副菜リザーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
事前に選んでおいた「ブロッコリー」と「カリフラワー」の比率は7対3ほどで、ブロッコリーの方が多めでした。知名度の差でしょうか?あまりなじみがない「カリフラワー」の栄養についてお話しますと、肌をつやつやにしてくれたり、風邪を予防してくれる「ビタミンC」が大変多く含まれていて、熱しても(ビタミンCが)なくなりにくいという特徴があります。食物繊維も多く含まれているのでおなかの中をきれいに掃除してくれます。

12月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
16日の給食は「副菜リザーブ給食」の豆入りドライカレー、わかめスープ、花野菜のカップ焼き、牛乳です。事前に「ブロッコリー」か「カリフラワー」を選んでおきます。みなさんはどちらを選びましたか?味つけは同じですが、選んだ野菜によって食感の違いが楽しめました。

12月15日の給食

画像1 画像1
15日の給食はきびごはん、豆腐の真砂揚げ、筑前煮、青菜のおひたし、牛乳です。「豆腐の真砂揚げ」はたまねぎ、にんじん、干ししいたけをみじん切りにしたものに絞った豆腐、鶏ひき肉、ちりめんじゃこ、卵、片栗粉、酒、塩を入れてまぜ、小判型にし、油で揚げて作りました。酒・塩のみの味つけですが、素材のうまみがでて、ごはんもすすむ一品です。青菜には「小松菜」が使われています。東京産のおいしい小松菜です。

12月12日の給食

画像1 画像1
12日の給食は四川豆腐どんぶり、くずきりスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳です。四川豆腐にもくずきりスープにも野菜がたっぷり使われています。にんじん、長ねぎは「八王子産」で「はくさい」は熊澤農園さんで作られたものを使用しました。野菜パワーで元気にすごしたいですね。

12月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の給食はひじきごはん、海鮮いがむし、みそ汁、牛乳です。ひじきごはんにはたくさんの「ひじき」を使用しています。「ひじき」を苦手とする子も多いですが、「成長するために大事な食品」ということを一口メモに書きつづけたところ、だんだんと残菜量が減ってきました。自分で大事だと気づき、苦手なものでも残さず食べること。簡単そうで、実はとても大変なことです。教室では残さずたべるようにみんな頑張っています。
 いがむしには、たらのすり身、えびのすり身、鶏ひき肉を使っています。まわりには「もち米」をつけて、蒸して作りました。

熊澤農園さんのりっぱなカブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポトフ」とは肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理です。今回このポトフに「熊澤農園さん」のカブを使用しました。驚きの大きさです。なんと前回の白菜より重かったです。事務室前ではあまりの大きさに驚きの声が聞こえます。さて、何kgでしょうか。答えは「葉」のいれて1.5kgでした。「葉をのぞくとどのくらいの重さなの?」と聞いてきた子がいました。「根」の部分だけで1.25kgです。体をポカポカに温めてくれた「ポトフ」でした。

かぼちゃのキッシュ

画像1 画像1
「キッシュ」は卵と生クリームを使ったフランスの郷土料理です。今回はかぼちゃをいれました。ふかして、ミキサーにかけたので、なめらかな味に仕上がりました。

12月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10日は「世界無形文化遺産」に登録されている「フランス料理」のソフトフランスパン、かぼちゃのキッシュ、ポトフ、2年生のリクエスト献立の「根菜チップス」、果物(黄桃缶)、牛乳です。フランス料理は料理の順番やマナーを大切にする料理です。ポトフには弐分方町の熊澤農園さんのカブを使用しました。とてもりっぱで甘いカブでした。

12月9日の給食

画像1 画像1
9日の給食はキムタクごはん、かきたま汁、もやしのナムル、牛乳です。ごはんには、ほぼ無添加の国産たくあんと無添加の国産キムチを使用しました。ピリッとポリポリ。とても人気で残りもほとんどありませんでした。

豆あじの南蛮漬け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
カラッと揚がった豆あじにさとう、酢、しょうゆ、みりん、一味とうがらし、みじん切りの長ねぎで作ったタレをかけます。すぐに食べるとさくっとした食感を味わえます。少し時間がたってから食べると揚げたときに使用した片栗粉がタレにとろみがつくのでおいしいです。給食では「骨」や「歯」をさらなる強化を目指し、小魚類を多く取り入れています。

