こんにゃく

画像1 画像1
 こんにゃくは、こんにゃくいもを細かく粉にした物を固めて作る食べ物です。江戸時代に水戸藩の農民が乾燥したこんにゃくいもが腐らないことからヒントを得て粉にすることを思いついたと言われています。
 昔から便秘にならないなど「おなかのお掃除役」として知られてきました。今日の給食は、味噌田楽です。味噌だれが好きな人も多いです。

 今日の献立は、
・にんじんじゃこごはん
・海鮮しんじゅむし
・はるさめスープ
・こんにゃくの味噌田楽
・牛乳です。

ナゲット

画像1 画像1
 今日の給食は、とりのひき肉にじゃがいも、たまねぎをすりおろして、おからと黒ごまをよくまぜてみそ味のナゲットに仕上げました。ナゲットとはとり肉の胸肉をあげた物を言います。今日のおからナゲットはしっとりとしたさつま揚げのようです。
 おからは豆腐を作るときの副産物です。おなかの調子を良くしてくれる食物繊維がたくさんあります。

 今日の献立は、
・いそごはん
・おからナゲット
・ビーフン炒め
・白菜のおかかあえ
・牛乳です。 

大地のリンゴ

画像1 画像1
 フランスで「大地のリンゴ」と言われる野菜は何でしょうか。答えはじゃがいもです。じゃがいもはリンゴと同じような栄養があるのでそう呼ばれているそうです。今日の給食ではじゃがいもを使ってチーズ焼きにしました。じゃがいもは北海道産です。

 今日の献立は、
・ジャムサンド
・とりだんごスープ
・ポテトのチーズ焼き
・ミニトマト
・牛乳です。

海苔

画像1 画像1
 海苔は昔は天然物をとるだけでしたが、江戸時代に養殖ができるようになりました。板海苔がつくられるようになり、浅草のりが有名です。海苔はつるつるしている方が表でそうでない方が裏と言われています。おもちを焼いてしょうゆをつけ海苔を巻いて食べることも多いと思います。
 海苔は、日本の他に韓国、中国、イギリス、ニュージーランドでも作られています。

 今日の献立は、
・ごはん
・さわらのピリ辛焼き
・韓国ふう肉じゃが
・焼き海苔
・いよかん
・牛乳です。
 

リゾット

画像1 画像1
 リゾットはイタリア料理です。イタリアの雑炊のことです。イタリアは、ヨーロッパで数少ない米を作るところです。今日の給食は、野菜のたくさん入ったリゾットです。

 今日の献立は、
・ミルクパン
・野菜リゾット
・コーンポテト
・ホキのごまがらめ
・牛乳です。

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分です。1年生の教室に鬼のお面と追い出したい鬼が掲示してありました。節分には病気やけがなどの悪い鬼を追い出すために豆まきをします。「鬼は外、福は内」と豆まきをするご家庭も多いと思います。また、豆を自分の年の数だけ食べると身体が丈夫になり、かぜをひかないという慣わしがあります。
 今日の給食は、豆を使ったふくまめごはんにしました。

 今日の献立は、
・ふくまめごはん
・まめあじのからあげ
・つみれ汁
・牛に夕です。

ひじきの煮物

画像1 画像1
 ひじきは海の野菜です。干して売られています。生の時は茶色ですが干しひじきにすると真っ黒になります。
 ひじきの煮物は、昔から家庭で作るおかずの定番でおふくろの味でもあります。ひじきを食べると長生きをすると言われています。骨や歯を丈夫にしてくれる栄養がたくさんあります。

 今日の献立は、
・麦ごはん
・ひじきの煮物
・鮭の塩焼き
・いりどり
・ぽんかん
・牛乳です。

ブイヤベース

画像1 画像1
 ブイヤベースは、フランスの地中海地方の有名な海鮮スープ料理です。もともとは
マルセイユの漁師さんが売れない魚を大鍋で煮たものでした。後にいろいろな魚が使われるようになりました。
 今日は、ほき、いか、えびを入れてトマトをたくさん使ってアレンジしました。トマト味のこくのあるスープに仕上がりました。

 今日の献立は、
・ツナビーンズパン
・ブイヤベース
・くきわかめのサラダ
・牛乳です。




冬野菜

画像1 画像1
 寒くて空気が乾燥している冬は、鼻や喉の「粘膜」を傷つきやすくなります。寒さに負けずに元気に過ごすためには、冬の野菜をたくさん食べることです。そうすると傷ついた粘膜を丈夫にしてくれます。
 今日の給食には、にんじん、だいこん、白菜、ねぎ、ほうれんそう、ごぼうなどたくさんの野菜が入っています。

 今日の献立は、
・チキン根菜カレー
・だいこんのシャキシャキいため
・フルーツヨーグルト
・牛乳です。

暖まる料理その1

画像1 画像1
 寒くなると体が暖まる料理の出番が多くなります。なかでも、いろいろな材料を入れた汁物は、おいしくて栄養もたっぷりです。日本には全国各地に数多くの汁物があります。
 今日の給食は、さつま汁です。さつま汁は各地にありますが、鹿児島県のほねつきの鶏肉と野菜をたくさん入れたみそ汁が有名です。給食では、さつまいもを入れました。

