チャレンジバランスボール!

画像1 画像1
チャレンジバランスボール!

やまほうしでは、バランスボールの練習を行っています。

腰を動かして上手にバランスを取り、体幹を鍛えています。

めざせ!バラボ(バランスボール)マスター!

みんながんばろうね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、「委員会紹介集会」でした。5、6年生が1〜4年生の前に立ち、順番に委員長が委員会の活動内容や決意を発表していきます。委員長の後に委員会のメンバーがちょっと緊張して立ち、代表委員会から紹介されていきます。立派な態度の高学年の発表を真剣に聞いていた1〜4年生でした。どの委員会も船田小のみんなが笑顔で楽しい毎日を過ごせるように活動していきたい、と話していたのが印象的でした。みんなでがんばろうね!
 
 

ドキドキクラブ決め!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、第一回クラブがありました。初めに、4年生〜6年生全員が体育館に集まり、どのクラブに入るかを決めました。6年生から順番に、クラブの名前の書いてある表示の前に移動していきます。希望の人数が多かった場合は、話し合いとジャンケンで決めました。みんな、ドキドキしながら、クラブ決めに参加していました。
 全員の所属が決定したところで、活動場所まで移動し、自己紹介、役員決め、活動内容について話し合いました。次回のクラブ活動が楽しみ〜!・・・とわくわくしながら元気よく帰っていきました!!

お仕事がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会が始まって1週間たちました。どの委員会の5,6年生も新しい委員会の仕事をはりきってやってます!委員会によって仕事が異なります。当番活動が始まっている委員会もあれば、休み時間に全校の前で演奏する校歌の練習をしたり、「委員会掲示板」にはる掲示物を作ったりしています。
 もう少しすると掲示板がにぎやかになります。1階西昇降口近くに「委員会掲示板」がありますので、学校にお越しの際は、どうぞごらんください。

提出物 尿検査実施します!

画像1 画像1
4月24日(月)に尿検査セットを配布しました。
4月25日(火)の朝一の尿で実施、回収です。

万が一遅れて出す場合は、
9:00までに保健室までお持ち下さい。

宜しくお願い致します。

春るるる。。。6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、6年生が校庭で春の花をスケッチしていました。画用紙には、色とりどりの花が描かれていました。花壇のパンジーは、昨年1年生(現2年生)が種から育てたものです。1年生が育てた花を6年生がスケッチしている姿がとてもほほえましかったので、思わずパシャ!

保護者会が終わりました

画像1 画像1
全学年の保護者会が終わりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
新しいクラスの担任の先生と直接お話しできて、
安心しましたなどのお話も頂きました。

忘れ物を昇降口に置かせて頂きましたが、
持ち主が出てこないものもありました。
持ち物にお名前をご記入頂きますようご協力お願いいたします。

1年生を迎える会・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。始まる前、ちょっぴり緊張していた1年生ですが、5年生がつくった花のアーチを6年生と手をつないで入場し、3年生からメダルのプレゼント、4年生から1人1人にあてたメッセージカードのプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。1年生にとって初めての出し物では、大きな声でお礼と決意の言葉を言えました。歌では、「にじ」を元気いっぱい大きな声で歌えました。すっかり、1年生も船田小の一員です。
 避難訓練がありました。「大きな地震が発生した」という想定で行われました。1年生も参加しました。どの学年の子供達もしっかり”おかしもち”の約束を守って避難できました。お話を聞く姿勢もとても良かったです。避難時間は、4分30秒でした。これから3分をめざしていきます。

健康診断がはじまりました

画像1 画像1
今日は4・5・6年生の身体計測・視力検査がありました。
自分の体の事を知って、健康にすごせるといいですね。

平成二十九年度 入学式

65名の新しい仲間が、船田小学校に入学しました。

一年生は、校長先生の呼びかけに対して、「はい!」「ありがとうございます!」と、元気に受け答えするなど、とても立派に参加することができました。

二年生の歓迎演奏「きらきら星変奏曲」の演奏もとても素晴らしく、新入生も羨望のまなざしで、見つめていました。

6年間の門出に、ふさわしい会となりました。

平成二十九年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れやかな青空の下、平成二十九年度の始業式が行われました。

ドキドキの新担任発表。子供たちの驚きと喜びの声が響きました。

やる気に満ち溢れた子供たちの顔!私たち教員も、子供たちにやる気と元気をもらいました。

今年度も、

○助け合える子 ○健康な子 ○深く考え、やり通す子 ○進んで働く子 の目標に向かって、元気に楽しく活動していきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30