みんながんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
体力測定がありました。今日は、8つの調査項目の内、長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳びの4項目の測定をしました。
6年生が1年生を、5年生が2年生のお世話をしながら測定しました。6年生に手をつないでもらっている1年生がとても嬉しそうでした。
「練習で測定した時よりも、少しでも良い結果がでるようにがんばりましょう」と担任が言うと心に目標を思い浮かべ頑張ってチャレンジしていました。
午後には、雨が上がり、午前中できなかったソフトボール投げができました。(高学年)
ボランティアでお手伝いしていただいた方々のおかげでスムーズに進める事ができました。ありがとうございます!
「(長座体前屈)失敗しちゃった・・・」という子供に「来年に向けて今から練習したらどうでしょう?」というと「お風呂上りにやってみます!」と話していました。

代表委員会企画集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会集会がありました。代表委員会が考えたゲームをたて割り班対抗で行いました。第一走者には、「6年生が1年生をおんぶして」とか、第二走者には、「船田小学校でいいと思う事を言って」など様々なお題をクリアーしながらりれーして行きました。
「どうだった〜」と聞くと、「1年生をおんぶするとは思わなかった〜!」と言いながらも楽しそうに答えていました。
次の企画はなんでしょう・・・。楽しみです。

1年生「きれいに さいてね」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に種まきをしたアサガオ。毎日水やりをして、声をかけたら、

こ〜んなに大きくなりました!

「葉っぱがふわふわだ。」「つるはぐるぐる巻きつくんだね。」など、

発見したことを「みつけたよカード」に書きました。

「つぼみがある!明日お花が咲くといいな〜。」の声も。

花が咲くのが待ち遠しいです。

リコーダー講習会〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のリコーダー講習会がありました。
初めに、リコーダーの先生によるミニコンサートがありました。子供たちは、教科書でいろいろな種類のリコーダーを見ていましたが、実際近くで音を聴くと、うっとりと音楽の世界に引き込まれていきました。500年前に演奏されていた、角笛は、目を閉じて演奏を聴きました。演奏後どうだったか聞かれると「夜、踊っているみたいです」「湖が目に浮かびました」「草原が見えました」など多くの子供が思い浮かべた事を手を挙げて積極的に発表していました。
先生と一緒に、やさしい音で吹く練習をしました。。
最後に、バスリコーダーが出てくると、「わ〜」となりました。
あっという間のリコーダー講習会でした。子供たちは名残惜しそうに先生の持ってきてくださったリコーダーを見ながら、お別れをしていました。
これからどんな音でリコーダーが吹けるかな?とても楽しみです!

感染性胃腸炎に注意!

画像1 画像1
八王子市内で感染性胃腸炎が流行っています。

船田小でも欠席は増えていませんが、学校で嘔吐してしまうという人が先週から続いています。

ご自宅で「いつもと様子が違う」「顔色が悪い」「熱が高め」「嘔吐してしまった」といった事がありましたら、【気分・調子・お腹・排便…など】の状況をよくお子様から聞いて頂き、無理をさせないようお願い致します。

感染拡大防止に、こまめな手洗いを習慣づけをご協力お願いします。
特に排便後、調理や食事の前には、その都度、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。

手洗いは「石けんを充分泡立てた後すすぐ」を2回繰り返すと効果的です。

保護者の方も体調には十分留意下さい。



日光移動教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室最後の見学は、栃木県立日光自然博物館です。事前学習やこの3日間に学んだことを整理したり、新しい発見をしたりと、子供たちはとても熱心に調べて、メモをとっていました。しおりのメモページには書ききれない子供もたくさんいました。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
華厳の滝に来ています。水量は0.3t ですから、少ない方ですが、子供たちは大量に流れ落ちてくる滝に、歓声をあげていました。

日光移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目です。朝は源泉に実験に行きました。10円玉を変色させるものですが、同じように考えた小学校の団体が多く、ゆずりあいで、直ぐに切り上げられました。それでも、変色に成功した子供もいました。
朝食、閉校式の後は湖畔団結タイムです。3日間の団結を更に深めるレクリェーションタイムです。子供たちは、気持ちのいい湖畔の木々の中で、とても楽しんでいました。いくつか失敗や事件もあったので、より気持ちが高まったかと思います。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
夜はナイトハイクです。湯ノ湖荘の方のお話をうかがった後、二人か三人組で、温泉神社、源泉、温泉寺をまわって帰ってきます。楽しくも迫力のある話を聞いただけで泣き出す子供もいましたが、無事全員が帰ってくることができました。子供たちの団結力は更に高まりました。また、最後までパートナーを気遣う優しさが素晴らしいと思いました。

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室2日目です。切込湖です刈込湖コースの予定でしたが、安全を重視して、小田代ヶ原コースに変更しました。午前中は、たくさんの発見と疑問から、午後のネイチャーガイドさんに質問を考えました。子供たちは、頑張って歩き、よく学んでいました。光徳牧場でのソフトクリームがおいしかったようです。

