11月26日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・ビビンバ
・くずきりスープ
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日は雨の降る寒い1日でしたね。
船田小の給食室は昼でも12度までしか上がりませんでした。
冷蔵庫の中にいるような環境でも、調理員さんは一生懸命給食を作ってくれています。

寒さが一段と厳しくなってくる季節なので、今日は体が温まるくずきりスープのレシピを紹介します。
船田小での残りは毎回ほぼゼロの人気メニューです。
家にある野菜をたくさん入れて、ぜひ作ってみてください。

☆くずきりスープ(4〜5人分)☆
・鶏ももこま肉 50グラム
・にんじん   1/3本
・白菜     2〜3枚
・長ねぎ    1/2本  
・くずきり   40グラム
・塩      小さじ1/2
・しょうゆ   小さじ2
・白いりごま  小さじ2
・削り節 15グラム
・水      3カップ弱

1、にんじんは千切り、白菜は細めのざく切り、長ねぎは斜め切りにする。
  削り節と水でだしをとっておく。
2、1のだし汁の中に、鶏肉、にんじん、白菜を入れて中火で煮る。
  野菜が柔らかくなったらくずきりを入れ、かき混ぜながら更に煮る。
3、くずきりが柔らかくなったら塩、こしょうで味を整え、仕上げに長ねぎとごまを加え  て軽く混ぜれば出来上がり。



11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナそぼろちらし
・焼きのり
・えびっこすいとん
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

えびっこすいとんは、白玉粉と小麦粉、卵、牛乳を入れたすいとんの生地に、細かく砕いた桜えびを混ぜたものです。
桜えびを混ぜることで、ピンク色のきれいなすいとんができます。
1年生はえびの臭いやすいとんの食感に慣れていないせいか、少量残りがありましたが、2年生以上の子供達はよく食べていました。

感染性胃腸炎が流行ってきています。
よく食べて体力をつけるとともに、食事の前には手洗いうがいも忘れずしてくださいね。

11月21日の給食

画像1 画像1
・かてめし
・焼き芋
・きのこ汁
・牛乳

今日の主食は八王子の郷土料理『かてめし』でした。
『かて』『混ぜる』という意味の八王子の方言で、混ぜご飯のことです。
白米が貴重だったころ、野菜や雑穀などを入れて量を増やしたことがかてめしの始まりだそうです。

今日は鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく、ちくわ、油揚げの8種類の具が混ざったボリュームのあるものでしたが、子供達はとてもよく食べていました◎

11月20日の給食

画像1 画像1
・ダイスチーズパン
・鯵の香草焼き
・ペペロンチーノ
・ボルシチ
・牛乳

11月19日の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・棒ぎょうざ
・コーンとたまごの中華スープ
・牛乳

11月16日の給食

画像1 画像1
・バターライス
・えびクリームソース
・トマトスープ
・フルーツコンポート
・ヨーグルト

11月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・丸パン
・主菜のリザーブ給食【フィッシュフライ または トンカツ】
・コンソメスープ
・オニオンドレッシングサラダ
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日は主菜を2種類から選べる【リザーブ給食】でした!
フィッシュフライかトンカツから選んでもらいましたが、船田小ではフィッシュフライが214人、トンカツが355人という結果になりました。
どちらを選んだ子も「おいしい〜!」と言いながら、自分の給食を満足そうに食べていました。

主菜は食事のメインになるおかずのことを言い、主菜になる食べ物は筋肉や皮膚、血液を作ります。
しっかり食べて、病気やけがをしにくい強い体を作りましょう!!

写真1枚目:フィッシュフライを選んだ給食
写真2枚目:トンカツを選んだ給食

11月14日の給食

画像1 画像1
・五穀ご飯
・鯖の韓国風味噌煮
・ラー菜
・豆腐と木耳のスープ
・牛乳

今日のおすすめメニューは、今が旬の鯖を使った『鯖の韓国風味噌煮』でした。
いつもの味噌煮は味噌と生姜をベースに煮込みますが、今日はその材料ににんにくとトウバンジャン、長ねぎを加えています。
いつもよりしっかりした味付けで食が進んだのか、今日はご飯も味噌煮もほとんど残りはゼロでした!

11月13日の給食

画像1 画像1
・吹き寄せおこわ
・揚げごぼう
・なめこ汁
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

吹き寄せおこわの”吹き寄せ”とは、風で木の葉が1箇所に吹き寄せられた様子を表した言葉で、秋の煮物などにつけられる日本料理名です。
今日は栗、油揚げ、にんじん、しいたけ、しめじなどの具材を混ぜて、秋らしいおこわにしました。

11月9日の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・海鮮春雨
・わかめスープ
・牛乳

今日は学習発表会でした!
それぞれの役割を頑張った子供達にねぎらいの意味も込め、給食は人気メニューのカレーライスにしました。
たくさん食べてパワーをつけて、2日目の明日も元気いっぱいの発表をしてくださいね☆

11月8日の給食

画像1 画像1
・タコめし
・金平
・さつま汁
・くるみ小女子
・牛乳

今日は11月8日『いい歯』の日だったので、給食でも健康でいい歯になるような献立を立てました。
あごをきたえていい歯並びになるよう、噛みごたえのあるたこ、根菜、こんにゃく、いも、くるみを使っています。
また、ちりめんじゃこや牛乳には歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。

品数が多かったことや学習発表会前日で学校全体があわただしい雰囲気だったこともあり、残りが多く残念でしたが、よく噛むこととカルシウムをとることはいい歯を作るためにとても大切なことです。
今日はお家の料理にも、噛みごたえのある食べ物やカルシウムの多い食材をたくさんと取り入れてみてはいかがでしょうか?

