12月24日の給食

画像1 画像1
○マーガリンパン
○タンドリーチキン
○コールスローサラダ
○コーンチャウダー

今日の給食は、クリスマス献立です。タンドリーチキンはカレー粉とヨーグルト、にんにく・生姜・ケチャップ・塩コショウで味付けし、スパイシーに焼きあがりました。2学期の給食が無事に終わりました。ありがとうございました。

12月22日の給食

画像1 画像1
○ほうとううどん
○油揚げの春巻
○金時豆の甘煮
○茎ワカメの生姜炒め

今日の給食は、冬至の行事食で南瓜の入った ほうとううどんです。油揚げの春巻は一人1/2枚の油揚げの中に、調理した豚肉・干し椎茸・筍・長ねぎ・ニラ・もやし・エビ・春雨を入れ、鉄板で焼いたものです。

12月19日の給食

画像1 画像1
○豆入りドライカレー
○わかめスープ
○花野菜のカップ焼き

今日は副菜リザーブ給食で、花野菜のブロッコリーかカリフラワーを選んでのカップ焼きでした。今回はブロッコリー 64.3%、 カリフラワー 35.7%でブロッコリーの方が人気がありました。

12月18日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○蓮根ハンバーグ
○青菜とベーコンの炒め物
○味噌汁

今日の給食の味噌汁の具は、じゃが芋・大根・長ねぎ・豆腐・ワカメです。蓮根ハンバーグには、蓮根の他に豚ひき肉・豆腐・玉ねぎ・ごぼうも入っています。

12月17日の給食

画像1 画像1
○イワシの蒲焼丼
○のっぺい汁
○彩り和え

今日の給食の、のっぺい汁に入っている里芋と大根は八王子産です。彩り和えには、もやし・人参・小松菜・しめじ・油揚げ・さやいんげんを使用しています。

12月16日の給食

画像1 画像1
○ソフトフランスパン
○南瓜のキッシュ
○ポトフ
○みかん

今日の給食はフランス料理です。キッシュは卵と生クリームを使ったフランス郷土料理で、ポトフは肉や野菜をじっくり煮込んだフランス家庭料理です。

12月15日の給食

画像1 画像1
○きのこご飯
○豆アジの南蛮漬け
○塩肉じゃが
○みかん

今日のきのこご飯には、しめじ・舞茸・干し椎茸・ごぼう・油揚げ・グリーンピースが入っています。南蛮漬けの豆アジは少し大きかったので、低学年の児童には食べにくかったかもしれません。

12月12日の給食

画像1 画像1
○すき焼き風混ぜご飯
○芋の子汁
○キャベツのさっぱり煮
○みかん

今日の芋の子汁の里芋と大根は八王子産です。すき焼き風混ぜご飯は、豚肉を使用しています。みかんは長崎産でした。

12月11日の給食

画像1 画像1
○きびご飯
○豆腐のまさご揚げ
○筑前煮
○青菜のお浸し

今日の給食は、黄色のキビが混ざったキビご飯です。豆腐のまさご揚げは、外見は地味ですが、絞り豆腐・エビ・鶏ひき肉・玉ねぎ・人参・卵・干し椎茸で手作りした、手の込んだ料理です。青菜のお浸しは、東京産(清瀬)のほうれん草です。

12月10日の給食

画像1 画像1
○キムタクご飯
○かき玉汁
○もやしのナムル

今日の給食のキムタクご飯は、精白米と米粒麦を炊いたものに、豚肉・たくあん・白菜キムチ・白ゴマを混ぜてあります。かき玉汁は、今日のように寒い日には、体が温まるうれしい献立です。

12月9日の給食

画像1 画像1
○タコスサンド
○ポテトのチーズ焼き
○豆のスープ
○みかん

今日の給食は、メキシコ料理風です。トルティーヤではなく、ナンでのタコスです。具は豚ひき肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・にんにく・セロリ・キャベツをトマトケチャップ・ウスターソース・チリパウダーと塩コショウで味付けしてあります。

12月8日の給食

画像1 画像1
○ワカメご飯
○鰆の柚子味噌焼き
○変わり金平
○いか大根

今日の給食の変わり金平には、カットスパゲティー・さつま揚げ・ごぼう・人参・糸こんにゃく・さやいんげんが入っています。いか大根の大根にもイカの味がしみ込んでいます。鰆の柚子味噌焼きは、ほのかな柚子の香りで上品に仕上がりました。

12月5日の給食

画像1 画像1
○里芋ごはん
○イワシのつみれ団子汁
○大豆の炒め物
○みかん

今日の給食で使用した里芋と大根は農家の井上さん、白菜は農家の井上さんから仕入れた八王子産です。地産地消(地元で作った食べ物を地元でおいしく食べる)に努めています。

12月4日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○骨太ふりかけ
○八宝菜
○こんにゃくの味噌田楽

今日の給食の骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ・塩昆布・白ごま・鰹節粉が入った手作りのものです。八宝菜の白菜は、農家の尾崎さんから仕入れた八王子産です。

12月3日の給食

画像1 画像1
○ひじきごはん
○海鮮いがむし
○味噌汁

今日の海鮮いがむしは、たらすり身・エビすり身・鶏挽肉・玉ねぎ・生姜・干椎茸をまるめ、もち米をまぶして蒸してあります。形をととのえる時は、とても柔らかいため、マッシャーを使用しました。

12月2日の給食

画像1 画像1
○パエリア
○ABCスープ
○鶏肉とじゃが芋のアヒージョ

今日の給食はスペイン料理風でした。料理を通じて外国に興味を持って、自分でいろいろ調べるのも楽しいですよね。和食との違いも感じてくださいね。

12月1日の給食

画像1 画像1
○四川豆腐どんぶり
○くずきりスープ
○豆ナッツ黒糖

今日の給食は、具沢山の四川豆腐どんぶりです。スープの白菜は農家の尾崎さんから仕入れた八王子産です。豆ナッツ黒糖は、アーモンドと炒り大豆と黒砂糖からできています。

11月28日の給食

画像1 画像1
○チキンカレー
○福神漬け
○焼きりんご

今日の給食の福神漬けと焼きリンゴも手作りです。福神漬けは赤い仕上がりではなく、自然な色合いで、大根・蓮根・人参・生姜が入っています。焼きリンゴは一人 1/6個量でバター・砂糖・レモン果汁・シナモンで焼いてあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28