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、戦場ヶ原コースのハイキングです。ネイチャーガイドの方に班ごとに就いていただき、説明を受けながら、湯滝から赤沼まで歩きました。唐松や白樺等の木の話、キツツキやカッコウ等の鳥の鳴き声、特色ある日光の動植物の話を楽しく分かりやすく学びがました。ところどころ体験的な内容も入れていただきました。植物、動物の関係なく、生命のつながりに子供たちはとても感動し、たくさんの質問をしていました。

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
夜は、自然の話を、湯ノ湖荘の方からうかがいました。日光のよさや豊富な自然の素晴らしさを、実際に今日見てきた子供たちは、実感として学ぶことができました。感想を聞かれたとき、子供たちは、中禅寺湖の美しさ、男体山の雄大さ、硫黄の臭いなど、素直な感動を語っていました。その上で、日光の自然環境が抱える問題をまで楽しく話を聞くことができました。

日光移動教室3

画像1 画像1
バスの中でも子供たちは楽しんでいます。高速道路では、バスレクの子供たちがクイズや歌で頑張りました。いろは坂ではみんなで声を出して看板の文字を読み、その言葉で始まる言葉を出しあうなど、車酔いしないように頑張りました

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮の見学です。東照宮のガイドさんの案内でたくさんの学習ができました。事前学習でしらべていた子供たちは、一つ一つうなずいて聞いていました。他の観光客が多い中でも一人もはぐれることなく、集団行動も素晴らしい態度でできました。バスに戻ると直ぐに子供たち同士で情報を確め合っていたことも立派です。

日光移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室1日目です。初めは、さきたま古墳群に来ています。古墳については、歴史の学習で既に学んでいますが、実物を見たり、古墳に登ったりすることで、学びが深まっています。八王子つながりの北条氏の支城のひとつで成田氏が治め、石田三成の水攻めに負けなかった忍城を見つけたときも、あったあ の感動の声があがりました。

未来のオリンピックパラリンピックの選手は…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のオリンピック・パラリンピックのお話でした。

オリンピックの輪の意味や、開催される年度の話、オリンピックパラリンピックで行われる競技の紹介などがありました。

昨年度、視覚障害のマラソンの体験で来て頂いた選手がいらっしゃるのですが、パラリンピックをめざして強化指定選手に選ばれるなど様々なレースで活躍されています。

船田小での児童のみなさんとのかかわりがあったあとにレースがあったとき、船田小の子供たちの顔を思い浮かべて頑張れましたと言っていただきました。

選手だけでなく、みなさんの応援がオリンピック・パラリンピックを盛り上げていくんだろうなと感じます。

水道キャラバンがやってきた!

画像1 画像1
4年生は水道キャラバンの方に来て頂き、水道のまとめの授業を行いました。

実験や楽しい話を通して楽しんで学んでいました。

地区班集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区班集団下校訓練がありました。「強盗事件が発生した」という想定でした。
 最初に6年生が体育館に移動し、後から来る下級生を静かに並べていました。
 また、普段通学路に立っていただいている「学校安全ボランティア」の方にも参加していただきました。「朝、元気にあいさつをしてくれると嬉しいです」という話がありました。校内では、元気にあいさつができるようになってきているので、地域の方々へもあいさつできるようになってほしいと思います。
 校長先生からは、「(集団下校をするような時は)みんなで助け合って帰れる事が大切です」という話がありました。
 6年生と5年生のリーダーを中心にきちんと並んで下校する事ができました。その後、学校に戻り、職員で通学路の危険個所について話をしました。地域みなさま、いつも本当にありがとうございます!

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動は、たてわり班遊びでした。毎回、6年生が下級生の意見を聞きながら準備や遊び方を考えています。
 どんな遊びをしているかというと、校庭では「ドッチボール」「だるまさんがころんだ」「ドンジャン」などをしていました。他に、毎回交代で4つの班だけ体育館で遊ぶ事ができます。今日は、すべての班が、「障害物競争」をしていました。障害物競争をする為に、6年生は朝早くから体育館に行って跳び箱やマットや平均台、ケンステップ(ケンケンパをやれる様な輪っか)、ボールなどを使って1年生から6年生まで楽しめるような障害物を作り工夫して遊んでいます。毎回、この体育館の障害物競争は、準備が大変ですが、子供たちからとても人気があります。最後に班ごとにふりかえりをします。
 新しい班のメンバーに慣れて、子供同士どんどん仲良くなっています。

清水移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでとる最後の食事は、桜エビの天ぷらです。子供たちの中には、桜エビの天ぷらだけ、先に食べ終わってしまった子もいました。これまでのどの食事もみんな美味しく食べることができたと思います。これもいい思い出です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届