ゆき〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日降った雪で、校庭は真っ白でした。
午前中、子供たちは、雪遊びを楽しみました。雪が多かったので、大きな雪だるまがいくつもできました。下校時には、雪もだいぶとけました。(昇降口で)「靴の中がびしょびしょ〜」と言いながら、下校する子供たちは、名残惜しそうに(校庭を眺めながら)帰っていきました。
明日の朝も道路が凍結しているかもしれませんので、お家でも引き続き声掛けをお願いします。

本日学校公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開でした。
朝の大縄跳び集会の記録会から、たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。1週間取り組んだ大縄跳びでしたが、どのクラスも子供同士の応援の声が出ていて、盛り上がっていました。
2時間目の避難訓練にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。とても寒い中でしたが、子供たちは、いつもどおり、真剣に取り組んでいました。
中休みには、代表委員会の子供たちが、募金を呼び掛けていました。遠慮がちに「お願いしま〜す」と言っていましたが、保護者、地域の方々にご協力をいただきほっとしているようでした。
今日は、4時間の公開授業でしたが、子供たちは、緊張しながらもとても嬉しそうに、学習に取り組んでいました。お家の方に見ていただき、声を掛けてもらえる事が子供たちの次の頑張りにつながっています。来月も学校公開がありますので、是非!来月もたくさんの方々に来校していただける事を願っております。
本日は、ありがとうございました。

明日は、学校公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、学校公開です。少し、ご案内いたします。
船田小学校では、今、「書初め展」が行われています。2学期から、練習を始めた書初めでは、みんなとても丁寧に字を書いています。
先週始まった、「大縄跳び週間」も明日で終わります。朝の全校集会で(8:20〜校庭)記録会が行われます。1週間で、どのクラスも記録をのばしています。1年生は、初めは大縄跳びのタイミングが上手くとれず、飛べなかった子がいましたが今では、上手に跳べるようになりました。応援してください!
2時間目の終わりには、保護者の皆様と一緒に避難訓練を行います。毎月の訓練で素早く安全に避難ができるようになりました。月1回の避難訓練の日は、子供たちに命を守る事について考える日にしましょう、と話していますので、お家の方も是非ご参加お願いします。
代表委員会が呼びかけて、「募金」活動を行っています。15日(月)の集会では代表委員がパワーポイントを使って「ユニセフについて」「100円でできること」について発表をしました。今日から募金の受付が始まりましたが、子供達の中には、自分のお小遣いの中から、100円を募金しました、と話す子もいました。明日は、保護者の方々にも呼びかけますので、ご協力をよろしくお願いします。(中休み)
子供達は、お家の方々がいらっしゃる事をとても楽しみにしています。たくさんのご参観、お待ちしております!



大縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝が続きますが、3学期も子供たちは元気に登校しています。朝、昇降口に立っていると元気に「おはようございます!」と校舎内に入って来る子供と寒そうに、小さな声であいさつする子供がいます。全員で元気いっぱいの朝にしたところです。
船田小では、今日から始まる大縄跳び週間を利用して、寒さに負けない子供になるよう学校全体で取り組んでいきます。初めて大縄跳びをする1年生もまわりの声掛けを聞きながら、跳べるようになってきました。高学年の子供たちは、慣れたもので、多くの回数を上手に跳んでいました。クラス単位で跳びますが、頑張って跳べた子に「すご〜い」とか、失敗してしまった子に「ドンマイ!」と声があがり、集会の終わりには、みんな寒さを忘れて大縄跳びを楽しんでいました。
持久走週間と同じように、縄跳びがしやすい服装と汗拭き用のタオルを持たせていただけると助かります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届