1月24日 そごうを会場としたおおるり展は、今日が最終日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおるり展の最終日は、閉場が4時ですので、お見逃しなくお願いいたします。雰囲気だけでもお伝えいたします。

1月24日 降雪あり。子供達は校庭や土手、キャンプ場にでかけておおはしゃぎです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、起きたら銀世界。大けやきも雪をかぶり美しく装いました。
最初は「寒いなぁ」なんて言っていた子も、雪合戦では笑顔がはじけていました。
大人は、朝早くから除雪もしています。車で通勤している教員の中には3時間かけて到着した方もいて・・・美しいけれど大変な朝でもありました。

1月23日 雷とともに雪が降り始めました。大粒の雪です。今は静かに降り積もっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日に続いての雪です。明日の朝は積もっているのでしょうか?

1月20日 今日の話題は2つ。代表委員会の仕事と新しいALTの先生の話です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月20日 八王子に雪が降りました。】
でも、春はすぐそこ。児童会の役員の仕事ももう少しで終わりです。恒例となったエコキャップ集めですが、今年度もたくさん集まりました。大きなビニール袋に12個。重そうに抱えながら6年生の児童会役員が昇降口まで下ろしてくれました。これから新しい児童会役員が選挙によって決まります。旧役員のみなさん、活躍してくれて本当にありがとう。

新しいALTの先生が来ました。写真は担任の先生達との打ち合わせの様子です。黒板に絵をかくのも授業もとてもうまくて、みんな一度で大好きになりました。その日、学校ではうどん作りをしていたのですが、帰り際に七味をたくさんかけて食べて、「あーおいしい!」と言ってくれました。辛いのは全然平気で大好きなのだとか。

1月19日 5年生が手作り味噌に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
新藤鰹節店のご協力で、5年生が初めての味噌作りに挑戦しました。塩とこうじと茹でた大豆だけで保存の効く伝統食品ができあがることを体験してもらいました。出来上がりは6年生になって夏を越したあと9月になる予定です。楽しみですね。

1月18日 図書ボランティアの代表が、学校図書館サポート重点校として発表してくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
場所は教育センターの大会議室です。各校で取り組んでいる図書ボランティアの活動の参考になる話をとの依頼を受け、楽しみながら月2回図書室の整備や貸し出しを増やすための工夫を行っていることを話していただきました。たくさんの人を前にして、本当にどきどきしましたとのことでしたが、堂々としたユーモアを交えての発表は共感をよびました。指導講評として「学校とボランティアは、互いに感謝することが大切。共通のめあてをもって、読書の習慣作り、調べ学習の支援、公共の場のふるまいを教えるという、学校図書館の役割を一緒に果たしてほしい」とのお話に深く頷く私達でした。ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。そして、今日まで指導してくださった学校図書館担当の皆様に心より御礼申し上げます。

1月17日 青少対四谷地区交通安全・健全育成標語の入賞者への表彰式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、青少対の標語コンクールが実施されていますが、今年度の審査では、10点の優秀作品と1点の最優秀作品が決まりました。今朝の児童朝会で青少対四谷地区の会長様より一人一人に賞状と記念品が贈られました。
続いて、長年、地域のためにクリーン活動・標語作り・パトロール・四谷音楽祭の活動をしていることを児童に分かりやすくお話してくださいました。短い時間でしたので、標語の選考過程や本当はみんなに賞状をあげたいくらいだったと伝えられなかったと残念がっておられました。児童数の三分の一が応募した標語コンクールです。全員に商品のクリアファイルが贈られます。

1月10日 3学期の始業式がありました。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
3学期が始まりました。学校中ぴかぴかにそうじして子供達を迎えた始業式です。体育館に全校児童が集まり校長先生から新年に向けてお話がありました。
「おはようございます」のあいさつのの言葉はいつ覚えたのでしょうか。自然に覚えましたね。よい学びには忘れないための勉強が必要です。10分×学年の時間、家庭学習をしましょう。また、今朝も地域の安全ボランティアの方に、きちんと挨拶ができましたか。地域の方への挨拶もかかさないようにしましょう。
それぞれの胸に新年の抱負をもちながら新年をすごしてほしいと願っています。


1月4日 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2012年の幕開けです。
辰年にちなんだ画像をご紹介します。
1月3日正午頃のこと、青空に水柱が2本かかるのを見ました。
近くで見物している方に聞いてみるとそれは「辰の水揚げ」というのだそうです。お正月に火事にならないようにと願いを込める縁起行事なのだとか。

学校に入ると花壇に何やらメッセージが、「2012 よいとしに 辰」用務主事さんからの新年のプレゼントでした。

最後に校舎には、鮭の卵が・・・・もうすべて小魚になっていました。しらすのお腹にいくらがくっついた状態をイメージしてくださると分かりやすいかもしれません。年末にはまだ7個いくらのままでしたので次々に生まれていったのでしょう。2年生の学習で鮭の一生を学習するために育てているのですが、私は生命のいぶきを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31