夏休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目。夏季プールがありました。低学年・中学年ともにたくさんの参加でした。
飼育委員会の6年生もとても暑い中、生き物のお世話をしてくれました。
午後、教職員で、不審者対応訓練を行いました。高尾警察の方々にご協力いただき、本番さながらの訓練となりました。その後、活発な意見交換を行い船田小の緊急体制について考えました。2学期には、子供たちと一緒にもう一度訓練を行います。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一学期終業式が行われました。

校長先生からは、「問題解決」についてのお話がありました。

すぐに誰かに助けを求めるのではなく、まずは自分の力で解決を目指します。自分で考えることで、課題解決の力がどんどん伸びていきます。夏休みも宿題だけでなく、お手伝いやいろいろな活動があると思います。ぜひ、自分の力でやってみることを挑戦してみましょう!


夏休みは、楽しい!だからこそ、次の5点に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

「な」なんと危ないゲームセンター!
「つ」ついていますか?防犯ブザー!
「や」やるぞ!勉強!お手伝い!
「す」スマホはやめて、外遊び!
「み」水の事故に、気を付けて!

楽しく安全に夏を過ごし、元気な姿で8月29日にまた会いましょう!

手打ちラーメン作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまほうし学級一学期最後の課題は、買い物調理学習。

今回は、手打ちのラーメン作りに挑戦です。

強力粉、薄力粉などをこね、踏み、生地を寝かせている間に、コープへ買い物に行きます。

買い物から帰り、麺を打てば、手打ちラーメンの完成!

お味は・・・?

「おいしい!!!」

1学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後のクラブ活動がありました。料理・手芸クラブでは、調理実習で「クレープ」作りをしました。たて割りのグループに分かれ、6年生が中心になって声を掛け全員で協力して作りました。
お家から持ってきた材料を思い思いトッピングしていました。おいしくいただいたところで、1学期の振り返りをしました。「今まであまり話した事のない他学年の友達と楽しく協力してできた」「助けてもらって嬉しかった」などの声があがりました。
みんな上手に作れたので、「夏休みにお家の方に作ってあげてくださいね!」と言ってクラブを終えました。楽しい夏休みを!!

友達にとっても…

画像1 画像1
今日は5年生対象に学校薬剤師の明石先生による喫煙防止教室がありました。
1時間はたばこの害について学び、2時間目は学んだことを生かし、誘われたらどう断るかということをロールプレイングで発表しました。子供たちの毅然とした態度で断る姿や、あなたの体にもよくないよという相手への思いやりのある言葉がとても素敵ですねと、先生からたくさんほめていただきました。
「たばこをやめるのはとても難しい だけど 最初から吸わないことは 誰でもできる簡単なこと」 
と、小児科医師 野田馨先生は言っています。子供のうちにたばこを吸うと依存しやすくなり、発達にも影響します。また、吐いた煙の方が害が多く周りの人にも悪影響です。吸っている人(大人)を見てている人(子供)は、吸っている人の体をとても心配しているという話を聞きます。心も体も元気で安心して長く生きられるよう、健康について考えていきたいですね。



音楽委員会集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、音楽委員会集会でした、内容は、「恋」の曲に合わせて全校でダンスをするものでした。
音楽委員会の中で、演奏グループとダンスグループに分かれてそれぞれリーダーを中心に練習してきました。
そして、先週、今週と低・中・高の元気タイムにそれぞれダンスを教えに行きました。
集会後、先生方から「演奏が良かったね」「みんな楽しく踊れていて良かったね」など言われていました。
とーっても暑い日だったので、たくさん汗をかきながら、みんな全校ダンスを楽しみました!

かなうと いいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は七夕ということで、特別に「七夕の物語」の紙芝居を読んで下さいました。そして、最後に、短冊のプレゼントまで!!!願いを書き、教室に飾りました。「さっかーせんしゅになりたい。」「さんすうがじょうずになりたい。」「ともだちともっとなかよくなりたい。」その願いが かなうと いいな。

どれも素敵な作品です!

画像1 画像1
7月5日(水)

 先週まで、やまほうし学級の図工の授業では「折染めうちわづくり」を行っていました。どのうちわも個性的でとても素敵なうちわですね。子どもたちが世界にたった一つだけのうちわで嬉しそうにあおぐ姿を見て、とても微笑ましかったです!


 そして今日の図工では、「七夕飾り作り」を行いました。紙をはさみできれいに切っていくことに苦戦しながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。こちらもとても素敵な七夕飾りとなってきています!
 みんなのお願い事、叶うといいですね!


画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届