 今日の献立は、
・まるパン
・フィッシュフライ
・ピリ辛キャベツ
・さつま汁
・牛乳です。

はるさめ

画像1 画像1
 はるさめは精進料理の材料として中国から伝わった食材です。春に降る細い雨のようなのでこの名前がついたそうです。学校で使うはるさめは、じゃがいものでんぷんから作った物です。鍋料理、マーボーはるさめ、チャプチエなどいろいろな料理に使われます。今日はスープの中に入っています。

 今日の献立は、
・たこチャーハン
・はるさめスープ
・ポップビーンズ
・ポンカン
・牛乳です。

給食標語

画像1 画像1
 昨日の給食で給食標語についてお知らせしました。今日も子供のの作品を紹介します。
 「給食で いつも笑顔が あふれるよ」
 「感謝して 食べたらきっと おいしいよ」
 「給食を きれいに食べたら いい気分」


 今日の献立は、
・スパゲティミートソース
・ミニセサミトースト
・もずくスープ
・牛乳です。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。給食の記念日です。私たちが食べている給食は、明治22年山形県の忠愛小学校で始まったそうです。今から120年ほど前になります。お父さん方やお母さん方そして、先生方も子供のころ給食を食べてきました。それぞれ給食についての思い出があると思います。
 本校の給食委員会が給食の標語を作りました。「給食を 食べると元気 わいてくる」「おいしいね 作った人に ありがとう」「給食で 苦手なものを なくそうね」「いただきます 気持ちを込めて 元気よく」子供たちの給食に対する思いが分かる力作がそろいました。1階に掲示してありますのでご来校の際にぜひご覧ください。
 
 今日の献立は、
・ひじきごはん
・おでん
・豆黒糖
・ぽんかん
・牛乳です。

郷土料理「北海道」

画像1 画像1
 鮭のチャンチャンやきは、北海道の郷土料理です。とれた鮭に野菜をのせてみそ味で焼いて食べる豪快な漁師さんの料理です。「ちゃん」とは、お父さんのことです。ちゃん(お父さん)にもできる料理なので、ちゃんちゃん焼きと言われています。

 今日の献立は、
・麦ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・とん汁
・なめたけ
・牛乳です。
 

かぶとまさごあげ

画像1 画像1
 今日は、かぶをゆずを使ってあさ漬けにしました。かぶは冬の寒さにあうと甘みが増します。シチューやスープに入れてもおいしい食材です。今日はゆずの香りを味わいました。
 まさごあげは、手作りのさつま揚げです。一つ一つていねいに丸めました。

 今日の献立は、
・ごまごはん
・豆腐のまさごあげ
・冬の根菜に
・かぶのゆずづけ
・牛乳です。

郷土料理

画像1 画像1
 日本全国にある郷土料理の一つにのっぺい汁があります。地方によって呼び方が違います。お寺で余り野菜の煮物にとろみをつけた具だくさんの汁物にしたのが始まりと言われています。
 今日は鶏肉、にんじん、さといも、こんにゃくなど季節の野菜を使っておいしくできました。体が暖まる献立です。

 今日の献立、
・麦ごはん
・さばの味噌煮
・のっぺい汁
・くきわかめとしめじの佃煮
・牛乳です。

1月18日(火)

画像1 画像1
 今年はうさぎ年ですので今日のパンはうさぎパンです。ミルク味のパンをうさぎの形に焼いてもらいました。うさぎの目は、レーズンです。

 今日の献立は、
・ミルクパン
・白身魚のハーブ焼き
・ペンネアラビアータ
・かぶのチャウダー
・オレンジジュースです。

切り干しごはん

画像1 画像1
 今日の給食は、切り干しだいこんを使った切り干しごはんです。お米は八王子産の「あきにしき」です。
 切り干しだいこんは、だいこんを細長く切り、お日様に干して乾燥させて作ります。太陽の光を浴びて甘くなり、栄養のある乾燥野菜に変身します。最初は、たくさんとれた時の保存用として、冬の野菜の少ないときのために作られていました。

 今日の献立は、
・切り干しごはん
・どさん子汁
・いかのえのきあん
・みかん
・牛乳です。

五穀ごはん

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ごはんです。五穀ごはんは、昔から穀物が豊かに実ることを願う、長生きのための食べ物として大切にされました。
 米・麦・きび・あわ・豆の5種類を入れることが多いのですが、給食では食べやすいようにアレンジして米・もち米・麦・きび・白ごまの入ったごはんにしました。健康によい食べ物です。

 今日の献立は、
・五穀ごはん
・厚焼きたまご
・じゃこいりおひたし
・じゃがいもの煮付け
・牛乳です。

1月13日(木)

画像1 画像1
日差しは暖かいのですが、寒い日が続いています。
寒い時には給食でエネルギーをつけるのが一番です。
本日のメニューは
ハヤシライス
はくさいスープ
やきりんご
牛乳です。

焼きりんごは作っている途中からよい香が廊下にあふれ大人も子供も待ちきれませんでした。デザートの「焼きりんご」についてお話しましょう。
りんごの産地は秋田県で、「サンふじ」という種類です。1年生の担任に取材したところ、ほとんど残す子がいなかったということです。
この季節、栄養のあるものを好き嫌いなく食べて身体の中から温めることが大切になりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31