運動会前日準備

運動会前日です。今日のリハーサルで子供たちは、張り切って最後の練習を行いました。写真は準備の様子です。子供たちは明日の運動会に備え、準備を頑張っていました。

明日の運動会、子供たちの練習の成果をぜひご覧下さい!
天気が心配ですが、晴れることを『ビリーブ』しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日、23日、27日に今週末の運動会に向けて5・6年生が運動会係活動を行いました。13日は、主に活動内容を確認したり、役割を決めたりしました。(左の写真:審判係の様子)皆きりっと真剣な表情です。27日は、久しぶりに晴れたので、校庭に出て本番を想定した練習をしました。(右の写真:得点係の様子)本番に向けて子供たちの意気込みを感じました。当日も責任感をもって仕事に取り組むことでしょう!あとは良いお天気を願うばかりです。

文化芸術教室

9月20日(水)は、文化芸術教室が行われました。
劇団「円」の方々による、「ひゅーどろろ」という劇で、子供たちはいろいろな勉強ができました。5年生は7月の事前学習で一緒に劇を作り、代表者が舞台に立つことが決まっていました。劇中は、代表がお化けの役で出演し、他の5年生も声で参加しました。楽しそうに演じていました。
準備から片付けまで、劇団の方々をはじめ、PTAの方々に協力していただきました。
最後には、色紙までいただきました。
「ありがとうございました。」

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科見学

画像1 画像1
9月14日水曜日に理科見学に行っていきました。
「月や星」の勉強では月と星の動き方や星座の並び方について学びました。
普段は見る事の出来ない、星空満開の夜空を見てきました。

サイエンスドームには理科に関わるたくさんの展示物が詰まっていました。
楽しい体験、不思議な体験、びっくりするような体験を通して、新しい興味がわいてきました。

着衣水泳

画像1 画像1
 7日に着衣泳がありました。着衣泳は、万が一、川や海に落ちておぼれてしまった時の対処法を身に付けるために行われます。着衣時に水に入るというのは、水着で入るのとは全く違った感覚です。いつも通りに泳ぎたいのに思うように体が動かない、進まないなどということからパニックを起こしてしまいます。今回、着衣泳で特に大切にしたのは『あわてないこと』です。あわてて動いてしまうと、体力を消耗したり、衣服が保っていた空気(浮力となる)などを失ってしまったりします。だから、慌てずに冷静に対処できるようになることが大事なのです。他にも、ペットボトルなど浮力のあるものをつかむというのも大切なことです。子供たちはペットボトル1個あるだけで、浮くことも実感しました。また、衣服を脱ぐことも決してしないでください。濡れた服は体に張り付いて容易には脱げません。これが水中となるとなおさらです。あくまでも冷静に、助けを待つことが大切です。
 船田小学校では、子供だけで川や海などの水辺に行くことを禁止しています。夏だからと言って浮かれて子供だけで遊びに行くと、取り返しのつかないことになります。ご家庭でもルールを設けていただき、子供たちを守っていきましょう。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより