保護者会と預かりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と3年生の保護者会です。
 1年生は、保護者会の前に体育館で1年間を振り返って子供たちが学習や行事の思い出を発表しました。合唱や合奏。覚えた漢字。たし算やひき算ができるようになったこと。なわとびや昔遊びも披露しました。子供たちの姿から1年間の成長が分かりました。
 3年生は音楽室で子供たちがリコーダーの演奏と6年生を送る会で歌った「一つの花」を保護者の方にプレゼントしました。おうちの方に「ありがとうございました。」とあいさつする子供たちの姿は4年生に見えました。担任の先生がまとめた1年間のスライドも楽しく見ることができました。
 今年度から保護者の方が安心して保護者会に参加できるように「預かりボランティア」を始めました。ねらいは、保護者会の参加率向上です。おうちの方が保護者会に参加している時間、ボランティアの方が子供を預かります。図書室に行くと子供たちがボランティアの方に折り紙を教えていただいて楽しそうに過ごしていました。
 子供の教育の基本は家庭教育だと考えています。学校では教科などの学習や集団での生活、社会性を学びます。家庭と学校がより良い関係をつくり教育することが子供たちの成長に欠かせません。その協力関係をつくる基盤が保護者会です。保護者会を大切にし、少しでも多くの保護者の方に参加していただきたいという願いで始めたのが「預かりボランティア」です。本日は、3名の方がボランティアとしてお世話をしてくださいました。感謝です。そして、本日保護者会にお越しいただいた皆様ありがとうございました。子供たちのために知恵を出し合い、助け合いましょう。
 本日、ご都合のため保護者会に参加できなかった皆様、4月の新年度最初の保護者会には、ぜひ参加してください。PTAの役員決めもあります。全員が参加すれば役員も決めやすくなります。1人では参加しづらいこともあります。子供たちのために声をかけ合って保護者会に参加してくださることを願っています。学校と家庭が汗を流して子供たちが生き生きと輝く、上壱分方小、地域を目指したいと思います。

ワクワクサターデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が今年度最後の土曜補習教室「ワクワクサタデースクール」です。算数は、大きな数、小数の計算、わり算を中心に行いました。国語は、擬人法などをとりいれた作文に挑戦しました。そして、最後に「ワクワクサタデースクール」の感想を書きました。4年生の子供が書いた作文の一部を紹介します。

○「・・・私は、はじめあんまり行きたくなかったけど、だんだん楽しくなってきた。その理由は、ワクワクサタデーでやることは、今までの復習だったからです。ワクワクサタデーは、行けば行くほど頭がよくなっていったきがします。」
○「・・・私はワクワクサタデーにずっと来てよかったと思いました。それは、ワクワクサタデーは、今までにやったことで忘れていることを取り戻すためにあるのだとわかったからです。円も大きい数も全部わかるようになりました。来年も来たいです。」
○「・・・今までは、計算が遅かったけれどワクワクサタデーに来たら計算が少し速くなりました。国語では苦手だった作文が少し好きになりました。ワクワクサタデーに来て感じたことは一回でもいけば、少しだけ成長したと感じました。」
○「・・・そして、今日最後の日、私はプリントは国語と算数を合わせて九枚しかできなかったけど、とてもうれしくなった。なぜなら、ワクワクサタデーで来ていない子よりも頭がよくなっているにちがいないから、ワクワクサタデーに来て本当によかったと思いました。」
○「・・・今までずっとがんばってきたから今日が最後だと思うと今までよりがんばれました。5年生になっても友達と、また最後まで来たいと思いました。」
 
 なによりも嬉しかったことは、勉強が苦手だと思っている子供が学ぶ意欲、楽しさを感じてくれたことです。そして、基礎学力だけでなく心の成長も感じることができたことです。
 休日の土曜日に指導をしてくださった本校の先生方に心より感謝しています。来年度も続けていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)、児童会主催の「6年生を送る会」がありました。花のアーチをくぐる6年生は少し照れくさそうな様子です。舞台正面にならんだ6年生一人一人の表情から6年間の成長を想像してみました。6年生も各学年の出し物見ながら自分自身の成長を振り返ることができたと思います。
 6年生に感謝を込めた1年生から5年生のプレゼント。6年生のお礼の演奏。そして、全員合唱は手話を入れた「一つの花」でした。1年生から6年生まで全ての学年の子供たちの成長を感じることができました。6年生の中学校での活躍を期待しています。6年生を送る会は、上壱小に春を告げる心温まる会になりました。
 

地域運営学校

画像1 画像1
 26日(土)の午後に八王子市の地域運営学校発表会が教育センターでありました。本校も保護者、地域と共にある学校づくりを目指していますのでそれぞれの学校の取り組みを参考にしようと思い参加しました。現在八王子市では来年度を含めて27校の小中学校が指定を受けています。各学校で共通していることは、保護者、地域の方がボランティアとして学校教育に積極的に関わっていること。地域の方と学校の先生方の関係が深まっていることでした。
 本校でもPTAや地域の方がボランティアとして関わっていただいています。今回の発表を本校の来年度の活動に活かしていきたいと思います。学校と地域が補完できる関係を大切にして子供たちの教育を今まで以上に充実させたいと思います。保護者、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

暖かな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暖かい朝になりました。登校してきた1年生がナメクジを自慢そうに見せてくれました。あまり気持ちの良い物ではありませんが、1年生にとっては興味深い生き物なのでしょう。今日は、春を思わせる暖かな日になりました。校庭で元気に遊ぶ子供たちの声も普段より活気にあふれています。
 昨日の昼休みに音楽クラブのミニコンサートが音楽室でありました。音楽室に行きますと子供たちが列を作って並んでいました。音楽室に入りきれないほどの子供たちが集まってコンサートの開始です。曲は「ひまわり」です。今までのクラブ活動の成果が現れてとても上手でした。途中から全員で歌い、音楽室が歌声で響きました。小さなコンサートでしたが、子供たちの手作りの心が温まるコンサートでした。

科学教育センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(土)に科学教育センターの閉講式がありました。センター生に修了証が渡され、各分室の代表者が自由研究について発表しました。発表は、発表内容が整理され、とても上手でした。今年度本校からも4名の6年生が参加しました。4名の自由研究のテーマは、「生クリームを振り、バターを作る」「いろいろな水溶液が沸騰するまでの時間と温度」「酸性雨が植物や動物に与える影響」「どんな物で電気は作れるか」です。1年間よく頑張りました。これからも科学する心を大切にしてほしいと思います。来年度も本校は、科学教育センター第4分室として近隣の6年生が本校に集まり講座を実施します。ぜひ、参加してほしいと思います。そして、子供たちのために土曜日に指導してくださった先生方に感謝です。本校では、11名の先生方が指導員として関わってくださいました。
 卵から飼育していたサケが体長5センチメートルぐらいになりました。放流の日が間近になりました。1年生が一鉢ずつ栽培しているチューリップの芽が大きくなりました。春が一日一日、着実に近づいていることがわかります。

雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、久しぶりに雪が積もって大喜びです。集めた雪を嬉しそうに見せてくれました。1時間目に校庭で雪合戦です。キャンプ場に出かけて雪合戦をする学年もありました。
 真っ白の雪と空の青さ、そして子供たち。上壱分方の自然の豊かさを感じます。今日の雪を思う存分楽しむ本校の子供たちを子供らしくたくましく思いました。昔から子供は雪が大好きなのです。雪を心で感じる豊かな感性をもっているのです。学校にもどると雪だるまの6段タワーを作ったと見せてくれました。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が積もりましたので今日は早めに出勤しました。学校に着くとすでに出勤した先生方が雪かきをしていました。本校は3つ通用門がありますので三箇所に分かれて行っていました。早朝から子供たちの安全を考え雪かきをしてくださる本校の先生方に感謝です。

学校公開から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、教師が提示した様々な島の写真から子供たちが興味・関心をもって学習に取り組む姿が見られました。今年度本校で研究した理科の授業と同様、事象提示(社会科ですので資料提示)を工夫したことが子供の興味を喚起するのに効果的でした。体育では、たくましくなった6年生の姿を見ることができました。音楽では、「あなたにありがとう」の歌唱指導の中で、友達のことを想起させ、子供の心も育てる温かな授業でした。
 そこには、日々の授業において熱心に授業の準備に取り組む本校の教職員の姿があります。学校公開を通して、子供たちの良さや上壱小のよさをご理解いただければ幸いです。また、いたらないところは改善に取り組んでまいります。
 今年度も残り一ヶ月余りとなりました。音楽の授業で子供たちが歌った「あなたにありがとう」の歌詞、「あなたがいたからがんばってこられたんだね ひとりぼっちだったらとうにくじけていた・・・・あなたにありがとう いつまでも大事な宝物 そばにいたことが」と言えるような学級。一人一人の子供たちが友達に、そして先生に心の底から「ありがとう」と言える温かな学級をつくり、新学年につなげたいと思います。
 本日のご来校ありがとうございました。

学校公開から1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開にご参観ありがとうございました。本日の学校公開が本年度最後になります。一学期に比べて子供たちは着実に成長しました。
 ・鍵盤ハーモニカも上達しました。・ポスターセッションによる説明の仕方、表現方法を身に付けました。それぞれ調べた都道府県について自信をもって説明する姿が見られました。・パソコンのリテラシーも向上しました。デジカメ、ソフトを活用してしおり作りに挑戦していました。
 子供たちのふだんの様子をご覧いただけたと思います。皆様のご参観が子供たちの励みになりました。

ワクワクサタデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日第8回目の補習教室、「ワクワクサタデー」を行いました。4年生18名、5年生9名、6年生14名の39名が参加しました。学年別に分かれて算数では、分数と小数の計算問題を中心に取り組みました。国語では、常体と敬体について、段落分けなど作文の書き方を学習しました。短い時間ですが原稿用紙に3枚仕上げた子供もいました。
 補習教室は、授業で分からないことや十分に身に付いていないことをそのままにしておかないで子供たちの「わかった。」「できた。」という気持ちを大切にするために今年度から始めました。次回3月5日(土)が最終回になります。ふだんの授業や学校生活でわからないところを聞くことが大切ですが、聞くことかできない子供もいると思います。土曜日の補習教室をぜひ、活用してください。
 

桑の実幼稚園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、桑の実幼稚園の年長さんたちが来校しました。校庭で1年生とあいさつして交流を行いました。その後、学校内を見学しました。あいさつがとても上手でお行儀がとても良かったです。
 園長先生から幼稚園で取り組んでいる英語活動や特色を校長室で伺うことができました。小一プロブレムに対応し、安心して入学できるように準備を進めたいと思います。また、保幼小の連携にも取り組んでいきたいと思っています。

研究発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)に本校で研究発表会を開催しました。教育委員会学校教育部長様、指導担当部長様を始め大勢の皆様にご参会いただきました。
 本校は、「感じ・伝え合い・行動する子供の育成」をテーマに2年間、研究に取り組んでまいりました。その成果を十分に発表できたと思います。その中で本校の子供たちの良いところ、本校の教職員の熱意、そして、上壱分方地域の良いところを皆様にお伝えできたと自負しております。今回の研究発表会を新たな出発点としまして一層、子供たちのために努力してまいりたいと思います。
 2年間講師として懇切ていねいにご指導いただきました聖徳大学大学院教授宮下英雄先生、ご参会くださいました皆様、会場準備等お手伝いいただきました矢ヶ崎PTA会長さんを始めPTA役員、保護者の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

