人公のちひろが、モンスターと闘い倒れたアンドロイドの手をとり、心を込めて「ありがとう」と告げると、記憶と人の心を取り戻す。こんなお話が展開していくのですが、声高に環境問題を語るのではなく、歌でダンスで、アフリカのことわざを通して私達に問いかける内容でした。

低学年は特に感情移入していて、泣いている子も何人かいたほどです。
笑いあり音楽ありの楽しい1時間20分があっという間にすぎました。
劇団「笑う猫」さん、素晴らしい感動をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

307名。本日の道徳授業地区公開講座の授業と講演会にお越しいただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の道徳授業地区公開講座は、例年と少し違いがあります。それは、全日の学校公開とはせずに5時間めに一斉に道徳の授業を行ったことです。また、授業後に、多摩教育事務所の指導課指導主事の先生から講演をいただいたことも新しい試みです。
『*多摩教育事務所とは、東京都教育委員会の総合的現地機関(立川にあります。)のことです。』

今年は、全17クラスのうち、5クラスが「家族愛」を、4クラスが「誠実・明朗」を、また別の4クラスが「親切」をテーマに選び授業を行いました。どのクラスでも、まず、資料からテーマを読み取り、次に自分のこととして振り返り、最後に心に沁みる教師の話を聞く等のまとめの形式をとっていました。

講演会の詳しいお話は、いずれ機会をみてお知らせするつもりですが、今回は特に大切だと思われることを一部だけ紹介いたします。

・地域で学ぶ場所とは具体的にどこか?その手段は?
 家庭では「しつけ」学校では「学習全般で道徳教育」地域では「子どもの視野を広げる」ことをしてください。
 地域で何かを教えなければならないわけではありません。しかし、子ども達が、生活科や社会科の見学で地域に出たり、ゲストティーチャーとして地域の方から学ぶことが大切なのです。ほかにも地域の行事に子どもが参加した時に、集団の一員として与えられる役割が、人間形成につながる学びを与えてくれるのです。地域では、声をかけてください。ほめてください。「自分が自分でよかった」と思える子どもは、他人も大切にし将来的には明るい未来につながります。・・・といったお話でした。

 すぐにはできなくても「自分が自分でよかった。」と、子ども達が思えるような教育をめざしていきたいと思いました。

学校行事として、ふれあい給食とセーフティ教室がありました。

画像1 画像1
3年生の子供達が、登下校の安全を守ってくださっている安全ボランティアの皆様にお礼の手紙を書いたことがきっかけで、本日学校にお招きし、一緒に給食をいただきました。「お話が弾んで楽しかった。」と、子供達からもボランティアの皆様からも聞いています。

そのあと、体育館に場所を移して、セーフティ教室が行われました。
低学年は、アニメを見て、ルールを守ること、自分のものと人のものを区別すること等を学びました。
その後、高学年も同じように、万引きをしない、いじめをしない等を確認しました。まず、物事の善悪を知り、その後、悪い誘惑に負けずに正しい行いを実践できるようにさせることが大切だと思いました。

その他、子供達は身を守る合言葉「いかのおすし」のロールプレイ(役割を決めて演技すること)もしました。教職員もさすまたとネットランチャーを使う練習をしました。


小中一貫教育の日 四谷中学校と元八王子東小学校から35名の先生方が来校されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の先生方が夏休み前から指導案をたて、8月の末に他の2校の先生方と指導案を検討し、本日の研究授業の日を迎えました。他校の先生にT2(担任以外の2人目の先生という意味です)として入っていただき、子供達も嬉しそうでした。
1回の授業だけで、何が変わるというわけでもないのですが、教員同士の交流から、新たな気付きや連携が生まれないかという願いがあります。

1枚目は2年生の体育です。場の設定(T2の先生には跳び箱やマットの準備)と個別指導をお願いしました。

2枚目は3年生の社会です。地域の学習のまとめをワークシートに書いています。T2の役割は、書き出せない児童への言葉がけです。

3枚目は6年生の理科です。元八王子東小学校からガスバーナーをお借りし、2人に1台用意し、一人一人がガスバーナーに火をつけられるように練習しました。中学では、アルコールランプは使わずにガスバーナーのみをつかっているからです。

今日はロングタイムのクラブ活動でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱小には10のクラブがあります。
サッカー、バスケ、ソフト、科学、アウトドア、テーブルゲーム、漫画・イラスト、家庭科、映画、パソコン。どれも特色のある楽しい活動をしていますが、今日はいつもの2倍の5・6時間目を使えるとあって楽しみにしていました。べっこうあめや薄焼きピザ、ちぢみを作ったり、日頃できないじっくり時間をかけた撮影や対局や点描画の練習などをしたそうです。どのクラブにとっても今日はよき日となりました。

画像でご紹介するのは、本日4校で交流のあったスポーツクラブです。これらのクラブの試合を観戦したり、取材したりして感心したことがあります。観戦マナーの良さです。勝ちたい気持ちはあるけれど、やじをとばしたり、審判に暴言を吐いたりはしていませんでした。試合が終わったら、相手チームにお礼のあいさつをする。先生を中心にミーティングをする。また、最後まであきらめずにシュートを決めようとする。心から立派だなと思いました。伝統として続いてほしいとも感じました。

本日の避難訓練と引き渡し訓練の児童の参加者は31名でした。

今回の避難場所のテニスコートに避難したあと、3つの話をしました。
★自助、自分の命は自分で守ろう。
★共助、自分の命と同時に友達の命も助けよう。
★体験したことを、今日参加できなかった友達に伝えよう。

次に画像の紹介です。
・1枚目は、校舎の屋上付近でホバーリングする警視庁のヘリコプターです。屋上から校庭に向けたロープにはわずか数秒で降り立った消防署の隊員さんの姿も小さく見えます。
 
・体育館で引き渡し訓練を行っているところです。子供たちは、まず、4階の家庭科室から並んで歩き、非常階段を使ってテニスコートに避難しました。それは、「体育館が避難所として適切である」と判断されたからです。

・訓練を終えて、市長からの講評がありました。
様々な機関でのご協力があって今回の訓練が成功したことへの感謝と、訓練が本番に生かされた例として、昨年11月の訓練が今年の3月の震災に役立だったことをお話しされていました。先ほどの、自助・共助に加え公助も挙げられました。

 今回の体験に伴って、共助や公助で大切なのは、地域やコミュニティのつながりであること、学校としての防災の取り組みの見直しが必要であることは分かりました。今回の訓練の反省を通し、職員全体で共通理解を図りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31