1年生が生活科の学習でそらまめの皮をむきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
むいた「そらまめ」は全校児童・教職員が給食でいただきました。皮むきをしながら1年生がつぶやいた言葉を紹介します。
・「うわ、本当にふわふわベットだ。」(作業の前に栄養士の先生からいろいろな豆のお話を聞いていたから出てきた言葉です。)
・「草の香りがするよ!」野菜の匂いもごちそうです。五感で味わうことが学習のポイントとなります。
調理にかかわってこそおいしさもひとしおです。豆類は好き嫌いがあって苦手なお子さんもあるかと思いますが、今日はきっとおいしくいただくことと思います。

さて【給食ひとくちメモ】は「そらまめ」です。
きれいなヒスイ色のこの豆は、これから夏にかけて採れる野菜です。さやが空に向かって伸びるので「空豆」と言われています。今でもエジプトや中国の人に愛されているそうです。

【6月10日(金)の献立】
チリコンカンライス
コールスロー
そらまめの塩茹で
牛乳

4・5・6年生の歯科検診がありました。

画像1 画像1
 今回も丁寧に、午前中に7クラス昼食をはさんで午後にも2クラスみていただきました。昼食時に、歯磨きは食事後が一番効果的であること。夜寝る前と朝食後には丁寧に磨いてほしいこと。この2つを教わりました。子供達の歯は一生使うので大切にしてほしいものだと思いました。

 給食は楽しい会食になることもあります。本校の卒業生である歯科医の先生や助手の皆さん、養護教諭や栄養士と副校長とで情報を交換しながら給食をおいしくいただきました。「おいしい、おいしい」と言い合いながら食べると、本当にもっとおいしくなるから不思議です。

さて【給食ひとくちメモ】です。
「どさんこ」とは、北海道に住んでいる人や北海道出身の人のことを表す言葉です。どさんこ汁は、北海道で採れる食材を具にした汁物のことです。今日は北海道の鮭やとうもろこし、バターを使ってみそ味にしてあります。味はまろやかでコクがあります。このスープに麺を入れラーメンにしてもおいしいです。

【6月9日(木)の献立】
五穀ご飯
いかのかりんと揚げ
きんぴら
どさんこ汁
牛乳

6年生が日生劇場に出かけました。

画像1 画像1
都心は12時ころまで雨が降っていたそうです。日比谷公園で昼食の予定でしたが憲政記念館でとったそうです。食べ終わって歩き始めたら雨が上がったそうです。演目は「雪ん子」です。13時から15時までの観劇となります。子供達の感想が楽しみです。

さて【給食ひとくちメモ】はフランスパンです。
 フランスパンは外側が固くてパリパリして、中はさっくりして自然な味です。今日の給食のパンは少し柔らかいフランスパンです。パン屋さんで今朝焼いてもらいました。

 ハーブ焼きの魚はホキという魚です。オーストラリアの沖の深い海に住んでいる白身の魚です。


【6月8日(水)の献立】
ライトフランスパン
白身魚のハーブ焼き
ミネストローネ(キャベツが特においしかった!)
海藻サラダ
牛乳


体力テスト2日目です。体育館の種目を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
種目は、立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・反復横跳びの4つです。「長座体前屈」は足を伸ばして座り段ボールで作った装置をそーっと押して動かし、動いた距離を測定するものです。

さて【給食ひとくちメモ】です。
今日のカレーの野菜は定番のじゃがいも、ニンジン、玉ねぎのほかにごぼうときのこが入っている根菜豆乳カレーです。人参は今回も熊澤さんの畑で採れたものです。豆腐を作るときにできる豆乳も入っています。豆乳を加えるとカレーの味がまろやかになります。給食に何度も登場しているので子供達はみんな大好きです。

【6月7日(火)の献立】
鶏肉と根菜(ごぼうや人参やじゃがいもと玉ねぎ)の豆乳カレー
きゅうりと大根の南蛮漬け
フルーツヨーグルト
牛乳

体力調査の1日目がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年の児童がシャトルランとソフトボール投げと2種目を行いました。1年生や2年生は6年生や5年生が一緒に回って記録をとりました。3年生や4年生は学年ごとにやりました。暑い1日となりましたがよい成績がでたのではないかと期待しています。

4年生は3・4時間目にやごの救出も行いました。八王子の清流を守る会の方をお招きし1人に1本ずつ網を使ってやごをとりました。ヤゴが40匹、珍しいところでは水かまきりが1匹、マツモムシやあめんぼや赤虫などを入れて全部で100匹くらい獲れたそうです。今後は命を育む水の大切さを学んでいくことになります。

さて、【給食ひとくちメモ】です。
ひじきご飯の具に入っている人参の話です。この人参は近くの農家の熊澤さんの畑で採れたものです。朝どりの新鮮な人参は昔に比べ人参くさい匂いが少なくなりました。オレンジのきれいな色が料理のいろどりをよくしおいしそうに感じます。じゃこ入りポップビーンズは歯によいカミカミ献立です。よく噛んで食べてほしいです。