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・五目汁そば
・豚の角煮
・沖縄ドーナツ
・牛乳

今日の献立は沖縄風でした。
給食のドーナツはひとつひとつ手作りです。
今日も粉をふるうところから始めて、6人の調理員さんで580個のドーナツを作ってくれました!
多めにできたのでおまけを教室に持っていくと、子供達は大喜び!
たくさんあったドーナツもあっという間になくなってしまいました。

沖縄ドーナツのレシピは11月の献立表の裏面に載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください☆

11月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかめご飯
・千草焼き
・根菜の煮物
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日は和食の献立でした。
『千草焼き』とは、溶き卵に刻んだ色々な野菜を混ぜて焼いた料理で、今日は鶏肉、にんじん、たまねぎ、小松菜、チーズが入っています。
根菜の煮物にはにんじん、ごぼう、れんこん、大根の4種類の根菜が入っています。
根菜は体を温める働きがあるので、これからの季節にはいいですね。
今日もたくさん食べていました◎

11月5日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・黒糖パン
・ポークビーンズ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・焼きりんご
・牛乳

だんだんと寒くなり、冬に近づいてきましたね。
今日の給食のデザートは、旬のりんごをふんだんに使った『焼きりんご』でした。
今日は180個のりんごを使いました!
ひとり1/4程度のりんごを、今日は食感を楽しんでもらうためやや大きめに切って焼きましたが、残りは1個分もなく、よく食べてくれて嬉しい限りです。

これからの季節にピッタリのデザートです。
ご家庭でもぜひお試しください。

☆焼きりんご(4人分)☆
・りんご  1個
★さとう  大さじ1強
★バター  10グラム
★白ワイン 小さじ1
★シナモン (お好みで)少々
★レモン汁 少々
・カップ  4枚

1、りんごは皮をむいて芯を取り、1/8の串切りにしたあと、更にその1切れを半分に  切って大きめの角切りにし、塩水に漬ける。
  バターは溶かしておく。
2、鍋に1のりんごと★の材料を入れて混ぜ合わせ、中火にかける。
3、りんごに半分火が通り水が出てきたら火を止め、カップにりんごと煮汁を入れる。
4、200度のオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。





11月2日の給食

画像1 画像1
・チキンライス
・じゃが芋と大豆の磯揚げ
・ABCスープ
・牛乳

今日はどのメニューも子供達の好きなものだったため、ほとんど残りはありませんでした。
ABCスープは、アルファベットマカロニが入ったカレー味の野菜スープです。
今日も自分のお皿に入った英語や数字を見ながら、楽しそうに食べていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お赤飯
・赤魚の照り焼き
・里芋の旨煮
・茎わかめのピリ辛煮
・牛乳

今日、11月1日は船田小の開校記念日です!
そこで給食でもお祝いの気持ちを込めて、お赤飯を炊きました。
船田小は今年で39歳になります。
これからも感謝の気持ちを持って、大切に使っていきましょうね。

里芋の旨煮に使われている里芋は、船田小の隣に畑を持つ農家の井上さんから届けてもらったものです。
掘りたての里芋は新鮮で味が違います!
今日も20キロの里芋を持ってきていただき49キロの旨煮ができましたが、残りは0.5キロでした!
新鮮な旬の味を給食で味わえる船田小のみなさんは幸せですね☆


10月31日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・鶏ごぼうピラフ
・ジュリエンヌスープ
・かぼちゃのチーズ焼き
・牛乳

今日、10月31日はハロウィンです。
それにちなみ、給食でも『かぼちゃのチーズ焼き』を作りました。
580人分のチーズ焼きを作るため、今日は北海道産の新鮮なかぼちゃを20個持ってきていただきました。
かぼちゃを切って蒸かしてつぶし、カップに詰めてチーズをふって焼くという、大量に作るには少し手間のかかるメニューでしたが、残りは10個もなくとてもよく食べていたため、嬉しく思いました。

少しの材料で簡単にできますので、ご家庭でもぜひお試しください☆

☆かぼちゃのチーズ焼き(5個分)☆
・かぼちゃ    1/5個
・牛乳      1/3カップ
・塩       ひとつまみ
・とろけるチーズ 1枚
・アルミカップ  5枚

1、かぼちゃは種を取って一口大に切り、皮ごと柔らかくなるまで茹でるか電子レンジに  かける。
2、1のかぼちゃに牛乳と塩を加え、かぼちゃをつぶしながら混ぜる。(適度に形が残る  くらい。)
3、2をカップに入れてチーズを乗せ、オーブントースターで200度10〜15分焼   く。
  チーズが溶ければ出来上がり。
※牛乳はかぼちゃの柔らかさを見ながら入れてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31