オリジナルふくべ細工

画像1 画像1
オリジナルふくべ細工ができました!個性あふれる作品ができました!完成までは、ニスをぬっていただいて、後日学校に届きます。楽しみですね!!

ふくべ細工に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
かんぴょうは95%が、栃木県で作られているそうです。そのかんぴょうの原材料となる夕顔の外側の部分を乾燥させたものに、絵を描く伝統工芸『ふくべ細工』の体験をします。それぞれデザインしてきたものをこれから作っていきます。世界で一つだけの、オリジナルふくべ細工、楽しみです。

カレーライス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牧場のおいしいカレーライスをいただきました!ほとんどの子がおかわりをしました。アイスクリームは『濃厚!おいしい!』といいながら食後に食べました。
これから宿にかえって、ふくべ細工です!

ハイキング〜竜頭の滝の写真です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

赤沼茶屋に到着!

ネイチャーガイドさんの解説をゆっくり聞いて、日光の自然を堪能しながら戦場ヶ原を歩きました。
2時間のハイキングでしたが、自然の歩き方をたくさん教えてもらいました。ネイチャーガイドさんも『こんなにきれいに見えるのは珍しいですよ』というほど、ものすごくきれいに男体山を見ることができました。食虫植物のモンセンゴケや、紫がきれいなリンドウの花なども見ることができました。
ハイキングのあとは、竜頭の滝を見て、
これから、光徳牧場にてカレーライスとアイスクリームをいただきます。楽しみにしている子もたくさんいるようです。車内は『お腹へったぁ〜』の声でいっぱいです。

いざ!ハイキング!

湯の湖畔で学年集合写真をとり、これからいざ、ハイキングへ!湯滝まではバスでいきます。湯の湖は、少しずつ木々が色付いてきています。天気にも恵まれ、空気も澄んでおいしいです。今日のハイキングでも、日光の自然に親しむことが楽しみです。

朝の会と朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

おはようございます

二日目がはじまりました!ほとんどの班が、起床時間より早めに起きて行動することができ、立派でした。湯の家の前で朝の会をして、今日一日がスタート!
朝の会では、昨日室長会議ででた反省(落ちつかなかったなど)を伝え、今日一日の予定を確認しました。今日は、戦場ヶ原でのハイキングや夜はナイトハイキングをして一日活動がもりだくさんです。楽しくて眠れなかった子もいるようなので、体調には十分注意して元気に一日過ごしたいと思います!!

一日目終了まで間もなく、、

室内レクを終えて、室長会議で今日の反省をしました。これから、寝る準備を整えて、消灯となります。
無事一日目を終えられそうです。部屋の友達とも協力しながら、過ごせました。明日は今日出た反省を生かして、さらに協力していって欲しいと思います。ハイキングも控えているので、ゆっくり休んでほしいと思います。

盛り上がった!キャンプファイヤー

画像1 画像1
風が強く、寒かったですが、炎の力とみんなの協力で暖かくなりました。4年生のときにおどった『悲しみなんて笑い飛ばせ』を踊って懐かしかったようです。

これから食事です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂でさっぱりしたあとは、夕飯です。ビーフシチューなど、おいしそうなメニューがたくさん。たくさん食べて、明日に備えたいところです!

お風呂タイムです

画像1 画像1
お風呂タイムです。各班15分ずつで入っていきます。温泉のにおい、つまり硫黄の、においにまだ慣れないようです。三日間で、慣れてくるかな?

遠足

 更新が遅れて申し訳ありません。9月12日(金)多摩動物公園に遠足に行きました。暑すぎず寒すぎずの好天で、子供たちも元気に園内を歩いていました。途中、キリンの昼食タイムに遭遇し、えさを食べているところを間近で見ることができました。口の動きや舌の色など、子供たちも初めてみる姿が、多かったのではないでしょうか。
 歩いているときも、子供同士で声を掛け合いしっかり並ぶこともでき、成長した姿を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿に到着しました!

画像1 画像1
湯の家旅館に、無事到着しました。開校式を行い、湯の家旅館が移動教室の三日間、学校となります。このあとは、生活班での活動となります。班長を中心に、しおりを見ながら
自分たちで考えながら行動していくことを学んでいきます。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝では、霧もなく、とてもきれいに見えました。クラス集合写真もとって、見学しました。標高が900mをこえて、いよいよ寒くなってきました。華厳の滝では、上着があっても寒いぐらいでした。天気に恵まれ、ここまで東照宮で少しパラパラと雨が降った程度で、少しずつ晴れてきました!!中禅寺湖や巫女石、上野島(こうづけじま)などを見ながら、いよいよバスはお世話になる湯の家旅館さんへ向かっていきます!

これから華厳の滝にむかいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮の見学では、クラスが半分に分かれてガイドさんの解説を聞きながら見学しました。八王子と日光が千人同心をきっかけに姉妹都市になったということや、有名な三猿、眠り猫、鳴き竜などなどもりだくさん見ることができました。見学のあとは、お土産タイム!楽しみにしていた子も多かったようで、『ここでいくら使おうかな』『どれにしよう?』など、考えながら買い物をしている様子でした。保護者の方や、兄弟にもおみやげを買って楽しそうでした。これから、いろは坂を通って華厳の滝に向かっていきます。いろは坂は、ガイドさんによるイロハニホヘトの
ゲームが待っているようです。

これから東照宮の見学です!

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯をたくさんたべて満腹、元気を回復したようです!これから東照宮見学です。

東照宮に到着しました!

先ほど、無事今市ICから高速道路を降りました。東照宮にまつわる歴史のお話や、東武日光駅に売っている日本で一番○○な(お子さんが帰ってきたら聞いてみてください)駅弁の話などをガイドさんから聞きながら、杉並木を見ました。太郎杉や、いちょう杉です。
富士屋観光センターで、これからお昼ご飯です!!

上里SAに到着しました!

画像1 画像1
トイレ休憩のために上里SAに停車しました。車内からは、赤城山や榛名山が見えます!

高速道路に乗りました

画像1 画像1
あきる野ICより、高速道路に乗りました。車内は、メチャギントンなどバスレク係が用意したレクで次第に盛り上がってきています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31