豆あじの南蛮漬け 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆あじは少し薄力粉を混ぜた片栗粉をまぶしておき、油でカラッと揚げます。塩・こしょうをしていれば、このままでもおいしくいただけます。今日はタレをかけますので、クラスごと、バットにきれいに並べます。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食はきのこごはん、豆あじの南蛮漬け、塩肉じゃが、果物(みかん)、牛乳です。ごはんには、「ビタミンD]たっぷりのきのこがたくさん入っています。豆あじや牛乳に多く含まれる「カルシウム」とともに摂取することで、「骨」や「歯」がさらに強くなります。肉じゃがは塩で味つけました。しょうゆと違い、さっぱりした味に仕上がりました。

白菜の重さ

画像1 画像1
熊澤農園さんの白菜、さて何kgだったでしょうか?答えは1.3kgでした。みなさん、いかがでしたか?

熊澤農園さんの白菜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「いわしのつみれだんご汁」は、弐分方町の熊澤農園さんの「白菜」を使って作りました。とても柔らかく、甘い白菜でした。熊澤さんのご厚意で白菜を展示用としていただきましたので、事務室前に展示しました。「あっ熊澤さんのだ!!」畑にうかがったことがある子が多いようです。持ってみると「重い」という子が多かったので、クイズを出しました。さて、何キログラムでしょうか?

学校農園の里芋

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、学校農園に用務主事さんとボランティアの方と一緒に里芋を掘りました。たくさんの量に驚くとともに、手間をかけて作られていることに感謝しました。今日の里芋ごはんをはじめ汁物に多く登場しますので、楽しみにしていてください。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は里芋ごはん、いわしのつみれだんご汁、大豆の炒め物、果物(みかん)、牛乳です。ごはんに使った里芋は学校農園で作った里芋です。甘くて柔らかい「里芋」でした。「ごはんに里芋?」と驚いた子も多かったと思います。いわしのつみれだんご汁にはたくさんのいわしだんごが入っていました。いわしには「脳」の働きがよくなる「栄養」がたっぷり、野菜もたっぷりです。残さず食べて風邪ひかない強い体を作ってほしいと思いました。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「世界無形文化遺産」にも登録されている「メキシコ料理」のタコスサンド、ポテトのチーズ焼き、豆のスープ、牛乳です。メキシコ料理には長い歴史があり、とうもろこし、豆、とうがらしを基本として使っています。タコスサンドは給食風にアレンジし、丸いパンにボイルキャベツ、チリミートをはさんで食べました。教室ではピザのようにのせて食べたり、スープにつけて食べたりと様々な姿もみられました。

学校農園のりっぱな大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校農園でだいこんを掘っていると下校中の上壱小の子供たちが「何してるの?だいこん掘ってるの?」と声をかけてくれました。「給食で使うから楽しみにしていてね」と答えました。青々した立派な葉の下には、これまたみごとなだいこんが・・・今日のいかだいこん。とてもおいしかったですね。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食はわかめごはん、さばのゆずみそ焼き、変わりきんぴら、いか大根、牛乳です。さばにはこれから旬を迎える「ゆず」を使いました。果汁だけでなく、果皮も細切りにして使います。ゆずの風味がおいしさを増します。いか大根には学校農園で作られた「大根」をたっぷり使用しました。味がしみこみ、とてもおいしいだいこんでした。

給食で作る「地中海料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日には世界無形文化遺産に登録された「地中海料理」を給食風にアレンジして提供しました。献立は「パエリア、鶏肉とじゃがいものアヒージョ、ミネストローネ」です。「パエリア」はバレンシア語で「フライパン」を意味します。両側に取っ手のついた平底の浅くて丸いフライパンで作ります。「初めて食べた」という子もいれば、「家でいつも食べている」という子もいました。「アヒージョ」はスペイン語で「にんにく風味」を表します。オリーブオイルとにんにくで煮こんで作ります。大人気でした。「ミネストローネ」は主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。パスタや米を入れることもあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31