研究発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)は本校で研究発表を行います。八王子市教育委員会の研究指定校として2年間研究に取り組んできました。研究主題は「感じ・伝え合い・行動する子供の育成」です。今までも教員として副校長として研究発表を経験してきました。研究の良さは、教育の実践に謙虚になれること。そして直向きになれることだと思っています。それは、研究発表を行うことで責任として自覚できると考えています。
 研究発表会を通して、上壱小の子供たちの良いところ。上壱小の先生方の良いところ。上壱分方小学校、そして上壱分方地域の良いところを皆様に伝えることができたらと強く思っています。ぜひ、研究発表会にお越しください。皆様のご参会をお待ちしています。
 本日、発表に向けて準備を行いました。PTAの園芸ボランティアの皆様と今年度退職なさった浅川先生が発表会用に花を生けてくださいました。感謝です。当日お手伝いしてくださいますPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、冬の体力づくりとして「なわとび」にとりくんでいます。休み時間になるとなわとびカードをもとに挑戦する子供たちの姿が校庭に見られます。1年生の先生も子供たちといっしょに校庭に出て跳び方を熱心に指導していました。
 なわとびの練習用に作製したバウンドボードには子供たちが順番を待っています。「二重跳び」や「はやぶさ跳び」、「後ろ二重跳び」などの高度の技を見せてくれました。
 インフルエンザの流行が心配ですが、かぜに負けないで元気に過ごしてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、毎月、災害に備えて計画的に避難訓練を行っています。本日は印刷室から火災が発生したことを想定して実施しました。西昇降口は使用できませんので東昇降口からの避難です。火災で怖いのは煙ですので子供たちは、ハンカチで口を押さえて避難です。避難の仕方は、とても上手でしたが、ハンカチを忘れた子供が各学級で数名いました。日頃から忘れないように気をつけてほしいものです。
 1月17日は阪神大震災が起こった日です。子供たちに16年前の午前5時46分にたくさんの命を奪い、大きな被害を与えた地震があったこと。日頃から災害に備えておくことが大切であることをお話ししました。防災計画に基づいて学校でも災害に備えての職員体制や備蓄倉庫の点検等を確実に行っていきます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3学期始業式を行いました。2名の転入生を迎えて児童数543名でのスタートです。新しい年を迎えた子供たちの表情から3学期に臨む意欲が伝わってきます。
 始業式では、2つお話をしました。1つは、今年の干支の兎についての諺、「二兎を追う者は一兎も得ず」です。同時に異なったことを欲張ってもうまくいかないことがあるので一つ一つていねいに取り組んでいくことを大切にすること。2つめは、年間を通して取り組んでいる「あいさつ」についてです。朝、家を出てから友達や地域の方、先生方に5回以上「おはようございます」のあいさつができるようにしましょう。と話しました。私の目標は、子供たちと1日100回のあいさつを行うことを付け加えました。あいさつの響き合う学校、地域を子供たちと目指したいと思います。
 休み時間の校庭には、子供たちの元気な姿が見られます。花壇には、パンジーとサクラソウが咲き始めました。気持ちのよい3学期のスタートです。3学期が今まで以上に充実した学期になる予感がします。保護者、地域の皆様のご協力をお願い申し上げます。

サケの誕生

画像1 画像1
 24日(金)に2学期終業式を行いました。1月10日(月)まで冬休みです。年末、年始は子供たちにとって楽しい行事があると思います。子供たち一人一人がご家庭で楽しく、安全に過ごせることを願っています。
 本日学校にきますと3分の2以上のサケの卵が孵化していました。26日(日)に孵化したことを管理員さんが水槽にメモ書きして教えてくださいました。生命の誕生は、神秘的です。子供たちに見せられなかったことは残念ですが、新学期に知らせたいと思います。命の大切さも同時に伝えたいと思います。
 保護者、地域の皆様には2学期間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

色別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期最後の色別集会でした。本校では、赤グループ、青グループ、黄色グループの三つに分かれて1年生から6年生が所属するたてわり班を構成しています。それぞれのグループは12班に分かれています。
 異年齢による班で活動することでルールを守ったり、高学年児童は低学年児童のめんどうをみたりするなかでリーダーシップや協調性を学ぶ機会になっています。昔の良い意味でのがき大将や子供同士が助け合う思いやりの気持ちを育てることになると考えています。
 先日実施した、「上壱フレンドパーク」も色別班で行いました。今日は班別に遊びました。大縄やドッジボール、かみいち山での鬼ごっこなど生き生きと活動していました。子供たちの笑顔から2学期の達成感が感じられました。

霜と霜柱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い朝でした。寒くても、「おはようございます。」と元気よく登校する子が多い中で、ポケットに手を入れてうつむき加減に登校する子が気になります。子供たちには、1日の始まりを気持ちよくスタートさせたいものです。寒さが厳しくなり、手袋が必要な時期になりました。
 登校した2年生と3年生が体育館前の花壇に霜柱があることを教えたくれました。枯れ葉についた氷の結晶がきれいだと見せてくれました。今日は、霜柱を踏みながら登校したことも話してくれました。子供たちからの話題はつきません。自然豊かな上壱小ならではの季節感あふれる話で楽しくなります。
 さて、小学校の理科では水の三態変化を4年生が学習します。霜は、空気中の水蒸気が凍って結晶したもの。霜柱は土の中の水分が凍ったものです。
 寒い朝の生活経験をぜひ、学習に生かすとともに子供たちには、学習したことを生活に関連付けてほしいと願っています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31