連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が連合音楽会に出演します。
朝の集会では全校に向けて発表しました。5年生は、緊張しているようですが、とても堂々と発表する事ができました。子供たちや先生方から、大きな拍手をもらってとても嬉しそうでした。
合唱は「風になりたい」、合奏は「英雄の証」を演奏します。
今日は、雨が降って寒くなるという予報ですが、そんな雨雲を吹き飛ばすような気持ちでオリンパスホールで演奏し、また、他の学校の演奏も楽しんで聴いてきたいと思います!
いってきま〜す!!

ハッピーハッピージャンピング!!

11月29日

 やまほうし学級では、体育で短縄跳びと、大縄跳びに取り組んでいます。前回し跳びや駆け足跳び、二重跳びなどなど、たくさんの技にチャレンジしています。また、「せーのっ!」と声を掛け合いながら、二人技にも取り組んでいます。
 そして大縄跳びでは、八の字跳びはもちろん、ボールを使った技や、ダブルダッチにまでチャレンジしています!特にダブルダッチは高度な技で、とても難しいのですが、みんなあきらめることなく一生懸命に挑戦しています。そして、跳ぶことができた後の、とびっきりのキラキラした笑顔。素晴らしいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。
火災が起こったという設定で行われました。子供たちは、「おかしもち」の約束を守って速やかに避難する事ができました。ハンカチもほとんどの子供が持っていて口にしっかりとあてていました。
今日は、避難の様子を「長房西保育園」の子供たちが参観しました。訓練が終ってから園長先生から、「(小学生の立派な態度に園の子供たちが)小学生ってかっこいいい〜」と言っていました、と言われました。後で、子供たちには、伝えようと思います。
また、消防署の方から、命を守る為のお話をいただき、その中で、「(船田小の子供達の避難の様子を見ていると)しっかり避難できていてとても良かったです」とほめられました。
その後、消火器の扱いを習い、6年生と教員で火を消す訓練を行いました。
火事を見つけたら、(消火も大切ですが)「火事だ1火事だ!」とまわりに大きな声で知らせる事が大事だと学習しました。
今日は、月に1度の避難訓練でした。是非!ご家庭でも防災について話題にしてみてください!

図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、「図書委員会」集会でした。
10月16日から始まった読書週間では、図書委員会が中心となって全校に読書をすすめました。読んだ冊数やページによって委員会手作りのしおりやブックカバーがもらえる取組みがありました。とても好評で、休み時間に図書カードをもった子供たちが図書室に向かっていく姿がよく見られました。
また、ベルマークで、図書室に新刊本が増えた報告、これからも協力をお願いします、という呼びかけもありました。
今回の読書週間の取り組みの1つとして、図書とのコラボ給食がありました。「バムとけろ」のお話の中に出てきた「ドーナッツ」が給食にだされたのです。絵本の中のお料理が食べられるなんて、子供たちは大喜びです!もちろん!想像したとおり、とてもおいしいドーナッツでした。
最近は、日が暮れるのが早くなり、お家で過ごす時間も増えたことでしょう。ご家族みなさまで、読書の時間を取られてはいかがでしょうか。

展覧会おわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日、11日で展覧会がありました。
子供たちが一生懸命作った作品はとても好評でした。保護者やご家族の方はもちろん、地域の方からとても良かったですとの感想を頂きました。
また、子供が行うガイドも大変好評でした。子供たちは、恥ずかしさもありながらも、生き生きと誇らしげに紹介していました。その姿がとても素敵でした。

もうすぐ展覧会

画像1 画像1
11月10日(金)、11(土)に展覧会があります。

子どもたちが一生懸命作った作品を、図工の先生はじめ担任の先生方やたくさんの先生方が、朝早くから夜遅くまで、どのように子どもたちの作品の魅力をたくさん伝えられるかとたくさん相談しながら、準備をしていました。また市内の用務の方も応援に駆けつけてくださり素敵な展示ができあがりました。

日常生活ではなかなか見られない、子どもたちの新しい表情が作品から伝わってきます。

思わず笑顔になる作品ばかりを楽しみにお越し下さい。


クリーン作戦・展覧会準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、環境美化委員会が中心となって「第2回クリーン作戦」が行われました。たてわり班ごとに分かれて行いました。みんなで協力してがんばったので、環境美化委員会が用意してくれたごみ袋は落ち葉や枝、石などでいっぱいになりました。
午後は、6年生と職員で、展覧会の会場準備をしました。長机、いす、パネル、布などの必要なものを、6年生が一生懸命体育館に運びました。6年生は、いつでも自分から進んで気持ち良く仕事をしてくれます。その後、職員がブースごとに分かれて、展示スペースを作っていきました。今は、写真にあるような状態ですが、来週から作品を運び入れていきます。どうぞ、来週の展覧会をお楽しみに!(展覧会は、11月10日、11日です!)

たてわり表現活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3,4時間目に「たてわり表現活動」がありました。(6年生は今日の表現活動の為にあらかじめ「型」や道具の準備、構図、色の使い方などを話し合っていました)
まず初めに、5、6年生が何種類か染粉(といたもの)を混ぜて色を作り、大小さまざまの型を配置していきました。準備ができたところで、低学年、中学年の順番に作品作りに取り組みました。最後に5、6年生が作品全体を見ながら仕上げていきました。
この作品は、11月10日(金)、11日(土)に行われる「展覧会」で展示されます。
保護者、地域の方々のご来校を心よりお待ちしております!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届