6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6日の給食はたこチャーハン、あおなととうふのスープ、じゃこ入りポップビーンズ、牛乳です。スープには小松菜を使用しています。小松菜、じゃこ、牛乳にはたくさんの「カルシウム」が含まれています。学童期にはたくさんのカルシウムを必要としますので、残さず食べてほしい献立です。

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、かたつむりパン、マカロニグラタン、カレースープ煮、みかん缶、牛乳です。今日から関東地方は梅雨入りしたそうです。給食ではこの時期活躍しそうな「かたつむり」が登場しました。「中に何か入っているのかな?」と言っている子が多かったのですが、中には何も入っていませんでした。残念。「夏にはうきわのパンがいい!!」「秋は・・・」「冬は・・・」といろいろアイデアを出してくれた6年生。ありがとう。2年2組さんではみんなが小皿で作業中。のぞいてみるとみかんを使って顔を作ってました。「にこにこだよ」と教えてくれたので、作ってみました。一枚パチリ。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食は麦ごはん、焼きししゃも、豚汁、かみかみ炒め、牛乳です。6月4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。以前、6月4日は「虫歯予防デー」とされていました。給食では、「噛むことを意識して食べる献立」を出しました。ししゃもを食べている1年生が「頭から食べると頭がよくなって、足から食べると足が速くなる」というので、「どっちから食べるの?」と聞くと「足!!」と言って、尾の方から食べていました。ある6年生が「かみかみ炒めのレシピください」と言ってきたことに驚きました。おいしいと思ってくれる小学生はなかなかいないかなと思っていたので、とてもうれしかったです。おうちでも作ってくれるといいなと思いました。

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ししじゅうし、もずくスープ、皮つきベイクドポテト、牛乳です。ししじゅうしは沖縄県の料理です。「しし」は「豚肉」、「じゅうし」は「まぜごはん」「たきこみごはん」ともいいます。沖縄の方々は豚肉や海藻を食べているので、長生きされる方が多いそうです。給食では「豚肉」「刻み昆布」「もずく」をたくさん使い、沖縄料理を作ってみました。ししじゅうしは人気メニューで残りも少なかったです。下2枚の写真は釜いっぱいのししじゅうしの「具」と「もずくスープ」です。

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はチキンカレー、フレンチサラダ、フルーツミックス缶、牛乳です。カレールーは給食室で手作りです。薄力粉、バター、サラダ油、カレー粉で作ります。給食のカレーは甘めです。甘さの秘密は大量の玉ねぎをじっくり炒めることとりんごのすりおろしをいれることです。今は新たまねぎなのでさらに甘く仕上がります。コトコト煮こんでおいしいカレーに仕上がりました。

4年生の「給食からでるゴミ」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月、4年生に「給食からでるゴミ」の授業をしました。どのようなものがあるかを聞くと「魚の骨」や「食べ残し」など様々なものを答えてくれました。上壱小で4月にはどのくらいの残菜があったのか?牛乳はどのくらい残ったのか?などクイズで出題しました。残菜は130kg、牛乳は45kg残りました。給食の食べ残しは全て廃棄することを伝えると「もったいない」という驚きと残念さが混ざった声が聞かれました。下の写真は牛乳瓶に残った2mlの牛乳です。これを下水に流すと魚が住めるほどきれいにするには33Lの水が必要になることなどお話しました。給食は食べれば栄養になりますが、捨てたらゴミになってしまう。無理に食べることはありませんが、「苦手だから・・・」と残さず食べてもらえたらうれしいです。授業の感想は、「もう(食べなくても)いいや」と残すこともあったけどこれからは残さないように食べようと思いますと言ってくれました。この授業以降、頑張って食べてくれています。頑張れ!4年生!!

5月30日の給食

画像1 画像1
30日の給食は、わかめごはん、棒餃子、中華スープ、きゅうりといかのスウィング、牛乳です。棒餃子は人気メニューです。正方形の餃子の皮に具をのせ、三つ折りにします。鉄板に並べて、オーブンでこんがりと焼きます。こちらも「おいしかったので、また出してください」というリクエストがありました。きゅうりといかのスウィングはきゅうりを縦に半分に切り、その半分をななめに切ります。すると鳥の羽のような形に見えます。ボイルした「いか」と炒めて味つけます。これから旬をむかえる「きゅうり」をおいしく食べられる一品です。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の給食は2年生が、さやむきしてくれたグリーンピースごはん、いかの松笠焼き、肉じゃが、おひたし、牛乳です。ボールいっぱいのグリーンピースをよく洗って、茹で、ごはんに混ぜて配缶しました。グリーンピースが苦手な子も頑張って食べていました。自分がさやをむくと、おいしく感じたのかなと思います。むいている時は匂いが強かったのですが、「ごはんになると(グリーンピースの)匂いがしなくなったね」と教えてくれた子もいました。2年生!お疲れ様でした!!

2年生によるグリーンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日の1時間目、2年生に「グリーンピースのさやむき」をお願いしました。まず、クイズを2問。「グリーンピースが子供の時は何だったでしょうか?」「大人になったら何になるでしょうか?」というクイズです。当たった子は「やった!!」と喜び、違う答えを答えた子は「え〜、そうなの?」という残念そうな声が聞こえました。「間違えてしまった」と落ちこむのではなく、「へえ、そうなのか」と覚えてくださいと声かけしました。一人3本でしたが、スムーズにむくことができました。とても小さなかわいいグリーンピースに出会えたり、開いたさやに左右交互にくっついていたりと驚きでした。匂いや手触り、振って音がするかなどよく観察しました。

5月28日の給食

画像1 画像1
28日の給食は、あんかけチャーハン、わかめスープ、豆黒糖、牛乳です。チャーハンにはプリプリのたくさんの「エビ」と、たくさんの干しほたてを使いました。さらにそのチャーハンの上から、野菜たっぷりのあんかけをかけて食べました。栄養満点のあんかけチャーハンです。豆黒糖はいり大豆をオーブンで焼き、黒糖と水を合わせて火にかけて作った「タレ」をからめて作りました。人気メニューで「また作ってください」というリクエストをいただきました。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の給食は、ゆかりごはん、松風焼き、新じゃがの煮物、果物(デコポン)、牛乳です。松風焼きは、和菓子の「松風」のようにつくることから名づけられたそうです。新じゃがの煮物には、ほくほくの新じゃがと旬である、生の「さやえんどう」を使いました。下2枚の写真は釜いっぱいの煮物と焼き立ての松風焼きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31