【6月6日(月)の献立】
ひじきご飯
新じゃがのそぼろ煮
じゃこ入りポップビーンズ
牛乳

6月4日(日)晴天です。四谷中学の体育祭を見てまいりました。

画像1 画像1
 ついこの間卒業した6年生が立派な一年生になっていました。全員リレーの走りは見事なものでした。晴れ姿が見られてよかったです。
 また、午後の部のトップを飾り部活紹介がありました。文化系では軽音楽部・美術部・園芸や工作をする部・家庭科部等がありました。運動系では、陸上部・バスケ部・剣道部等がありました。(関係者の方へ:部活の名前等のまちがいがあったらすみません。)それぞれの部員がユニフォームを着て手作りの看板等を見せながらトラックを一周していました。私は、進学を控えた小学生にもぜひみせてあげたいなと思いました。 また、近くの老人施設の方々が見学に来られ目を細めて応援されていました。生徒が生き生きと活躍するだけでなく、保護者のみならず地域ぐるみで応援してもらえる体育祭はよいものです。上壱分方小学校から四谷中学に進学したらその伝統を引き継いでほしいとも思いました。


さて【給食ひとくちメモ】です。
6月4日の虫歯予防デーにちなんでししゃものカレー焼きの献立が出されました。ししやもには歯を丈夫にしてくれるカルシウムという栄養がいっぱいあります。歯は一生使わなくてはならない大切なものです。虫歯などの病気にかかると食べ物をよくかむことができなくなって体に必要な栄養がとれなくなります。よく噛んで食べると唾液がいっぱい出ます。そうすると味がよく分かります。頭からしっかり噛んで残さず食べてほしい献立の一つです。

【6月3日(金)の献立】
ツナとレタスのチャーハン
ししゃものカレー焼き
春雨スープ
フルーツ
牛乳

運動会 大成功!!

雨で平日開催となってしまいましたが、子どもたちは元気一杯でした。

写真からもその子供たちの様子を見てください。

2年生で作ったこいのぼりも、気持ち良さそうに空を泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のアンケートが続々集まってきています。

画像1 画像1
運動会の日に太陽の周りに虹色の輪 ができましたが、それは「暈(かさ)」現象というのだそうです。集まったアンケートの中に「子供達のがんばりに大きな○をもらったように感じた。」とありましたが、私も同感です。他にもいろいろなご意見・ご感想ありがとうございました。本日、配布した学校便りにも一部紹介してありますのでご覧ください。

今日はもう一つ話題があります。1・2・3年生の歯科検診の報告です。本当に丁寧に診ていただいた後に全体の傾向をお話ししていただきました。幼児と違って小学生になると歯磨きは子ども任せが多くなると思いますが、中学年になっても時々は仕上げ磨きをしてほしいとのことです。歯磨きチェックをお願いいたします。

さて【給食ひとくちメモ】です。
今日は麦ごはんのお話です。麦ごはんは白米に麦を混ぜて炊いたものです。給食にもよく登場します。なぜかというと麦は白米よりも栄養があり白米だけを食べる人よりも多くの栄養をとることができる体によい食べ物だからです。麦ごはんには、いろいろな病気を予防したり改善する働きがあります。例えば腸の働きをよくするので便秘解消に役立ちます。今日は麦ごはんに豆腐のカレー煮をかけて食べました。

【6月2日(木)の献立】
麦ごはん
豆腐のカレー煮
豆黒糖(いり豆を黒糖で作ったたれでからめてあります。とてもおいしい!)
中華風きのこスープ
牛乳

重要 来週月曜日はヤゴ救出大作戦!!

6月6日(月)はヤゴ救出大作戦をします。上壱分方小学校のプールで行います。
学年便りにも持ち物を書きましたが、こちらでもお知らせします。

持ち物
・半袖・半ズボン(5時間目が体力調査のため体育着が使用できません)
・タオル
・水の中用の靴(クロッ○スのようなかかとの付いているタイプのサンダル可)
・帽子
・ぬれた服を入れるビニール袋
・万が一に備えて、替えの下着

アミやザルなどはこちらで用意しますので必要ありません。
週末、準備をお願いします。

がんばった運動会!

火曜日に行った運動会。平日にもかかわらずたくさんお保護者の方が応援に来てくださったおかげで、子供たちは張り切って運動会に臨むことができました。
70メートル走、竹取物語(3・4年団体競技)、Let'sダンス、どの場面においても子供たちの一生懸命さが見られました。
また、今年からは係活動に参加する子供達もおり、そちらでも活躍しました。
来年がより楽しみになった1日でした☆
衣装や励ましの言葉で、これまで子供たち支えてくださり、保護者の皆様には大変感謝しております。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 大成功★

一昨日には、運動会が開催され、6年生としては最後の運動会として思い出に残るすばらしい運動会となりました。組体操・全員リレー・綱引きなど、各種目で全力を出していました。また、運動会に向けての係活動や、当日の準備・片づけについても最高学年として責任をもって取り組んでくれました。ありがとう。

今日から6月。ちょうど1学期の折り返し地点です。

画像1 画像1
校庭がいつもより広く感じられます。
昨日の運動会にはたくさんの児童・保護者・地域の方々・教職員であふれていたので少しさびしく感じられます。

さて【給食ひとくちメモ】です。
今回は昆布の話です。昆布はうま味の成分があるので昔から日本では乾燥させてだし汁をとったり煮て食べたりしますがロシアでは海のごみとされていて昆布を好んで食べる日本人を不思議がるのだそうです。

今日は北海道で採れた昆布を佃煮にしたものです。昆布には体に欠かせない栄養(カルシウム・食物繊維)が多いのでしっかり食べてほしい食品の一つです。

【6月1日(水)の献立】
ご飯
鯖の味噌煮
昆布の佃煮
炒り鳥
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31